カテゴリ:中学受験( 19 )

サクラサク🌸

昨日は朝から本当にドキドキする日だった。
1日に受けた学校と2日に受けた学校の合格発表が午後からあることになっていたので、
仕事に行ってもきっと手に着かないと思って、一日休みをもらった。

2日に受けた学校の合格発表が午後2時から。
1日に受けた第一希望の学校の発表が午後3時から。
1月に受けた併願校の入学金振り込み期限が午後6時。
午後に色々立て込んでいて、文字通り家族で分担。

私は2時からの学校に合格発表を見に。
神奈川の老舗男子校E。従兄が卒業した学校だし、ここでもいいかなという感じ。
ただ、駅からの上り坂がきついなあ。

予定の2時よりちょっと早めに合格発表。
あった!

まわりでは、大声で家族に合格を電話で告げているお年寄りが。
不合格の人もいるわけだから、そんなに大声を出さなくても…。

第一希望ではないけれど、何かに「合格」しているというのは、気持ちがいいもの。
c0191625_19412199.jpg
入学手続のための書類をもらって、駅への坂道を下っていると、
Tちゃんのおばあちゃんから電話が。
「実は、今、千葉のMに来ていて、2次試験で受かっていたんですけど、
Kくん(息子)はどうされるんでしょうか。もしもMに行かれるんだったら、
孫がKくんと一緒にMに通いたいって言ってるんです。」とのこと。
なんとも泣かせる話。
Tちゃんは、既に私大の付属校のWにも受かっているのだけど、息子がMに行くことになるのであれば、
Wには行かずに一緒にMに通いたいと言って、6時の入学金申し込みのぎりぎりまで学校前で
待っているとのこと。

おばあちゃんに、息子は第一希望のA中学の合格発表を母と一緒に見に行っていること、
A中学が不合格だったら、夫が千葉のMに入学金を支払いに行くことになっていることを
説明すると、
「それでは、申し訳ないんですけど、Aの合否がわかったら教えてもらえませんか。」とのこと。

本当いいお友だちだな。
これからも学校が違ってしまっても、ずっと仲良くして欲しいね。

それから、都内のA中学へ急いで向かう。
A中学には3時の合格発表を確認するために、息子と母が向かっていた。
息子は第一希望の学校の発表を自分で見に行きたいと言い張るし、
一番の功労者でもある母にも一緒に行ってもらった方がいいなと思い、
2人にA中学の合格発表の確認の役割を割り振った。
(夫には、比較的職場に違い千葉に、A中学が不合格だった場合の入学手続の役割。)

電車に乗っている途中で、まだ3時より早かったけれど、息子から電話。
一言「受かってた。」とのこと。
よかった~!
本当にここ数日生きた心地がしなかった。

母からメールで、手続書類をもらう人の列がすごく長くて、ずっと待っているところとのこと。
c0191625_19412194.jpg
3時半ごろA中学に到着。
母と息子と合流。二人は既に手続書類を入手していた。
あったあった!番号あった!
c0191625_19595059.jpg
息子の塾のお友だちも、受かっていたみたいで、みんなで記念撮影していた。
よかったね。今度は学校のお友だちになるんだね。
c0191625_20001234.jpg
母は、父や、叔父叔母、妹のSちゃんにメールや電話で合格を連絡していた。
母にとっても、本当にいい一日。
c0191625_19595794.jpg
息子は、合格のお祝いに「野球盤」をリクエスト。
早速帰り道で買ってもらって家に戻るなり遊び始める。
c0191625_19422033.jpg
それから家で母と息子と3人で晩御飯。
実は、今回の一連の受験ではもう1校神奈川の進学校を受ける予定で願書を出していた。
第一希望は合格しているけれど、とりあえず最後まで受けることに。

晩御飯の後、息子と2人で桜木町へ移動。
ホテルに前泊して、次の日の入試に備える。

仕事帰りの夫も桜木町に来て、合流。
夫ももちろん大喜び。
3人でハードロックカフェへ。
c0191625_20000525.jpg
やれやれ、本当にお疲れ様!
c0191625_19422064.jpg
「まだ、合格したっていう実感ない」と息子は言う。
私も。
でも、明日入学手続をしてお金を払ったら、実感が出てくるんだろうな…。
c0191625_19422165.jpg
ホテルのおふろではすっかり泡ぶろ状態にしてしまって、リラックスする息子。
明日の最後の入試は、リラックスして受けてね。
c0191625_19594030.jpg
ホテルの部屋の窓からは、港の夜景がとてもきれい!
息子も感激していた。
c0191625_19422202.jpg
文字通り、3年間の努力が報われた1日だったね。
<今日のプライベート充実度100%>


[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-04 19:39 | 中学受験

へとへと

昨日の大本命校の受験は、かなり気力的、体力的に辛かったらしい。
9時ごろにはバタンキューだった息子。
そのまま朝まで泥のように眠って、10時間寝た後に、朝起こしたけれどなかなか起きられなかった。

