カテゴリ:料理( 55 )

ベランダで焼肉

朝から食洗機を取り付ける人がきたり、
まだまだ完全には落ち着かない我が家。

午後から両親が来てくれて、実家から車で色々運んでくれた。
両親とお茶を飲んで一服していると、
我が家のリフォームを担当した会社の人たちが来訪。
実はお隣との間の鉄のフェンスが錆びていて、ところどころ朽ち果てているので、
見積もりをしてもらうことに。

庭に出てみると、こんな花が!
c0191625_21584465.jpg

アマリリスらしい。
前の住民の方が、路地植えにしていたみたい。

あちこち見てみると、こんな花も。
c0191625_21584459.jpg

蘭だな。

こういうの、維持していかれるんだろうか…。

午後から息子は塾。夫は夕方スポーツクラブ。
塾帰りの息子と待ち合わせして買い物。
今日は、うちの無駄に広いベランダで、焼肉をしようと計画していた。

引越し前に買ったホットプレート、椅子と小さいテーブルを出して、息子のナイトテーブルの上のランプも。
c0191625_21584530.jpg

初めての試み。
適当に野菜を切って、スーパーで買った焼肉用の薄切り肉。
c0191625_21584595.jpg

早速、ホットプレートをセット。
c0191625_21584520.jpg

息子は大喜びしている。
c0191625_21584504.jpg

想像以上に楽しかった。
c0191625_21584606.jpg

もちろん、焼肉屋さんよりずっとリーズナブル。
またやりたいね。
c0191625_21584642.jpg

〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-28 21:46 | 料理

羊肉で打上げ会

職場の打上げ会で両国へ。
15人でワイワイとモンゴル料理。
隣の席のKさんは、奥さんがモンゴル人。
風貌もどこかモンゴルの人みたい。

モンゴル料理は初めてだった。
c0191625_01023947.jpg
お店は小さめだけど、浴衣を着たお相撲さんも食べていた。
お店の人もモンゴル人。

お料理は、水餃子みたいなもの。
c0191625_01023984.jpg
麺類やサラダ。
c0191625_01023906.jpg
ひき肉を挟んだお焼き。
c0191625_01024027.jpg
ミートローフにマッシュポテトを載せたみたいな料理。
c0191625_01024005.jpg
不思議な木の実のジュース(独特の匂いがする。)。
c0191625_01024026.jpg
メインは豪快に茹でた羊肉。
c0191625_01050627.jpg
遅くまで盛り上がった。
飲んで食べて、一人3,900円。結構リーズナブル。
今日が金曜日だったら良かったのに…。
〈今日のプライベート充実度70%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-25 00:53 | 料理

プチマイブーム料理

 夫は朝いそいそと出かけて行った。
同じ沿線に住む友人のSさんと朝ご飯を一緒に食べるのだとか。
要はSさんの奥さんがお友だちとお出かけしてしまったので、
男二人でSさん宅で朝ご飯を食べながらおしゃべりするらしい。
Sさんは、料理が上手で、健康オタク、身体も鍛えているので
少しは夫を洗脳してほしいものだ。

 昼過ぎに息子と一緒に数駅行ったところにある税務署へ。
今日は、特別に日曜日に開署している日だというので、
この間果たせなかった医療費控除の手続をしに
c0191625_22185985.jpg

 この間の混雑ぶりに、今日もきっと混んでいるだろうと
かなり覚悟して出かける。

 ところがガラガラで、すごい拍子抜け。
数人の係の人が座っていている会場に通され、
並ぶこともなくすぐに順番が来る。

 はんこを押して、受け取りの紙をもらって、
あっさりと手続終了。
「1か月から2か月ぐらいでお金が振り込まれると思います。
不明なことがあればこちらから連絡を取らせていただくことも
あるかもしれません。2か月以上たって何の連絡もなく
お金も振り込まれていなかったら、こちらの方へご連絡ください。」
と言われた。

