カテゴリ:買い物( 55 )

夏はすぐそこ

昨日に続いて気温が高くて晴れた一日。
今日は雲ひとつない晴天で紫外線対策をしっかりしないとならない感じの日だった。

お昼休みに運動のため虎ノ門ヒルズまで歩く。
2階のカフェでお昼ごはん。
五穀米とデリ3品で850円。100円でジャスミン茶も付けた。
c0191625_23194799.jpg

十二指腸潰瘍が発覚してからおっかなびっくり食べている感じ。
よく噛まないと消化に悪だろうし。

夕方急いで帰って、閉店間際の駅前の百貨店の地下で、
ご近所へのご挨拶用にゼリーを調達。

c0191625_23215399.jpg

特にお隣のTさんご夫妻には息子がすごくよくしてもらったので、丁寧に挨拶しないと。
びっくりされるだろうな…。

明日は朝からとても忙しくなりそう。
〈今日のプライベート充実度50%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-13 23:12 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

春の買い物

季節が変わって衣替えすると、
買い物に行きたくなる。
まずは、紫外線対策から。

晴雨両用と書かれた折り畳み傘。
c0191625_22224020.jpg

去年まで使っていた黒い日傘が壊れたので新調。
でも、日傘としてはなんとなく…。
晴れの日に雨傘をさしている人みたい。ん〜。

年のせいか手の甲にシミができてきたので、
遅ればせながら手袋。
ライトストーンが付いていて可愛い。
c0191625_22224085.jpg

内側はレースで涼しげ。
c0191625_22224164.jpg

雨の日にも履ける靴を買いに行ったら、
目に付いた別の靴を買ってしまった。
c0191625_22224123.jpg

靴裏のコバルトブルーが可愛い。
今度の家は、靴箱が大きくてたくさん入りそう。
でも、履けない靴は思い切って引越し前に処分していこう。

そろそろ買い置きの食材なんかも計画的に使っていかないとなあ。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-22 22:12 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

人生最大のお買い物

自分でもびっくりなのだけど、恐ろしいスピードで家を買ってしまった。
c0191625_00571966.jpg
ことの発端は、夫の友人「素数のSさん」が家を建てることになったという話。
Sさん夫妻は同じ沿線の数駅のところに住んでいて、
夫は一緒にスポーツクラブに行ったり、ちょくちょく会っている。
結婚されて日本に来られた時に、Sさんの奥さんCさんのお母さんが
新婚の二人のために中古のマンションを買って、2人はそれを
お母さんから買い取ったらしい。

マンションは築40年近くてやや手狭。
Sさんは、住宅の購入を決意。

それからSさん夫妻は東京近郊の物件を1年近く見て回っていた。
最後に購入を決めたのは、同じ沿線を都心から反対側にかなり入ったところの
駅近の土地。
これからガレージを掘って、家を建てるのだとか。

そんな話を我が家でしていて、うちもどこか探してみようか、ということに。
うちは転勤もあるし、これまでまじめに家を買おうという考えは正直なかった。
そのうち定年近くなったら、我々夫婦二人のための住まいをどこか海の見える
素敵なところにでも買おうかねと漠然と話していた。

偶然にも、職場の上司も最近家を建てたらしい。
50代の彼は、あれこれ業者さんの見積書だの家のプランだの
昼休みに眺めては楽しそうにしていた。
「家からスカイツリーが見えるし、隅田川の花火がベランダから見えるんだよ。」
とのこと。

考えてみたら、私も結構いい年している。
これからますます健康問題とかでできたり、
ローンが組みにくくなるかもしれないね、ということに。

先々週の週末、何の気なしに、夫と息子と3人で息子の通う学校の近くを
ネットで検索して不動産屋さんに電話。
早速その日のうちに物件を見ることに。

ただ、三軒茶屋、駒澤大学へ徒歩18分とはやっぱり嘘で、
とんでもないほど奥まったところにあった。
猫の額ほどの土地。
古い家が建っているところをたて壊して土地を三分割して売るのだとか。

