カテゴリ:友達( 187 )

ママ友との再会

今日から5日間、息子は塾の春期講習。
この間、受験が終わったばかりですぐに塾っていうのもなんだかかわいそうな気もするけれど、
学校も卒業してしまって、家でぶらぶら暇を持て余しているんだろうし、
午前中、数学のクラスに行くのも悪くないかな。
初回なので、夫が朝送っていった。

私は、息子の前の学校のお友だちのママMさんと、久しぶりに会うことに。
学校のキャンパスのある懐かしの渋谷で待ち合わせ。
ついでなので、second hand uniform saleで売ってもらうために、
息子の古い制服を持っていく。
整理してみたら、結構色々なサイズが出てきた。なんか懐かしいな…。

Mさんが西武の8階のレストランを予約しておいてくれて、
連休のランチでとても混んでいたけれど並ばずにお店に入ることができた。
c0191625_23114859.jpg
それから4時間ぶっ続けでおしゃべり。
Mさんとは、子どもが幼稚園の時からの仲。
昔は一緒にplay dateしたり、映画に行ったりしたっけなあ。

息子のMくんは眼鏡をかけた小柄な男の子だったけれど、
今ではすっかりお母さんの背を越して、靴のサイズも26.5センチ。
声変わりもして、髭も生えてきているとか!
うちの息子は、背こそ伸びてきているけど、いまだに甲高い子ども声で、
顔もつるっとしている。

Mくんは、secondly schoolも6th formも日本でやって、
その後大学はイギリスで進学することを考えているらしい。
「イギリスがEUを離脱することになって、本当に困ってるのよね。」
とのこと。

今年の夏休み、Mくんは、イギリスのおじいちゃん、おばあちゃんのところに行くのだとか。
Mさんもウィークデーはお仕事をしていて、最近は高齢の御両親の様子を見るために、週末は千葉の郊外に通っているとか。
みんな年代的に色々あるころだよね。

また、会いたいな。
c0191625_23114890.jpg
夕方は、久しぶりにネイルサロンへ。
来月は、息子の入学式があるし、ちょっと春っぽいデザインにしてもらおうかなと思い、お店の人に相談。
あれこれ考えたけど、薄紫色のベースと、人差し指と薬指はオパールのような柄にしてもらった。
なかなか素敵。いつものジェルよりもちがさらに良いもので、4週間ぐらいいける人もいるとのこと。入学式は3週間後だから、もつかな…。

3連休もあっという間だったな。
今週はわけあって忙しくなりそう。
<今日のプライベート充実度80%>


[PR]
by makikoai2005 | 2017-03-20 23:11 | 友達 | Trackback | Comments(0)

友人との再会3連続

このところ、ずっと会っていなかった友人3人と、相次いで再会。

金曜日の夜は大学の頃に国際交流のプログラムで知り合って以来の親しい友人Mと有楽町のタイ料理屋さんで。
彼女とは、半年ぶり。
近況とか昔の仲間のその後とか、とりとめなくおしゃべり。
c0191625_13374587.jpg
最近は仕事が忙しいとか。この間は、出張で、シンガポールや香港に行ってきたとも言っていた。
趣味で続けていた合気道は、道場のお家騒動のごたごたでお休みしているのだとか。

土曜日は、息子の卒業式に出席中にメールでこれまた同じ国際交流プログラムで一緒だったAさんが連絡をくれる。「今日、午後3時ぐらいから銀座界隈で用事があって東京に来てるんだけど、出てこれない?」とのメッセージ。
彼女は長野在住で、年賀状のやりとりや、SNSで繋がっているけど、実際に会ったのは、ほぼ20年ぶり。

50代になった彼女は、3年ほど前に6歳年下の彼と電撃結婚。新聞記者の仕事を辞めて彼女の実家のお寺を継いでくれたのだとか。
なんだかラブラブ。

夕方は、これまた5年ぶりぐらいに、ママ友に再会。
息子がまだ小さかったころに、サッカーのクラブで一緒だった子のお母さん。
タイ料理を食べながらおしゃべり。
c0191625_13374586.jpg
近況なんかを話していて、その後離婚されて、シングルマザーとして2人のお子さんを育てていることを知る。
土日は元夫のお子さんたちのお父さんのところにお子さんたちを泊まりで預けて、ウィークデーとは別の仕事もしているのだとか。
それでも、お子さんたちの将来を考えて、評判のよい公立の中学校の学区に引っ越したり、学費を貯めたりしているらしい。頑張ってるなあ。