 「ママ、全然空いてたじゃん。」と息子が言う。
2週間前に来た時は、すごく混雑してたんだって。

*********************
 夕方、息子と一緒に美容室へ。
1週間のHalf term holidayが終わって、明日から学校。
小ざっぱりした髪の毛で行かないとね。

 午後にレシピ本を見ながらチャプチェを作ってみた。
案外簡単。
c0191625_22234817.jpg

 先週参鶏湯もどきを作った時のゴボウともち米が残っていたので、
鶏肉とゴボウのおこわを炊いてみた。
これも家族に好評。
c0191625_2224524.jpg

 美容室から帰ってきてから、
ココナッツミルクの入ったタイ風カレーのスープ。
これも結構いけた。
c0191625_22255336.jpg

 夜は、息子と2人でNHKスペシャルの腸内フローラとかいう番組を見た。
腸の中のバクテリアが、がんや糖尿病に影響しているのだとか。
じゃあ、どうすればいいのかという肝心なところはあまり言ってなかった。
食物線維をとりましょうとか、大豆等の豆類がいいとか、
あまり新鮮味のないことを言っていた。

 いずれにしても、胃腸は大事にしないといけないなあ。
やっぱり、家で野菜中心の食生活ってことかなあ。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-22 22:30 | 料理

参鶏湯もどきと、なんちゃってチヂミ

 昨日は、久しぶりで職場の同期とランチ。
最近仕事で一緒になるAさんが、
Tちゃんと、数年前に辞職してしまったRちゃんに声をかけてくれた。

 Rちゃんは、これも同期のM君と新人の時に結婚したが、
その後夫婦そろって辞めてしまった。
去年、2人は離婚してしまったそうで、
Rちゃんは、大手大学進学予備校で英語の先生をしているのだとか。

 Aさんが銀座の有名店に連れて行ってくれて、
3人でフレンチランチ。
お店に来てみて気付いたが、5,6年前に、
上司が仕事の会食で連れて来てくれたことがあって、
夜だったのでとても高かった。
ランチはとてもお手頃価格。 
 
 あれこれお互いの近況を話したりして楽しく時間は過ぎる。
Rちゃんは、息子さんが全寮制の中高一貫校に行っていて、
普段は一人暮らしとのこと。
「離婚したこと、聞いてる?」と本人から切り出す。
Aさんからあらかじめ聞いておいて良かった。

 M君は、辞職してから国連機関で働いているとかで、
危険な国に行っているらしい。
そんなM君にRちゃんはだんだんついていけなくなってしまったとか。
この間、人質になってしまったジャーナリストの人の話みたい。

 また、みんなで会おうね、と別れる。

**************************
 今日は朝から夫は
息子をピアノの先生のところに連れて行ってくれたした。
私はせっせと家の掃除。

 夕方は、月に1回の矯正歯科。
帰りは、シュークリームの美味しいお店へ。
c0191625_22184099.jpg

 折しも、今日はバレンタインデー。
あと何年こんな風に一緒にシュークリーム食べに行けるかなあ。
c0191625_22193139.jpg

 夜は、韓国料理を作ってみようと思った。
この間旅行してから、ちょっとしたマイブーム。
最近、外食が多かったし、料理しなきゃ。

 で、作ってみたのは、参鶏湯。
松の実とか生姜とか入れて。
朝鮮人参はないので、ゴボウで代用。
そこそこおいしかった。
c0191625_2224365.jpg

 チヂミみたいなものも作ってみた。
ニラと玉ねぎを入れすぎて、ちょっと形が崩れてしまった。
c0191625_22251174.jpg

 また何か作ろう。
まずは、ブログ友だちの方に教えてもらったウー・ウェンさんの
レシピ本を買ってみよう。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-14 22:26 | 料理

ボレッキ

 せっかくの3連休の初日なのにあいにくの雨。
朝から息子をピアノのレッスンに連れていく。
夫は、皮膚科へ。
姑さんを留守番させておくわけにもいかないので、
夫は姑さんを連れて皮膚科へ。

 息子はピアノの後はスイミング。
土曜日は何かと忙しい。

 息子がスイミングに行ってる間に、夫と姑さんと合流して買い物へ。
夫は姑さんが作るボレッキ(粉をこねて作るパイみたいなもの)が
大好物なので、作ってい欲しいとリクエストしていた。

