カテゴリ:家族( 482 )

掃除

午後から母が来てくれて、この間に続いて庭の手入れをしようと言う。
息子と夫が母が持って来てくれた道具で枝を落とす作業をしていたが、結構、木自体を伐採することに。

想像以上に大変な作業で、途中で夫が同じ沿線に住む友人のSさんのところへ電気のこぎりを借りに行く。
c0191625_23082773.jpg

息子はすっかり楽しんで作業していたが、夫が電気のこぎりを使わせてくれないと不満げだった。
c0191625_23082763.jpg
それから二階に置いてあった息子の教材の残りや、小学校の教科書を処分。
埃っぽくて、あちこちが痒くなる。

母がくれた入学祝いで息子に何か記念に買おうということになり、当初息子は家庭用ゲーム機が欲しいと言った。
夫はゲーム機には強く反対。色々相談の末、i-padを買うことに。
軽いタイプのi-pad air 2。
夫と一緒に昨日渋谷のAppleのお店まで買いに行っていた。
c0191625_23082867.jpg
今日は早速セッティング。
c0191625_23082971.jpg
〈今日のプライベート充実度70%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2017-03-19 22:53 | 家族

ひとことインタビュー

昨日、息子と一緒に美容室に行っている間に、息子の携帯に前の学校のお友達Kくんから電話があったらしい。
たまたま家にいた夫がとってKくんはびっくりしていたとのこと。うちに戻ってからKくんに掛け直す息子。Kくんは、日本の学齢だとまだ5年生。
来年の受験に向けて塾に行って頑張っている。

塾で配っている雑誌の3月号が、合格発表会場で受験生にインタビューした記事の中に息子たちの写真を見つけたとわざわざ電話してくれたらしい。

早速塾に寄ってもらってくる。
c0191625_23023577.jpg
ホントだ!

ほんの一か月前まで通ってた塾。
今では懐かしい思い出。
息子が通っていた校舎は今年大幅に合格実績を伸ばしたらしい。
息子は、「T先生とか、今頃ボーナスアップとか、大幅昇進とかしてるんだろうな」などと嬉しそうに言っている。

うちの教育パパ、最近は息子のためにネットで古本を注文しまくり。
c0191625_23055537.jpg
50ページ読むごとに15分スマホのゲームやらせてあげる、などとゲームで釣ったりして…。
やれやれ。
〈今日のプライベート充実度70%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-27 22:49 | 家族

大阪からご帰還

従兄弟にUSJに連れて行ってもらった息子。
今日は道頓堀に行って、たこ焼き屋さんを3軒はしごしたとか。
c0191625_22563088.jpg
本当に楽しい時間をすごしたらしい。
35歳独身の従兄弟と12歳の息子の珍道中。色々おしゃべりして楽しかったらしい。

昨日の晩は、息子が言うには従兄弟のYくんは、「この人こんなに食べて大丈夫かなあって思うぐらい焼肉食べて、クッパ三人前食べて、ビールがぶ飲みしたあと、夜ホテルに戻ってから2時間ぐらいジムに行ってた」とのこと。

午後、羽田空港に迎えに行くと、すごく嬉しそうに戻ってきた。
c0191625_22563116.jpg
あれこれお土産も買ったらしい。
Yくんには本当に感謝。

夕方2かげつぶりに息子と美容室へ。
髪を切りたくないという息子と軽く喧嘩。
本人は髪を伸ばしたいらしいのだけど、学校に提出しなければならない書類に証明書用写真を貼らなくてはならなくて、写真を撮りに行く前にはさっぱりした髪型にしないとね。

これからますます髪型とか服装とか主張が出て来て大変だろうなあ…。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-26 22:43 | 家族

秋葉原から池尻大橋

息子はUSJで楽しい時間を過ごしているらしく、Yくんは小まめに写真を送ってくれる。
c0191625_01240802.jpg

私は午後から夫と一緒にPCを見に秋葉原へ行った。あらかじめスペックとか比較して夫が目星をつけてくれていたPCを実際にお店で見てみようということに。

あれこれ見て、結局Dellの13インチのラップトップにした。PCは2週間後ぐらいに自宅に届くらしい。
ちょうど伝票を作ってもらうのを待っている間、息子から電話。ホテルにチェックインしたところとのこと。
受験の時泊まったホテルより3倍ぐらい広い、夜は焼き肉に行く予定と弾んだ声で報告。楽しんでいるみたいで良かった。