夫もなんとなく、気が進まないようだった。
都心に近くても駅から遠いと意味ないね、と帰り道言っていた。

その晩、ネットで試しに今住んでいる家の近所の地域を検索。
ベッドタウンの我が家の近辺。最近駅ビルが新しくなって
若いファミリーにちょっとした人気のエリア。
戸建てで探すと、さすがに我々の予算をかなりオーバー。

それでも、どうにか我々の予算に叶いそうな土地を2つ見つける。
早速、ネットで連絡すると、すぐに返事が返って来る。
翌日の日曜日早速物件のうちの1つを見に行くと、土地には古家が建っていて、
老夫婦の2人暮らし。

家は古いのでたて壊しを見込んで、土地として売りだしていたが、
中に入ると、まだ十分使えそう。
これは、リフォームかなあ・・・。

そのあともいくつか家や土地をみたけれど、なんとなくぴんと来なかった。
最初に見た家が一番いいね、ということになる。
それから話はとんとん拍子に進んで、ローンの事前審査等々で、
次の週末には、購入の契約!

我ながらおどろく1週間というスピードで家を買ってしまった!

生まれて初めて、実印を作る。
昼休みに職場の近くのハンコ屋さんで。
時間休をとって、区役所で印鑑登録。

両親に電話したらびっくりしていた。
母は、「ははは。実印かあ。ローンの申請?これでやっと一人前だね。
大人になるための通過儀礼ってことかな。」と言っていた。

老夫婦は、これから家を探すらしく、3月中旬までは家に残りたいとのこと。
その後、リフォームをして、引っ越せるのは5月ごろの見込み・・・。

**************************
先週末はあれこれ忙しかった。
まさか住宅購入なんてことになると思っていなかったので、
結構前から妹のSちゃんと、義弟の妹さんShさんと3人で
横浜駅前のホテルでアフタヌーンティーをしに行くことになっていた。

その日は、午後から別の物件を見るために別の不動産会社と約束してしまった。
なんとも慌ただしい。

Sちゃん夫妻は、我が家の隣の駅に5年前に新築で家を建てた。
義弟の妹さんのShさんも、相鉄線の沿線に一戸建てを持っている。
2人とも、既にローンは完済したそうで、悠々自適。
c0191625_01030064.jpg
三人で姦しくおしゃべり。
Sちゃんは、義弟のYさんから「軍資金」をもらって来たとかで、
すべて彼のおごり。
いいんだろうか。
「いいの、いいの。たまには」とのこと。

Shさんは高校生と中学生のお母さん。
息子さんは来年は受験生で、娘さんは、バトミントンの部活に熱中しているとか。
もっとゆっくり話していたかったけれど、
物件をみに行く時間が迫っていて、慌ただしく別れる。

また、新年にでも、今度は中華街で飲茶しに行きましょうね。

************************
先週末は、購入することになった物件をリフォーム業者の人たちと
みながら打ち合わせすることになってしまった。
こちらも、こんなことになると思わなかったので、大学時代の同級生と
プチクラス会の約束をかなり前からしてしまっていて。

青山一丁目のイタリアンで待ち合わせ。
せっかく企画してくれたYちゃんに悪くて、今更断れない。

こちらも慌ただしくランチに参加。
お店はとっても素敵だった。
c0191625_01083331.jpg
話題は自然と、子どものこと、そして家のこと。
実は明日家の契約に行くの、と話すと、実は私も去年家を買ったよ、
うちはこうこうこんな風にリフォームしたよ、と家の話に。
卒業して20年。今も変わらずぺちゃくちゃおしゃべり。

次回は、暖かくなったらまた集まろうね、とこちらも慌ただしく
リフォームの打ち合わせに行くために、みんなと別れる。

これから5月まで色々大変そうだけど、なんだかワクワク。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-11-22 01:12 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