 夏の猛暑で乳牛の乳の出が悪く、バターが不足しているとニュースで言っていたけれど
やはり本当らしくて、スーパーにはほんの少ししかない。
あとはマーガリン。

 マーガリンは健康に悪いし、味もバターとは違うので、
無理して小さい箱のバターを買う。

*********************
 夕方、早速作業に取りかかった姑さん。
粉をこねて、「ここの粉はすごく細かくて、サラサラ。
しかも綿棒で伸ばすと本当に良く伸びるし、トルコでは
こんないい粉見たことない!」と何度も何度も。
さすが、北海道産!

 カナダ産でも北海道産でもあまり違うなと感じたことがなかったので、
もしかして粉のひきかたの問題なのかな・・・。

 あっという間に天板にほうれんそうと一緒に並べてしまった。
c0191625_13541133.jpg

 のこりの生地は、冷蔵庫で冷やして。
「こうすると少し硬くなって作業しやすくなるよ」

 ほうれんそうのボレッキを焼いている間に、
冷蔵庫で冷やした記事を今度は中にマッシュポテトを詰めた
三角形のパイに。
c0191625_13563669.jpg

 手際の良さにはびっくり。
息子も大喜び。
c0191625_1452738.jpg

 ほうれんそうのが焼けるまで待つ。
c0191625_13571679.jpg

 家じゅうにいい匂いが充満。
夫はにおいを嗅ぎつけて、「まだ?まだ?いつできるの?」と
部屋から出てくる。

 我が家のオーブンレンジで焼くこと30分。
できたできた!
c0191625_13574543.jpg

 早速むしゃむしゃと食べる我々。
「おいっしい!」と息子も大喜び。
c0191625_1402529.jpg

 食べている間にさっきの三角形をオーブンへ。
c0191625_140116.jpg

 こちらも30分。
焼きあがったころには、ほうれんそう入りはすっかりなくなっていた。
c0191625_1405523.jpg

 いやはや。
強力粉1キロとバター、ほうれんそうとポテト。
シンプルだけど、おいしい。
c0191625_1414059.jpg

 せっかくだから、彼女がいるうちに、作り方を教えてもらうことにするか・・・。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-11-02 14:02 | 料理

週末のテストとスープ

 朝、のんびり寝ていると、夫が、
「ねえ、今日って、作文教室の日じゃなかったっけ。」
と我々の寝ている部屋に入って来る。
あ、そうだ。

 息子は月に2回作文の教室に通っているのだけれど、
すっかり忘れていた!

 大急ぎで朝ご飯を作って、支度させて、送り出す。
今日は、午後から別の塾のテストもある日だったので、
なんだかかわいそうだった。

 2時間ほどで帰宅する息子。
ああ、お腹すいた、とのこと。
お昼は簡単にスパゲッティ。
手抜きでごめんね。

***********
 うちの息子、相変わらず国語の出来がいまいち。
算数は小さい時から大好きで、そこそこ成績もよいのだけど、
国語は悲しいことにいつも平均点以下。
週末に、文章読解の問題を解くのをみてやったりしているのだけれど、
いつも頓珍漢な答えばかりで、本当に気が遠くなる。

 本人も国語にはすっかり苦手感を持ってしまって、
かわいそうなほど。

 塾のテストに送っていくと。休日であることもあって、
教育熱心そうな親御さんが、子どもたちを送ってきていた。
みんな、受験するつもりで、3年後を目指して
一所懸命なんだろうなあ。
うちは、なんとなくいい加減な気持ちで通わせていて…。

******************
 夫が、散歩がてら息子を迎えに行くと言う。
お願いだから、帰りにお店に寄ったりしないでまっすぐ帰ってきて、
と言うと、「わかってる。わかってる。」という。

 でも、わかってなかった…。

 ガス入りの水と、杏仁豆腐、それから黒糖蒸しパンを買って来た。
「ぼく、これだ~いすき!思わず買っちゃった。
しかも、値引きされてたんだよ。」と無邪気に言っている。
c0191625_2353941.jpg