秋葉原の駅の近くでタイ料理を食べた。
久しぶりのタイ料理。また、バンコク行きたいなあ。
c0191625_01240811.jpg

お腹いっぱい食べたので、少し歩こうということに。
c0191625_01240965.jpg

その後、秋葉原から神田、東京、日比谷、桜田門、赤坂見附、外苑前、青山、表参道とかなりの距離を歩くことに。表参道に着いた頃は22時を過ぎていたのでカフェとかどこも既に閉店していて、24時間営業のマクドナルドでコーヒーを飲む。

そこからさらに原宿、キャットストリートから渋谷、スクランブル交差点、道玄坂を通って池尻大橋まで。
池尻大橋から電車に乗った。
土曜日の夜は遅い時間でも繁華街から戻る人たちで混雑。うちに戻ったら24時近かった。
それにしてもよく歩いたなあ。
明日は脚が痛いかも。
〈今日のプライベート充実度80%〉


[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-26 01:08 | 家族

プチリユニオン

息子は受験が終わったら、
去年の夏まで通っていた学校の先生に会いに行きたいと兼ねてから言っていた。
先日近くまで入試に行った帰りに突然寄って先生にお会いできず、今度はあらかじめ先生とお約束して今日の放課後出かけることに。

今もその学校に通う友達とも誘い合わせ。
自分の通う近所の学校から戻るとすぐに用意して電車で向かう。

母が駅前の百貨店でちょっとした菓子折を用意して持たせてくれて、そのあとは一人で電車へ。

ところがしばらくすると、息子から電話。
「電車の網棚にお菓子置き忘れちゃった」
え…。

本人慌てて駅員さんに申し出ると、少し先の駅で電車の中を捜索してくれるとのこと。おそらく30分ぐらいで取りにいけるのではないかとの説明とのこと。
やれやれ…。
忘れ物の癖は相変わらず。

しばらくするとまた電話で、近くの駅で電車の中を探してもらったけれど見つからないと連絡があったとのこと。
息子は諦めて、学校の最寄りの駅の駅ビルで、なけなしの所持金の中からお菓子を調達して学校に向かっているとのこと。
その辺の柔軟性と臨機応変さは少し評価できるも、そもそもなんでカバンに入れず網棚に載せるかなあ…。

その後どうにか学校に着いて、お世話になったO先生や仲の良かった同級生と再会。
楽しい時間を過ごしたらしい。

後刻O先生がメールと共に送ってくださった写真。
c0191625_21533336.jpg
「また時々近況を知らせてくださいね」と締め括られていた。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-17 21:39 | 家族

スイート男子

午後らか4月から通う中学校で説明会があった。
本人と保護者同伴でということだったので、
3人で出かける。

学校生活での注意事項だとか、今後の手続書類のことだとかを聞いて、解散。
先生が「君たちはラッキーだ。なぜならこれからの学生生活は相当楽しい」とおっしゃって、会場がどっと湧いていた。楽しい学生生活になるといいね。
c0191625_20264862.jpg
帰りに有栖川公園内の都立図書館に寄った。大きな図書館で、蔵書も多いけれど、貸し出しは行っていなくて、館内閲覧だけとのこと。

ぶらぶらとNational Azabu Supermarketの脇を歩いていると、去年の夏まで同じ学校だったHがイギリス人のお父さんと腕を組んで歩いているのにばったり会う。Hはすっかり大きくなって、teenagerという感じ。
女の子は大人になるのが早いなあ。

広尾の商店街のハンバーガー専門店で遅めのめのランチ。
c0191625_20264998.jpg
ブルーチーズがかかっているバーガー。
ハンバーグにブルーチーズって意外に合うんだなあ。

その後、すぐ近くの甘味処「船橋屋」へ。
ここは、くず餅で有名。
c0191625_20264917.jpg
レジのところに「学生証を提示いただいた方には8%引き」と書いてあるのを目ざとくみつけた息子。
「学校帰りに絶対ここ来るわー、ボク」とのこと。
息子も夫も甘いものに目がない。

その後、渋谷の英語専門塾に寄ってパンフレットをもらい、体験レッスンの申込み。

中学校に入学するまであと2か月。
〈今日のプライベート充実度90%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-11 20:06 | 家族

体調不良

昨日は朝から息子が身体中がダルい、学校休みたい、というので熱を測るも、なし。
「ダルい」はもしかしたらインフルエンザの前兆かもしれないし、とりあえず様子を見るために1日学校を休ませることに。