健康生活

 三連休、だらだら過ごしてしまう。
遅くまでテレビを見ていたら、NHKでアルツハイマー病の
予防についての番組をやっていた。

 アルツハイマーは20年ぐらいかけて徐々に進み発症するらしい。
予防のためには、糖尿病等の成人病と同様に生活習慣と
食事(和食と、乳製品を勧めていた。)、
十分な睡眠(睡眠中に脳の中にたまったアルツハイマーの原因になる
物質が脳の外に出されるのだとか。)、
適度な運動が大事らしい。

 なるほど。やっぱり夜更かしはよくないなあ。
それから食べ物。
運動は、週に3回程度、30~40分の速足の散歩が良いのだとか。

 ふむふむ・・・。

 年末年始の台湾食い倒れ旅行と、実家での上げ膳据え膳生活で、
夫婦ともに体重オーバーな私たち。
夫もだらだらしている。
去年病気をした後は、改心したとか言ってたのに・・・。
またもとの木阿弥。

 で、午後から母がうちに来て息子の国語の勉強をみてくれている間、
夫と二人で散歩に出る。
ほんの30分のつもりが、沿線の隣の駅まで歩こうか、
ということになり、さらにもう一駅。
駅前のパン屋さんで紅茶を飲んで、また更に一駅。

 結局5駅先まで2時間半ぐらい歩いたことになった。
そこの駅ビルで、ヒートテックを買って帰宅。
c0191625_2261528.jpg

 今月末に、息子は学校でスキー旅行。
3泊4日だとか。
ヒートテックの上下を購入。

 うちに帰ってから、一昨年の冬買ったスキーウェアを
念のため息子に着せてみる。
まだ大丈夫。
来年はもう着られないだろうな・・・。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-01-11 22:07 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

お土産の調達

 姑さんが我が家に滞在する最後の週末なので、
息子へのプレゼントを託してくれた夫の親戚の人たちや
姑さんのためにお土産を買いに行くことにした。

 叔母さんには大判のカシミヤのショール。
夫の従妹の奥さんには軽量の折り畳み傘。

 姑さんは、我が家で使っている大ぶりな洗濯ばさみが欲しいと言うので
一緒に買いに行った(主婦だけあって変わったものに目を付けるものだなあ。)。
その他、お風呂上がりに体につける保湿ジェルとか細々したものも。

 帰りに、みんなで家まで歩いて戻る途中、息子が、
「ママ、ママ、みて!おとぎ話みたいな月!」と言う。
c0191625_0551298.jpg

 本当だ!
オレンジ色の月に、細長い雲がかかっている。
真ん丸に見えるけど、今日が満月ってわけじゃないよね。
i-phoneでとっさに写真を撮ったけれど
当然あまりよく撮れてなくて残念。
一眼レフのデジタルカメラ欲しいなあ・・・。

 夕方夫のリクエストで、姑さんはまたほうれんそうの入った
ボレッキ(バイ)を焼いていた。
たくさん作ったので、同じ沿線に住むSさんにおすそ分け。
夫は夕飯の後、パイを持って3駅先のSさんのところへ。
駅前でに待ち合わせして渡してきたとか。
Sさんは、映画のDVDを貸してくれたのだとか・・・。
変な御近所づきあい。

 姑さんの帰国も1週間を切ったなあ。
なんのかんの言って、ちょっぴり寂しい。
<今日のプライベート充実度70%>



 
[PR]
by makikoai2005 | 2014-12-08 00:58 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

秋晴れの週末

 この週末は、数日前の天気予報では雨降りということだったのに、
特に今日はよく晴れた。

 土曜日の昨日は、息子を月に一回の矯正歯科に連れていく。
「順調ですね。少しまたきつめに器具調整しときました」とのこと。
本人痛がっているけど、だましだましつけさせてその効果が出てきていることは
喜ばしい。