 夫は、黒糖蒸しパンが大好物。
確かに、ふわふわでおいしいけど、これって結構カロリー高いんだよね。

****************
 夜は、昨日作ったタイ風のココナッツミルクのスープ
が好評だったことを受けて、
c0191625_2361152.jpg

またまた同じスープレシピ本から別のスープを作ってみることにした。
c0191625_2363098.jpg

今日のスープは、こちら。
c0191625_236441.jpg

 モヤシチゲ。
韓国のスープらしい。
早速、食材を買いに。
ニラとか普段買わないよなあ。

 コチュジャンとかって、もしかしたらもう二度と使わないかもしれないので、
一番小さいチューブ入りのにしてしまった。

 豚の薄切り肉、ニラ、木綿豆腐、ごぼう、モヤシが入った
辛いトン汁みたいな感じ。
まさに自画自賛だけれど、本のとおりに作ったら、
美味しくできて、夫もびっくりしてた。
「どうしたの。最近。」とか言われた。

 ちょっと余ったので、明日の朝ご飯に食べていこうかな。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-03-09 23:05 | 料理

スムージー

 朝から台所でがたごとやっている我が家の男性陣。
しばらくすると、これを持ってきた。
c0191625_21521070.jpg

 なんだかどろっとした液体。

 「スムージーだよ!」と息子はにこにこ。
中には、リンゴ、バナナ、柿、ヨーグルト、牛乳が入っているらしい。

 先日、夫は「これからは食べ物に気を付けて、睡眠を十分とって
健康に生活しないと」と宣言。
ちょっと遅すぎる感もあるが・・・。

 「お砂糖入ってないのに、とっても甘いよ」と息子が言う。
確かに。
結構美味。

 台所に行くと、いつの間に夫が買ったらしいBraunのミキサーが。
休日の朝に、こういう飲み物が出てくるのは悪くない。

************************
 息子はちょっと風邪気味。
朝、夫に連れられて、学校のクリスマス劇の練習に行ったが、
そのあと、鼻水、咳がひどいので、今日はピアノもバレエもお休み。

 ゆっくり寝て、早く治そうね。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-12-07 21:57 | 料理

冷やし中華、再び

 トルコでは各地で政府に反対するデモが起こっている。
確かに,今の与党(イスラム政党)の最近の政策に,
世俗派の人たちは不満が溜まっていて,
イスタンブルの中心地のしょぼい公園のショッピングセンター開発計画への
反対運動に対する警察の手荒な排除活動をきっかけに
びっくりするぐらい大きなデモに発展してしまった。

 ほとんどのトルコの国内メディアは当初デモについて全く報じていなくて,
ツイッターとかFBや外国メディア(BBCとかCNNとか)の報道で
事件のことが広められていて。

 東京でも,留学生とかが中心に週末ミーティングみたいなものをしたみたい。
 
 私はトルコ人ではないし,ミーティングに出かけるのは
やっぱり変だよねと思うので,そういうのには行っていないけど,
トルコでデモに出かけている人の多くが,いわゆる「活動家」ではなくて,
普通のおじちゃん,おばちゃん,おにいちゃん,おねえちゃんで,
その人たちに,びっくりするぐらい大量の催涙ガスが巻かれてるとかって
やっぱり異常なんじゃないかと思う。

 イスタンブルに住んでいる日本人の友人も,
普通に窓締めて家(住宅街)にいるだけでも,催涙ガスが少し入ってくる
とか言っていたし・・・。

 それにしても,え~,と思ったのが,日本のメディア(しかも主要な)が,
デモを五輪招致と結びつけて報じているところ。
中には,五輪招致のための都市開発に反対した市民がデモを起こして・・・みたいな
ことを書いている新聞とかもあって,事実誤認も甚だしいなあと思った。
今トルコでデモに参加している人たちにしてみれば,
「オリンピック?は?そんな場合?」ってことでしょう。