今日の受験校は駅からちょっと距離があるし、早目に出ないと。
だらだらと朝ごはんを食べてからホテルを出発。

駅前にはこんな方が。
c0191625_23253541.jpg

大船名物の観音像。

学校までは上り坂を15分。
狭い歩道を受験生と保護者がアリの大群みたいに登っていく。

校門のところには、いつもどおり、塾の先生たちの花道が。

そのあと、受験生は新しく建てられたばかりの新校舎へ。
c0191625_23253512.jpg

私はホテルに戻って一寝入り。

昼過ぎに迎えにいくと、同じ塾のお友だちと3人でぺちゃくちゃおしゃべりしながら試験会場から出て来て、そのまま駅まで。

駅でお友だちと別れて息子と私はお蕎麦やさんで簡単にランチ。
やっぱり、2日連続の受験は想像以上に過酷だったみたい。
当初の予定では、1月の千葉の学校に受かっていなかったら3日も受けて1日から4日まで4連続のスケジュールだったから、そうしないで本当に良かった!

途中で別れて、息子は母が待っていてくれていた自宅へ。私は出勤。

ついに明日は、昨日と今日の入試の合格発表。
受かっていてもいなくても、土曜日の最後の学校の試験は受けにいくことになっている。

本人はもとより、夫も私も、そして母もドキドキ。
良い結果になりますように。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-02 23:11 | 中学受験

本命校

ついに受験も佳境に。
都内の大本命校A中学に朝からついて行った夫。
夫によれば、息子は昨日から機嫌が悪く、イライラしていたとか。
まあね。まだ、小学生だしね。プレッシャーだってあるんだろうな。
ホテルの空調の設定がうまくいかず、すごく暑かったとも言っていた。

校門前では例によって塾の先生たちが花道を作っていて、息子の通う塾からも、50人ぐらいの先生が動員されていたと夫がびっくりしてメールを送ってくる。
K先生の姿を見つけて、息子はびっくりしつつも、緊張がとけたらしかったとのこと。

昼過ぎに職場から、A中学まで迎えに行く。
この界隈は、就職して一年目に住んでいたところ。
商店街もだいぶ様変わりしたなあ。
c0191625_21505166.jpg

試験が終わるころ、A中学に到着。
問題が掲示板に張り出されていて、保護者が鈴なりになっていた。難しかったのかなあ。写真を撮っている人も。
間も無く子どもが問題を持ち帰ってくるだろうに、写真を撮る意味あるのかな。

解散は、千葉のM中学のときと同様に、受験番号順。息子はちょうど真ん中あたり。
出てくるまでに30分ぐらいかかった。

とにかく消耗したらしく、途中で夫が持たせたキャンディを食べたりしながら、どうにか最後の理科までやり通したと本人は説明。
「今まで受けたテストの中で、一番本気出したから、落ちても悔いない」とのこと。
算数と社会が例年に比べて難しかったとの感想。
なんだか、ただただお疲れさま、としか言えない。

それからホテルに預けてあった荷物を取りに行き、神奈川のE中学の近くのホテルまで移動。
試験日の連続は、今回の一連の受験の中でも今回だけ。一番過酷かも。

大船の駅前のビジネスホテルにチェックインして、へなへなとベッドに座り込む息子。
c0191625_21505237.jpg

今日は早めに寝かせないと。

晩御飯は息子のリクエストで、焼肉屋さんへ。
c0191625_21505216.jpg

あと、残り2校。
頑張れ!
〈今日のプライベート充実度80%〉


[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-01 21:26 | 中学受験

いよいよ2月

明日からの数日は、ついに本命の2月校の受験。
朝の電車の遅延を避けるために、息子は夫と2人で学校近くのホテルに前泊。

夕方、塾の先生のk先生とT先生がそれぞれ息子に激励の電話をくださったらしい。
「先生たち、ほんと親身できめ細かいね。お仕事とは言え。」と母からメール。
本当に先生たちにはお世話になったなあ。

一人で息子の教材が散乱する家で留守番。
c0191625_01383847.jpg

明日は第一希望校。
悔いのないように、全力を出し切って欲しいな。
あとは本人次第。親って無力だなあ。
〈今日のプライベート充実度50%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-01 01:32 | 中学受験

邂逅:渋谷で2校目受験

朝ホテルから夫が息子を受験会場のSS中学校まで送っていく。
学校の前には各塾の先生がずらっと並んで花道を作っていて、受験生を激励する恒例行事が。
息子の通う塾のK先生もいらっしゃっていたそうで、息子にとっては嬉しいサプライズだったらしい。

体育館は保護者控え室になっていた。
SS中学校は、息子が夏休み前まで7年間お世話になっていた学校と隣接していて、行事では施設を使わせてもらっていたので、体育館にも何度か入ったことがあった。毎年4月にはバザーがあったりしたっけ。
懐かしい場所。
ところが今日は全く別の場所かと思うようなレイアウト。
パイプ椅子がずらっと並べてある。
c0191625_22080580.jpg