来週も、結構懐かしい人たちとの再会の約束が。
春はさながら別れと再会の季節。
〈今日のプライベート充実度80%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2017-03-19 13:01 | 友達 | Trackback | Comments(0)

リユニオン

その昔コーカサスの某国で仕事をしていたときの仲間とまた集まることに。
今回は既に退職された元上司と当時日本語学科の学生さんだったFくんも一緒。
c0191625_17404588.jpg

場所は西新宿のフレンチレストラン。
残念ながら突然お仕事が入ってしまって来られなかったUさんオススメのお店。
c0191625_17404519.jpg

元上司は、今では働いている娘さんの代わりにお孫さんを学校まで迎えに行って、塾に送り届ける日々とのこと。来年は受験生だから、大変だとすっかり教育おじいちゃん。

かつての同僚で、宮崎でフレンチレストランのオーナーシェフになったSさんの消息などの話も。
あれからかれこれ12年かあ。

今朝は早くから息子を送るために羽田空港へ。
c0191625_17404649.jpg

私の従兄弟のYくんが、息子を大阪のUSJに連れて行ってくれることに。
一泊二日の旅。
去年は日帰りでディズニーランドに連れて行ってくれたし、本当によくしてくれる。
Yくんのお兄ちゃんのMくんも一緒に行くはずだったのだけど、忙しい弁護士さんのMくんは、今回も直前に来れなくなった。
でも費用は全てMくん持ちという太っ腹!
なんか2人にはいつも悪いなあ…。

空港で待ち合わせて2人を見送る。

昼過ぎにYくんから楽しげな写真が送られてきた。
c0191625_17404744.jpg

折しも今日は息子の誕生日。
いい誕生日プレゼントになった。
〈今日のプライベート充実度90%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-25 17:23 | 友達 | Trackback | Comments(0)

Playdateみたいな受験前泊

午前中、SKの出願のため横浜へ。
今日はお天気も良く、雲ひとつない晴天で、丘の上のミッション系男子校は、絵になるなあ。
c0191625_23343891.jpg

あやうく何のために来たのか忘れてしまうほど。
週末なので学校は閑散としていて、
事務室に事務員さんが3人いるだけ。

無事願書を提出して、帰りに受験前日に宿泊する予定の桜木町の駅前のホテルの場所を下見。
ん〜、横浜は絵になるなあ。
c0191625_23343812.jpg

もしもSKに通うようなことになったら、帰り道、誘惑がいっぱいだなあ。

一度帰って、夕方息子と2人で明日の一般入試のために前泊するため海浜幕張のホテルへ向かう。
昨日の帰国生の試験のあと、Tちゃんと連絡を取り合っていたらしい息子。
Tちゃんも同じホテルに宿泊すると聞いて、夕ご飯を一緒に食べる約束まで。

Tちゃんは、いつも付き添っているおばあちゃんと、お医者さんのママと一緒に来ていた。家族滞在用のお部屋を取ったらしい。
ママとは初対面。美人で小柄な華奢な感じの、性格はサバサバしていて楽しい感じの人だった。

5人でホテル内のレストランで晩御飯。
息子たちは、久しぶりで一緒に食事して、とても楽しそうにしていた。仲がいいんだなあ。

食事の後は、ロビーに置いてあったUFOキャッチャーで、かの有名なホテルオーナーの女性の写真入りのレトルトカレーを取るゲームを1回ずつやったり(もちろんUFOでは何もとれない)。
c0191625_23343908.jpg

まったく何しにホテルに泊まりに来たのかしら、とTちゃんのママとおばあちゃんも笑っていた。
c0191625_23343982.jpg

それから2人は腹ごなしのため、Tちゃんたちの部屋で30分将棋とトランプをして、2人で大浴場に行き、楽しく過ごした。まるでPlaydate。

明日は朝から入試なのに、やれやれ。
本当にいいお友だち。また、どこかでクラスメイトになれるといいのに。
〈今日のプライベート充実度90%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-21 23:15 | 友達 | Trackback | Comments(0)

8年ぶりで新年会

以前一緒に仕事をした人たちと4人で飲むことに。
みんなそれぞれ別の職場だけど、集まればまるで昨日まで一緒に仕事してたみたい。
考えてみたらあれから8年ぐらいたってるんだなあ…。
c0191625_20573657.jpg

