カテゴリ:仕事( 126 )

夏のお別れ

7月は職場で異動の季節。
一緒に仕事をした仲間が大勢去ってしまって、
寂しい毎日。

別の部署や海外転勤になる人たちもいて、毎日のように
色々な人が辞令を持って挨拶に来る。

内輪のお別れ会もかねて、同じ部署の人たちと都内のロシア料理屋さんへ。
前回のモンゴル料理に続いて各国料理屋さんをみんなでめぐる企画の第二弾。

始めて行ったお店だったけれど、なかなか本格的。
私は十二指腸潰瘍なので飲まなかったけれど、ロシア産のビールも。
c0191625_23445674.jpg
ロシアで働いていたことのあるTさんが、選んでくれたお店。
木の内装が、ロシアっぽくて、アゼルバイジャンにいたころのことを思い出したりした。

いくらののったクレーブみたいなもの。
c0191625_23454857.jpg
中央アジアっぽいピラフ。
c0191625_00155588.jpg
その他にもペルメニとかボルシチとかおなじみのお料理が色々。
気の置けない人たちと楽しくご飯。
c0191625_00171330.jpg
またいつこのメンバーで来れるかな。
c0191625_00180120.jpg
次回はトルコ料理を企画してほしいと言われているんだけど、どうしよう…。
<今日のプライベート充実度80%>


[PR]
by makikoai2005 | 2016-07-03 00:19 | 仕事

国内出張

c0191625_16092304.jpg

職場から直接国内出張へ。
さすがに疲れた。

週末の楽しい時間を思い出したりして。
やれやれ…。
[PR]
by makikoai2005 | 2015-10-19 16:08 | 仕事

楽園で仕事

c0191625_01581669.jpg

一週間の南の島での出張。
日本より安いフルーツ。
もりもり毎日食べた。

c0191625_01581614.jpg

中庭の池にフラミンゴがいるホテルで連日会議。
会議室のそとは、パラダイス。
c0191625_01581674.jpg

でも、ほとんど一日中、会議室に缶詰。
エアコンが効き過ぎていて、震える毎日。
c0191625_01581712.jpg

こんな虹も見た。
こんなところで夏休みシーズンに仕事なんて
本当に皮肉。
c0191625_01581725.jpg

それでも最終日の夜は、同僚と地ビールのお店へ。

今度は是非家族で来たいな。
c0191625_01581747.jpg


[PR]
by makikoai2005 | 2015-08-08 01:51 | 仕事

久しぶりの出張

c0191625_10210890.jpg

出張なんて、1年ぶりだなあ。
直前はとても忙しかったのでへとへと。
c0191625_10210834.jpg

飛行機を乗り継いで、南の島へ。
暑いけど、日本のような消耗する暑さじゃない。

空港からホテルまでも遠くて、
車で一時間。

やっとチェックイン。
c0191625_10210816.jpg

窓からプールと海が見える!
すごい!

でも、仕事だから殆どこの素晴らしい施設を
使えることなく戻ってきちゃうんだろうな。
c0191625_10210943.jpg


[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-29 10:16 | 仕事

人事異動

 朝から辞令をもらって、別の部署へ人事異動。

それから、今度の部署の前任者の人と、
これまでの課の後任者の人とそれぞれ一緒に
あいさつ回りをして、へとへと。

 今日は比較的涼しい日だったはずなのに、
朝からスーツを着てあいさつに回ったので、汗だく・・・。
明日から三連休で良かった。
<今日のプライベート充実度10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-07-19 00:06 | 仕事

夏もなにげにお別れの季節

 春は人事異動の季節だけれど、夏も結構異動する人がいるらしい。
今日も、外部から後任の人を連れて御挨拶に見えられた人がいた。

 これから7月1日前後に結構いるだろう。

 夜は、時々集まって飲んでいた取引先の人たちと5人で
渋谷の焼き鳥屋さんで集まる約束があった。
スタートは8時。

 ああでもない、こうでもない、面白おかしくおしゃべりして飲んだ。
共通の困った知り合いの人たちのことを話したり、
「○○さんは、チャッキーに似ている。」
c0191625_1391267.jpg

「××さんは、ミーに似ている。」
c0191625_1392466.jpg

と、すっかり、チャッキー、ミーと呼んでしまって。

 年の近い、異業種の人たちとの集まりは、
同僚とも違う面白さがある。

 気づくと夜12時までおしゃべり。
あぶない!終電を逃しちゃう!とみんなで急いで店を出る。

 別れ際に、今回の幹事のIさんが、
突然、7月2日付けで仙台に転勤になることになったと言い出した。
え?送別会のつもりだったの?

 十分な御挨拶もそこそこに、分かれる形になってしまった。
また、東京に御出張の際には、是非御連絡くださいね、言い合う。
だいたい2年間の予定らしい。

 しばらくは、このメンバーで集まることもなくなってしまうのかな。
ちょっと寂しい気がした。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-06-27 01:40 | 仕事

外はすがすがしい天気

c0191625_5464124.jpg

出張初日。
朝からミーティング3つ。
一つ目が一番きつかった。

外は本当にいいお天気。
レマン湖の畔を散歩でもしたらどんなにいいか…。

記録を作って、同期とおしゃべりして気づくと夜10時。
ひゃ〜!
早く寝なきゃ!

ホテルのバーでは、サッカーのWカップの観戦をしている人たちが。
[PR]
by makikoai2005 | 2014-06-19 05:40 | 仕事

とりあえずチェックイン

c0191625_1435469.jpg

やっぱり遠いな。
やっとホテルにチェックイン。
なかなか快適そうなホテル。
今日からここに3泊。

バスタブがないシャワーが残念。
今晩はゆっくり休んで、明日に備えよう。
[PR]
by makikoai2005 | 2014-06-18 01:41 | 仕事

久々の出張

c0191625_7434518.jpg

突然降ってわいた出張。
いつものジュネーブ。でも実は去年の10月から8か月ぶり。

出張前は、バタバタと本当に忙しかった。
行きの飛行機で爆睡するぞ…。
[PR]
by makikoai2005 | 2014-06-17 07:40 | 仕事

すっかりご無沙汰

 最近ちょっとバタバタ。
気づくと季節も変わりすっかり梅雨。

 洗濯物は乾かないし、なんとなくジメジメして気分もローになりがち。
職場では今の部署も2年半を超えたので
なんとなく新鮮さもなく、だらだらとした日々。

 異動したいなあなどと思っていたら、そろそろそんな兆しも・・・。
異動とは言っても、同じ建物内の別の部署への異動なので
どうと言うこともない・・・。

 今日は、午後、私の後任になる人から連絡があって、
色々お話聞かせてください、お昼ご飯でも一緒にどうですか、とのこと。
早速来週の月曜日にお昼ご飯を一緒に食べることになった。

 また、引継書を作ったり、書類を整理したり、結構面倒くさいな。
まあ、でも異動先でまた新しく別の仕事を始めるのも
気分一新、リフレッシュできていいかも・・・。
<今日のプライベート充実度30%>

 
[PR]
by makikoai2005 | 2014-06-11 00:20 | 仕事