**************************
 最近,梅雨入りしたと言うけれど,
なんだか晴れ続き。
気温も高くて暑い。

 またまた冷やし中華が食べたくなって,ネットで検索。
今度は東銀座にある中華料理屋さん。

 ごまだれの入った普通のラーメン丼に冷たい中華そばが入っていて,
隣には,具の入ったお皿が。
c0191625_20523858.jpg

 具を自分でラーメン丼にトッピングして食べる。
すごいボリューム。
これで1,050円。

 ごまだれは,かなりさらっとしていて(濃厚ではない),
お味もあっさり目。
具はすごかった。エビはなぜか天ぷらにされていた。

 なかなか美味しかったが,私の「理想の冷やし中華」というほどではなかった。

 夏の間に,時々おいしい冷やし中華を求めて食べ歩こう。
(結局,家で自分好みに作るのが一番美味しいのかなあ・・・。)
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-06-04 20:51 | 料理

煙霧とPogaca

 夜更かししたので、朝寝坊していると妹のSちゃんから電話。
先日、母からSちゃんが最近つわりでしんどい目にあっているときいていたけれど、
本人からの電話で、やっぱりおめでたで、10月に出産予定とのこと。
「二人目だと、上の子の世話とかもあるからすごく辛い。
それに、年が年だから、やっぱりパワーが足りないっていうか・・・」
なるほどねえ。

 おめでたいことではあるけれど、大変だなあ。
うちは、無計画に子どもができて、その後もずっと何の計画もないまま
一人っ子。
今さら計画してもおそいけど、兄弟がいたらよかったかな、と思うことも。

*********************
 昼すぎから、突然外が薄暗くなって、窓からのぞくとうっすらと霧がかかっている
感じ。

 え?もしかして、これがうわさの黄砂?

 ネットのニュースによると、これは黄砂ではなくて、
煙霧というものなのだとか。
近くの団地も霞んで見える。
c0191625_194384.jpg

 風もすごく強いし、掃除しても、テーブルの上がざらざらする感じ。
こんな日は外に出ないほうがいいなあ。
くしゃみが朝から泊まらない。

 で、急に思い立って、Pogaca(ポアチャ)を作ることに。
小麦粉、バター、サラダオイル、塩、砂糖、卵、ヨーグルトを混ぜて、
カッテージチーズを餡にする。
初めて作ったので、何となくこつが分からなくて適当。
c0191625_1943459.jpg

 レシピには170度で15分~20分と書いてあったけれど、
焼き加減が足りない感じがして、25分ぐらい焼いた。
c0191625_1943670.jpg

 食べてみた感じはまあまあだったけれど、
見た目は、トルコにいたとき良く食べたあれとはちょっと違う感じ・・・。
ん~。まだまだ試行錯誤が必要だなあ。
c0191625_1943764.jpg

 夫は、トマトだ、オリーブだ、お茶だと大騒ぎし始める。
久しく食べていなかったので嬉しかったらしい、こんな適当なポアチャでも。

*************************
 夕方、意を決して買い物に出る。
最近暖かくなってきたから、仕事用の服とか買い足さないと・・・。
会計をしているとき、お店のお姉さんとちょっと話していると、
「明日からまた寒くなるそうですね。」と言われる。
え?そうなの?
また、寒さが逆戻り?
あわてて服買いに来る必要なかったかなあ。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-03-10 19:02 | 料理

Cook Britain?

今日から新学期。
息子は大好きな学校へ、一昨日焼いたマドレーヌを持って
ルンルンで出かけた。
クラスメイトと先生たちと
帰りが一緒になるSくんたちの分もあわせて30個ぐらい。

夜、仕事から帰ると空っぽの容器が鞄の中に。
どうやら、全部はけたらしい。

それからテーブルの上には、こんな本が。
c0191625_23431120.jpg

学校の図書館のスタンプが押してある。
息子、すっかり料理にはまったらしい…。
中を見てみると、イギリスの様々な地方の郷土料理が紹介してあった。
ん〜、材料を見ると、すごい量のバターが使ってあったり…。

Cook Britainもいいけど、今度は、バレンタインデーのころにでも、何か作ろうかね。
〈今日のプライベート充実度70%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2013-01-08 23:32 | 料理