まずは居酒屋でおしゃべり。

二次会はアイリッシュパブ。
c0191625_20573781.jpg

みんな、その後パパになっていたり、地方に転勤して東京に戻ってきていたり。

当時一緒に仕事した別の仲間の近況を話したり。次回はその人たちにも声をかけようということに。
〈今日のプライベート充実度80%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-12 20:51 | 友達 | Trackback | Comments(0)

Uさん送別会

昨日の夜、夫の友人Aさんから、Uさんが来週フランスに引っ越してしまうので、急遽送別会をすることになったと連絡があった。
Uさんは一橋大学に留学してから日本生活が長く、そのあと我が国を代表するネットショッピングサイト運営会社に勤めていた才媛で仲良くしていたのでちょっとさみしい。
同じトルコ人のパートナーがフランスのベルギーとの国境に近いリースというところにある大学に移ることになったので、一緒に行くことになったのだとか。
c0191625_20423905.jpg

送別会は、午後からAさんの表参道のオフィスで、お茶とお菓子ですることに。
もうなかなか会えなくなるので、家族で出かける。Uさんは息子がずっと小さい頃から知ってるので、息子の成長ぶりに驚いていた。

送別会にはKさん夫妻と一歳と二歳のお子さんたちも来ていた。二歳のHくんと遊ぶ息子。
c0191625_20424033.jpg

息子は以前から小さい子たちと遊ぶのがとてもうまい。Hくんは帰りがけにも「おにいちゃんも一緒に帰る」と言ってジダバタしていた。

年末年始に福岡の親戚のところに行かれていたAさんご夫妻は、息子のためにわざわざ太宰府天満宮からお守りをもらって来てくれた。
c0191625_20424092.jpg

普段、神様仏様を全然信仰していない私だけど、MちゃんとK子さんのお心遣いがありがたかった。
お守りなんて普段あまり縁がなかったけれど、これって手作りなんだろうか。中には何が入っているんだろう…。
c0191625_20424126.jpg

太宰府天満宮だけあって「学業御守」とか書いてある。
御守りの他に、頂いた袋には合格祈願の鉛筆も入っていた。いよいよ最初の受験は2週間後。
〈今日のプライベート充実度70%〉


[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-07 20:22 | 友達 | Trackback | Comments(0)

雨降りのスカイツリー

友人のFさんは、夏に一緒に冷やし中華を食べに行ってから色々あったらしく、この数ヶ月の間に転職、お母様の手術、トルコ旅行、韓国旅行とあれこれ…。

彼女の家がほど近いスカイツリーのソラマチで会うことに。
銀座に本店がある餃子屋さんへ。
c0191625_18223859.jpg

噂以上に大きい餃子。
2人で8つ頼んで十分お腹いっぱい。

彼女も色々あったんだなあ。
でも、お母様も元気になって本当に良かった。

と、話している時に、夫から香港の写真が送られてきた。
c0191625_22373962.jpg

出張に出てから1週間。香港の中華料理は美味しいと喜んでいる。

夕方までFさんとおしゃべりして別れる。
その後、息子を塾にお迎え。
〈今日のプライベート充実度70%〉




[PR]
by makikoai2005 | 2016-11-27 18:17 | 友達 | Trackback | Comments(0)

同級生との再会

先週末、夫は急な出張で香港に行ってしまった。
久々の海外出張でワクワクしている。
こんな寒い時期に暖かい香港なんて羨ましい。
滞在は2週間。

夫が旅立った日曜日、息子は朝から晩まで塾。
1月に受験する学校は2か月後に迫ったし、いよいよ追い上げ。
私は昼から関内へ。
大学時代に親しくしていた友人が帰国しているというので、実に20年ぶりに再会。
大学を卒業してしばらく外資の銀行に勤めていた友人は、アメリカ人と結婚してアメリカへ引っ越してしまった。
私も仕事であちこちふらふら。
始めはメールで、最近はFBで細々繋がっていた。

数年前にお父さんとお兄さんのうち一人が亡くなって、鎌倉へお引越ししたお母さんのところへ滞在されているとか。

待ち合わせは関内のスタジアム近くのスタバ。
20年ぶりだとお互い風貌は変われど、話せばつい昨日会ったかのように全く変わることなくおしゃべり。

まずは、中華街へ移動。
c0191625_20260687.jpg

週末でお天気も良く暖かい日だったのですごい人出。
c0191625_20260650.jpg

予約も何もしていなかったけれど、友人のリクエストで飲茶にすることに。
時々我が家でも利用している老舗の中華料理店の飲茶館へ。
運良くすぐに席に案内される。
c0191625_20260822.jpg