私も職場に連絡して、1日休暇をもらった。

息子には、葛根湯を飲ませて寝かせる。
それから昼ぐらいまで2人でぐうぐう寝ていると、息子はすっかり元気になったらしい。
単に疲れてただけかも…。

午後になると退屈し始めて、ネットサーフィンしたり。
c0191625_11571040.jpg

学校を、休んでいるのでさすがに外に遊びに出ることは止める。

夕方、退屈しきった息子と「人生ゲーム」。
c0191625_11571017.jpg

個人的には「モノポリー」の方が面白いな。

今日は朝から天気が悪いけれど、ブツブツ言いながらも登校。
家に一日中いるのは退屈なことを本人も痛感したらしい。
〈今日のプライベート充実度30%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-09 11:49 | 家族

ぶらぶら

前の課で一緒に仕事したTさんと職場の近くでランチ。
ジュネーブにある国際機関で働いているTさんは、娘さんの受験のために一時帰国していた。
先月偶然千葉のMの入試会場で遭遇。

上の娘さんは、4月から千葉の学校に通うことになり、下の娘さんと奥さんと一緒に帰国。Tさんは年末までジュネーブに残られるとか。

久しぶりでパパママトーク。
みんな子どもの教育には苦労しているから、話は尽きない。

息子は一連の入試が終わって、毎日借りてきたDVDを観たり、学校の友だちがうちに来たりして、ダラダラと過ごしている。

しかし、うちの教育パパがおとなしくしているわけもなく、早速ネットで色々本を注文したりして、息子に読ませようとしている。
相変わらず床に敷いたヨガマットに寝転がる息子。受験勉強中もこういう体勢多かったなあ。
c0191625_22203380.jpg

本を読むのは確かにいいことだけど、しばらくはノンビリさせてやればいいのに。
〈今日のプライベート充実度50%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-07 22:10 | 家族

謹賀新年2017年

年末は、本当に久しぶりに紅白をみた(途中からだったけど)。紅白ってこんな番組だったっけね。外国にいたときは、時差があって昼間だったけど、職場の人みんなでみたなあ。

今日は塾はお休み。
息子は昼から同じ沿線の実家へ。
妹家族も昼から実家に行っていたらしい。
息子はお年玉をもらってきた。
c0191625_23125778.jpg

私たち夫婦は夕方実家へ。
昨日に続いてウォーキングのため、3駅歩いてから電車に乗った。

実家で夕ご飯をご馳走になる。
c0191625_23125871.jpg

今年は本当にお正月気分が盛り上がらない年だなあ…。

近年年賀状を出さなくなってきてしまって、頂いた人には慌てて返事を書く感じになってしまうのだけど、そんな中に高校の同級生のHちゃんからの写真入りの年賀状が。
なんと、打掛姿のウェディング写真!
よもや彼女が結婚するとは正直思っていなかったのでびっくり。大手広告代理店に勤めていて高収入の彼女は、「私より背が高くて高収入で、年が近い人じゃないとダメ」とか言っていて、そんな人この世に存在するわけ?と思っていたけど、
写真を見る限りでは、背の高い若いイケメン。
しかも、ハガキに印刷された苗字は二人ともHちゃんの苗字。
やる〜!
こりゃあ、詳しいことを聞いてみなきゃ!
〈今日のプライベート充実度80%〉





[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-01 22:49 | 家族

連休2日目:クリスマスイブ

息子は朝から今日も英語の講習。
私はのんびりネイルサロンへ。
ホリデーシーズンなので、せめていつもとちょと違った色合いにしてみようかな、とお店の人に相談。本当はボルドーにしようかなと思って行ったのだけど、ベージュにラメのコーティングをするのを勧められて試すことに。
光の加減でムラサキがかっても見えたりして、想像以上に素敵。
c0191625_20330876.jpg

ゴツゴツした私の手も突然マダム感がでるから不思議。

夕方息子を塾まで迎えに。時間があったので表参道から徒歩で明治神宮前を通って行くことに。
観光客の人もいっぱい。
c0191625_20330934.jpg
あと数日したら初詣で混雑するんだろうな。

講習は結構しっかり英作文とか見てくれたみたいで、先生のコメントがびっしり入ったペーパーがたくさん返却されてきた。

息子と二人で代々木から渋谷まで歩いた。
そうだ。今日はクリスマスイブだったね。
今年は受験でそういう気分でもないけれど、シュトーレンを買って帰った。
c0191625_20331020.jpg
来年のクリスマスはどこで何してるんだろう…。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-12-24 20:16 | 家族