 矯正歯科のある駅の前でばったり母に会う。
妹のSちゃんのうちに行くところとのこと。
足が痛くて、ほんの停留所1つ分なんだけど駅からバスに乗るとのこと。
親もだんだん年取ってきてるんだなあ・・・。

 帰りは家まで一駅なので、息子と歩くことに。
昔はよく夫とこのあたりを歩いたっけ。
久しぶりに駅と駅の間にあるシュークリームで有名な店に入る。
息子はエクレアとガトーショコラ。私は紅茶のシフォンケーキ。
 小ぶりで一つ250円ぐらいなので、いくつか食べたくなる。
息子は矯正歯科でもらったニュースレターを読んだりしていた。
c0191625_20393339.jpg

 夕方は、あれやこれやで親子喧嘩。
最近、反抗期に差し掛かってきたのかなかなか生意気になってきた息子。
夫の怒号、私の金切声、息子の泣き声で、本当にご近所の皆さんすみません・・・。

 反省させるためちょっときつく当たったら、
今日は妙にいい子。自分からピアノの練習をしたり、勉強したりしていた。
ある意味単純でわかりやすい。

************************
 今日は朝からあまりにも天気が良かったので、たくさん洗濯して、
掃除して、気分爽快!

 久しぶりに、駒沢公園に行ってみようということに。
息子が幼稚園生のころはよく行っていたけど、最近はトンと御無沙汰。
息子の幼稚園は、公園のすぐ近くにあった
息子は、あんなに毎日通ったのに、すっかり忘れてしまっていたみたいだった。
私たちにとっては5年前なんてついこの間のことなのに、
小さい子どもにとっては、記憶のかなたなんだなあ・・・。

 息子が自転車を借りたいと言うので、1時間210円の貸自転車を借りて、
しばらく遊ばせることに。
駒沢公園は週末なこともあって様々なスポーツイベントもやっていたし、
走ったりしている人もたくさん。
息子が園内をサイクリングしている間に、夫と私は公園の周りをぶらぶらすることに。

 と、向こうから、見覚えのあるランナーが!
「Oさん!」と声をかけてしまった。
Oさんは前の前の課の上司。
50代前半とは思えない完璧な体型は、こうした努力で保たれていたんだなあ・・・。
「ああ!こんにちは。あれ?このあたりに住んでるの?」
「いえ、うちはこのあたりじゃないんですけど、息子が駒沢公園で
自転車乗ってるので、私たちはしばらくこのあたりをうろうろしてるんです。」
Oさんは、駒沢公園に割合と近いところにお住まいだとか。
 朝は7時過ぎには出勤していて、その代りほとんど残業せずに
帰っていた。食事にも気を付けて、週末は走ったりしていらっしゃたんだなあ・・・。
やっぱり、努力しないとだめだよね、とそっと夫の布袋さまのようなお腹を見る。
「駒沢公園にはジムもあるんですよ。」とOさんは夫に話しかける。
ん~、本当に見習ってほしい!

 で、直後に我々は、近くの豚骨ラーメンのお店へ。
全然だめだなあ・・・。
c0191625_20492872.jpg

******************
 息子は、1時間後に、自転車を返却して戻って来る。
「1時間ずっと乗っていて、疲れた」とのこと。
パパとママは豚骨ラーメン食べてましたなんて言えない・・・。
c0191625_2048324.jpg

 で、しばらく歩いて、フレッシュネスバーガーへ。
c0191625_20502380.jpg

 健康的な週末なんだか、そうじゃないんだか・・・。

 でも、駒沢公園は久しぶりで楽しかった。

**********************
 息子と夫はそのまま帰宅。
私は、途中下車して玉川高島屋へ。
高島屋なんて本当に何年ぶり?
相変わらずゴージャスな雰囲気。やっぱりそこらへんのデパートとは違うなあ・・・。

 で、お目当ては、4階のスポーツコーナー。
そこで、前から気になっていたマサイシューズ(MBT)を見ることに。
以前、同僚のYさんが、お義母さんに勧められて使っていてとても快適だと
言っていたっけ。
靴底が船底型になっていて、バランスを取りながら歩くので、
歩いているだけでトレーニングになるのだとか。
スポーツシューズタイプと革靴タイプがあって、
通勤途中でエクササイズできるように(?)革靴タイプにすることに。
c0191625_2055595.jpg