ペチャクチャとめどなくおしゃべり。
やっぱり学生時代の友達は気兼ねがないし、なんでも話せる。
家族の病気のこと、子供の受験のこと、最近の仕事のこと、友人が通う大学院のこと、家を買ったこと、アメリカの大統領選のこと。
いくらあっても時間が足りない。

そのあとぶらぶらと横浜港まで。
c0191625_20260848.jpg

友人も20年ぶりに横浜港に来たそうで、喜んでくれた。
c0191625_20260946.jpg

それから関内の昔ながらの喫茶店で暗くなるまでおしゃべり。
夜、塾に迎えに行く予定がなかったら、きっとずっと喋り倒してただろうな。

来年の帰国休暇でもぜひまた会いましょうね、と別れる。

[PR]
by makikoai2005 | 2016-11-24 20:08 | 友達 | Trackback | Comments(0)

女子ショッピング

友人Fさんは、転職してから8か月。
早くも新しい会社で問題発生。
全く休みなしでイベントに駆り出される毎日で、昨日は体調を崩してしまったとか。
さっぱりしたものが食べたいとのことで、冷やし中華を一緒に食べに行くことに。

ネットで検索すると、冷やし中華が美味しいと評判のお店が神保町にあるらしい。

息子を塾に送ってから、電車で神保町へ。
今日も暑い。

冷やし中華は、オーソドックスなタイプのものだったけれど、さっぱりしていて美味しかった。私の好みの味。
c0191625_22390700.jpg

チャーシューやエビにもちゃんと味が付いていて、大満足。
そのまま2人でとめどなくおしゃべり。
なかなか職場環境が厳しいらしい。

それから近々職場の人の結婚式の二次会に呼ばれていてパーティ用のバッグが必要だと話すと、一緒に買いに行こうと言ってくれる。
うちにあるバッグは、ゴールド系の色彩なのだけど、今度着ていくつもりのワンピースは紺色なので色が合わない。

じゃあ、銀座に繰り出しましょうということに。
銀座で買い物なんて、本当に久しぶり。
あちこち歩き回って、プランタンのフォーマルドレスコーナーでビーズのクラッチバッグに決めた。
色はシルバー。
c0191625_22390875.jpg

あとは、母にアクセサリーを借りて、靴をどうにかすれば、準備完了。

その後、Fさんとちょっとウィンドーショッピングしてからカフェでおしゃべり。
やっぱり女子2人でショッピング+おしゃべりは楽しい。
職場も近いので、また仕事帰りに会おうねと言って別かれる。

塾帰りの息子と駅前で待ち合わせ。
名前を書き忘れたとかで、クラス落ちしたとブツブツ言っていた。
本番の入試で忘れたら話にならないから、今のうちから気をつけないと。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-08-11 22:19 | 友達 | Trackback | Comments(0)

プチ同窓会の女子会

学生時代の部活の友達Yちゃんが、東京近辺に住む仲間で集まりましょうと声をかけてくれた。
二十歳になった大学生の娘さんと高校生の息子さんはすっかり大きくなって、手を離れたそうで、
こういう会を主催してくれる。

会場は表参道ヒルズの野菜料理のレストラン。
個室に7人で集まる。
一つ学年が下の人や、二つ学年が下の人もいた。
c0191625_00562753.jpg

独身のBちゃんとTさん。
最近結婚したばかりのHさんの新婚旅行の話。
外資系企業勤務で幼稚園と2歳のお子さんの世話をしながら格闘しているWさん。
連れ合いが中国の「奥地」に単身赴任しているというIさん。
みんなそれぞれ状況は違うけど、20年前からお互い知っている仲間は安心してなんでも話せる。

レストランの後は、神宮前まで歩いてカフェでお茶。
パンケーキで昼間は行列ができるようなお店だとか。
c0191625_00562753.jpg

流石のボリューム。
7人でシェアしてちょうどいいぐらい。
c0191625_00562880.jpg

おしゃべりは果てしなく続く。
次回はいつまた会えるかな。
〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-08-07 00:42 | 友達 | Trackback | Comments(0)