<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水族館

 姑を連れて新江ノ島水族館へ行きました。
舅は暑いのは苦手とのことで、家から出たがらず、留守番。
息子と姑は大ハシャギ(彼らは妙な所で周波数が一緒)。
特にくらげのコーナーは面白かったらしく、ずっと離れようとしない二人。
c0191625_1585451.jpg

 帰りはいきなり大雨。雷もすごかったです。
家に帰ると舅が夕ご飯を作って待っていてくれて、びっくり。
こんな一面があるなんて!
「うちの人が晩ご飯作っておいてくれた!」と妙に姑が得意顔だったのが印象的でした。
ジャガイモの入ったチキンの煮込みみたいなもので、
どうやら舅は雨の中、近くのスーパーまで買い物に行ったらしい・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-29 22:32 | 家族

まだまだ続く…。

 舅+姑の滞在は、もう2週間のびました。
姑が、孫と離れるのを寂しがって毎晩泣くので
しかたなくのばすことになったのです。
 
 今のソファーで寝る毎日はまだまだ続く・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-27 22:22 | 家族

事件発生!

 姑は最近一人で買い物に行ったりしている。
今日もいつものように近所の「イトー○○ドー」に行ったら、
彼女曰く「一瞬の隙に」置き引きに遭って手提げ袋を盗られてしまったとのこと。
店の人を呼んで大騒ぎになったらしい
(ちなみに彼女は日本語も英語もできない)。

 幸い、手提げ袋の中には小銭と我が家の合鍵、
ティッシュが入っていただけだった。

 それにしても、ときどきスーパーで
「最近置き引きが多くなっており・・・」
と注意を呼びかける放送や張り紙があるけれど、
本当にあるんだなあ。
彼女のような人はターゲットになりにくいのではないかと思ったけど、
そうともかぎらないんだなあ。
175cmの大女の姑を狙ったスリも大した度胸だと、妙に感心してしまった。
彼女は案外けろっとしいる。こちらも結構肝がすわっているのか・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-25 00:02 | 家族

深夜のお食事

 舅+姑の滞在生活も今日で5日目。
三連休は結構きつかった・・・。
天気が悪くて行く所もないし
(1日は実家の両親にところに呼ばれてみんなで出かけた)。

 息子は、意外なことにおばあちゃんよりおじいちゃんのほうになついて、
おばあちゃんは結構気を悪くしている。
今日、仕事から帰ったら、
舅+姑は寝室で、夫と息子は居間の簡易ベットで寝静まっていて、
暗闇で姑の作った(と思われる)トマトペーストの鶏の煮物みたいなものを食べた。
c0191625_1512242.jpg

 家は信じられないほどぴかぴかに磨き上げられていた。
こ、こわい・・・。ま、ありがたいけど。

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-17 23:30 | 家族

とうとう襲来!

 昨日、舅+姑が無事到着。
孫と遊ぶといって夜中までおおはしゃぎしていた。
時差があるから眠くならないらしい。

 今朝は、週1回のスイミング・スクールについてきて、
またまたギャラリーで大はしゃぎしていた。

 潔癖症の姑は、朝から雨の中我が家のベランダを水でじゃーじゃー洗っている・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-14 14:50 | 家族

久しぶりの出勤

 昨日は一週間の夏休みの後の出勤日で結構ブルーかと思えば、
①上司が休暇中だった、
②結構電車がすいている、
③急いでしなければならない案件が特になかった、
ことが幸いしてか、割合にのんびりした一日でした。

 それにしても最近電車がすいているのはどうしてなのでしょう。
学生の皆さんが夏休みに入って学校に行ってないってことなのかなあ。

 今日は天気が悪そうですが、そろそろ行ってきます!

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-10 07:50 | 仕事

夏休みももうあと一日

 なんのかんのと1週間の夏休みもあと明日で終わり。
なんだかだんだんブルーになってきました。

 普段あまりしない家事とか(掃除がほとんどだったけど)、
子供の送り迎えとかしてあっという間に過ぎてしまいました。
でも、初めて見つけたCAFEでボーっとしたり、ウィンドウショッピングしたり、
なかなか充実していたといえば、していたなあ。
完全一人の時間が結構あって、最近こういう時間ってなかったなあとつくづく思いました。

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-07 22:45 | その他

トルコ航空

 朝から舅+姑のトラブル発生の電話。
イスタンブールの空港で、チェックインしようとしたら、
拒否されたとか。
ドイツ経由だったから問題になったらしい。全く。
だからいわんこっちゃない・・・。

 「空港から出ないのにどうしてビザが必要なのか」と彼らは主張していた。
虎ノ門のトルコ航空に行って、直行の往復チケットを買う羽目に。
妙に安かった。
一人900ユーロ。
夏だというのに、正規料金でこの程度?
解せないのは、トルコの格安航空券の店で買った
フランクフルト経由のルフトハンザの方がずっと高かったこと。
結局来日は1週間延びました。やれやれ。大掃除の期限も1週間延びて、
何となく気が抜けてしまった。

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-04 23:16 | 家族

誕生日

 誕生日だったことを、朝、妹が携帯のメールでメッセージをおくってくれて思い出した。
なんだかいくつになっても誕生日は嬉しい。
 今日は息子を保育園に送って、うちに戻る。
こういう生活もたまにはいいなあ。
大掃除を本格化させなければ、明後日に間に合わなくなる・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-03 12:06 | 家族

いきなり大掃除

 今週の木曜日から舅+姑が来日することになった。
きゃー、掃除が間に合わない!舅は初めての日本。すごく期待しているらしい。姑は「超」がつくぐらいの潔癖症。
うちは官舎で、狭いし、汚いし、どうしよう・・・。

 今週1週間は休暇をとってしまった・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2007-07-02 22:07 | 家族