 歩き方にはちょっとコツがいるみたいだった。
使い方を説明したDVDなんかもついている。
キャンペーン中だとかで、万歩計ももらった。
c0191625_20554887.jpg

 なんだか買い物ってワクワクするなあ・・・。

*******************
 帰りにうちの近所の駅ビルでも買い物。
ジャケットと、インナー。
そろそろ季節も変わってきたからねえ・・・。もう夏の服は着て行けないし。

 うちに帰ると、夫はぐうぐう寝ていて、息子が晩御飯を作っていた!
ひき肉と、ナスと、青梗菜を炒めている。
結構おいしい!
いつの間に、こんな料理覚えたんだろう。
母が、息子に教えたらしい。

 夫が、「我々間違ったところにお金使ってんじゃないかねえ。
英語教育とか、塾とか、そんなのより、料理の学校にでも行かせた方が、
いいんじゃあ・・・。そっちの方が才能あるのかも」などと言う。
おいおい・・・。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-09-21 20:59 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

百均でヒゲ

 息子をバレエのレッスンに送っていて、
待っている間、白銀台のBookoffにでも行って
併設されているカフェでお茶してようと思ったら、
なんと10月末をもって閉店していた!
びっくり。

 ほかのBookoffの支店と違って、洋書も扱っていてよかったんだけどな・・・。

 仕方がないので目黒の駅の方まで戻って別のカフェに行くことにした。
界隈には結婚式場が2か所もあるので、週末は結婚式に行く人たちで
どこのカフェも混んでいる。

 途中で、百均に寄って、これを見つける。
c0191625_20514166.jpg

 サンタさんになれる付けヒゲと帽子のセット。
欲しかったのはヒゲ。
例の息子たちの劇のための衣装をそろそろ用意しようかなと思って。
「おじいさん」ぽく見えるには、やっぱりヒゲかなあ・・・。

 「先生が、帽子と杖を用意してって言ってた」とのこと。
帽子と杖ねえ・・・。
息子は、古い傘の布の部分とホネを取り除けば
杖っぽくなるんじゃないかという。
確かにたった一回劇で使うために杖を用意するのもねえ...。
帽子はどうしよう・・・。おじいさんがかぶっている帽子ってどんなかねえ。

**********************
 夜、家で息子とのんびりしていると、地震。
大きく感じだけれど、テレビをつけると震度4だとか。
最近、地震多いよなあ。

 夫はちょうど外で歩いていて、全く気付かなかったとか。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-11-16 20:50 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

衣替え

 出張から帰ってきたら、日本も気温がぐっと下がって
もう冬が近いなあという感じ。

 今週は、Half Termで息子の学校はお休みだけど、
休暇明けからは、制服も冬服に。

 思い立って、しまってあった冬の制服を出してみると、
ズボンのすそが、つんつるてん。
えええ!
ほんの半年でこんなに背が伸びてたってこと?
どうしよう・・・。

 慌てて、駅前の「御直し」の店にもっていって、
4本あった冬の制服のすそを、おろしてもらうことに。
確かに夏は背が伸びるからねえ・・・。

 普段用のズボンも、同じようにつんつるてん。
慌てて、バレエの帰りにユニクロで調達。
フリースもついでに。
こんなスピードで大きくなられてしまうと、
本当に毎シーズン服買わなきゃならなくなってしまう。
やれやれ・・・。
<今日のプライベート充実度60%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-26 22:45 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

りんごのジュース

c0191625_13122683.jpg

 昨日は午後から息子を作文教室に連れて行った。先週行かれなかった分の振替。

 今回は、「⚫⚫と××を比べると、⚫⚫の方が好きです。なぜなら〜、」
と理由を3つ書かせるのをやっていた。

 しばらく見学してから、夫と一緒に外に出る。
駅前に特設のテントが張ってあって、東北の農産物が売られていた。
一升瓶に入ったリンゴのジュース。
夫が買いたいと言う。

 売っていたおじさんに聞くと、瓶を開けなければ、3年ぐらいはもつという。
「一回開けたらどのぐらいもちますか」
「これ、一升瓶だから、このままだと冷蔵庫に入らないから、
まず、麦茶とかの入れ物に移して冷蔵庫で冷やして。」
「その状態でどのぐらいもちます?」
おじさんは、かはかは笑って、
「一日か二日ですぐなくなっちゃうよ。おいしいから。
どのぐらいもつかなんて考えなくても。」
 
 本当だった。
冷やすとメチャメチャおいしくて、家族みんなで飲んで、一升瓶は、一日も持たなかった。
c0191625_13122728.jpg

<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-07-15 12:56 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

新しいPC

c0191625_22435859.jpg

 うちには古いPCがごろごろしている。
どれもそろそろ寿命なのだけど、それらが先週相次いで壊れた。
しかも、4月に買ったばかりのタブレットまで突然壊れた。

 PCのない生活は思った以上に辛い・・・。
スマホで、最低限のメールのチェックやブログの更新。

 夫は、「これを機にMacにしようよ。」などと言い出す。
でもMacちょっと高いし、Windowsとの互換性とかやっぱりちょっと心配。
夫は、息子のプログラミングが上達したらゆくゆくはMacを買ってやろうというが、
息子の普段の生活をみていると(とにかく自分の持ち物が十分管理できない、
大事なものが入ったカバンでも忘れて、どさっと床に落とす等々)
とても高価なMacを買い与える気にはなれない。

 それよりなにより、ちゃんと動くPCをどうにか手に入れようよ。

 あれこれ探したけれど、やっぱり安いDellかね、ということに。
お店に買いに行かなくても、ネットで注文すれば家まで届けてくれるし。
問題は、スペックで選ぶと、大きめなこと。
今更15インチとかってどうよ、と思いながら、
よく考えたら外にもって出ることなんてほぼなくて、家で使うなら大きくてもいいのかな
と最後は妥協。

 一応、Windows8が入っているのにした。

 一昨日注文して今日もう届いた。
Dellは注文してから作るから時間がかかると聞いていたけど、
どうやらキャンペーン用のモデルだったらしく、すぐきた。

 やっぱり新しいPCはいいよねえ・・・。
スピードも今までのPCに比べてずっと早いし、画面が大きいから見やすい!

**************************
 息子の学校も、夏休みまであと数週間。
Year 3ももうすぐ終わり。

 早々と、通信簿をもらって帰ってきた。
どれどれ・・・。

c0191625_2244256.jpg

 毎年だんだんページ数が増える通信簿。
今年はA4で4枚。
読むのも一苦労。

 同学年の子に比べて遅れている、
 同学年の子程度、
 同学年の子よりよくできる、

の3段階評価と、
学年ごとの目標到達度を示す数字(例えば、「Year 4修了時に求められる学力」
とかなっていて、実際にはYear 2の生徒でも、
「Year 4修了時」とかいう風なことがあり得る評価)の2種類の評価。

 ちょっと複雑で、わかりにくいなあ・・・。

 まあ、そこそこ「同学年の子程度」で、
得意な科目は「同学年の子よりよくできる」が多め。

 その中で、一つ「同学年の子に比べて遅れている」がある!
なんと「スイミング」!!!

 スイミングスクールに毎週一回通わせているのに、
まったく嘆かわしい。

 夏休みは、スイミングスクールの夏の特訓に行かせるしかないな・・・。
<今日のプライベート充実度70%>


[PR]
by makikoai2005 | 2013-06-20 22:43 | 買い物 | Trackback | Comments(0)