午前中は筆記で午後は面接。
運良く息子の面接の時間は午後一番のグループ。
私は午前中普通に出勤して、面接が終わったころSS中学校に息子を迎えに行った。

会場近くで、先週千葉までMを一緒に受けに行ったTちゃんのおばあちゃんにも遭遇。その後熱も下がって、すっかり元気になって、今日もSSを受験しているのだとか。
よかった、元気になって。

息子が、ふと、帰りにお隣の以前通っていた学校に行って、お世話になったO先生に会いたいと言い出し、せっかく来たから行ってみようということになった。
ところが、残念ながら先生は授業中。受付の女性がすまなそうに、あと2時間ぐらいしたら授業が終わるんだけど…と言う。
仕方がないね。今度はあらかじめ連絡してから来ようね。

それから息子と2人でカフェで一息。
私は食べていなかった昼食をそこでとる。
やれやれ。あとは、2月まで試験はない。

夕方、O先生からメール。
来てたなら入って来てくれたらよかったのに。
今度からはいつでも入って来てもらえるように、受付の人に伝えておいたから、また是非寄ってねとのこと。
息子大喜び。
「受験終わったら、絶対、また行く!」
〈今日のふ充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-27 21:45 | 中学受験

まだまだ続く受験

今日は朝らか仕事で忙しかった。
季節柄、体調不良の人も多い。
色々あって、残業して終電逃してしまって、2時ごろやっと帰宅。
こんなの久しぶりだな。
c0191625_03192382.jpg
うちには朝から母が来てくれて、夕方塾に行くまで息子の勉強の相手をしてくれた。

1校目の受験の後、なんとなく元気がない息子。
私の年の離れた従兄弟のMくんが、息子に激励の電話をしてくれた。
Mくんが言うには「正月に電話で話したときと違って、『はい』としか言わなくて、硬い感じだった」とのこと。

夕方息子は塾へ。
塾の授業も今日を入れて残すところあと3回。

明日は先週に続いて、2校目の入試。
うちの沿線は毎朝電車の遅延が尋常ではないので、学校の近くにホテルをとることに。
息子は塾の最後のコマを早退して仕事帰りの夫と待ち合わせしてホテルへ。

「ホテル、この間より広くて快適!」とメッセージが。
c0191625_03194373.jpg
今晩はゆっくり休んで、明日は万全のコンディションで臨んで欲しいなあ。
〈今日のプライベート充実度50%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-27 02:40 | 中学受験

1校目合格🌸

週末の入試、合格発表は午前10時からということで、学校での掲示と同時に学校のホームページにも掲載されるとのことだった。

ドキドキしながら8時半過ぎに試しに学校のホームページを開いてみたら、既に掲載されているではないか!

急いで、息子、夫、母に連絡。
夫、ホームページで何度も確認。
それから職場に連絡して午前休をもらい、手続のため学校へ。
c0191625_00433583.jpg

今日も入試の日と同様に、雲ひとつない青空。
c0191625_00433611.jpg

初めての合格発表。

あった、あった。
c0191625_00433757.jpg

千葉のMは自宅から遠くて片道2時間はかかってしまう。いい学校なんだけどなあ。通うとなると、大変。

夜、夫と一緒に塾まで息子を迎えに行く。
これから2月校のために頑張ろうね。

一度ベッドに入った息子はしばらくして起きてきて、涙を流している。
「Mのお金払ってくれて、本当にありがとう。」という。緊張が突然解けたのかな。これでとりあえず行ける学校ができたと、心底ほっとしたらしい。
普段はおちゃらけているようだけど、まだ小学生だし、実はプレッシャーも感じていたんだろう。
「とりあえず今日は早めに寝て、また明日から頑張ろうね。」

いやはや、正直、親もほっとしている。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-25 00:29 | 中学受験

明日は合格発表

先週末に息子が受けた入試は、ついに明日合格発表。
千葉の学校は自宅から遠く合格発表を見に行くのも一苦労だから、朝学校のHPに掲載される発表を確認してもしも合格していたら学校に行こうなどと考えてしまう。

教育パパの夫は落ち着かないらしく、ネットの掲示板で試験についての他の保護者の書き込みを読んだり、大手塾が公表した回答案をダウンロードしたりして一喜一憂している。
もう終わったことなんだから、次に控えている別の学校の試験に備えた方が建設的だと思うんだけどな…。

例年と出題傾向がちょっと変わっていたようなコメントも。

とにかく我が家では居間にまで息子の教材があふれていて、1日も早くこんな状況から脱したい。
c0191625_23270752.jpg

でも、どんなに長くてもあと2週間で終わるから、あとちょっとの辛抱。
息子頑張れ。
〈今日のプライベート充実度50%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-23 23:17 | 中学受験

一般入試一校目

ホテルは乾燥していて、朝まで何度か起きてしまった。
息子は朝までぐっすり。
c0191625_22493412.jpg

7時ごろ起きて支度していると、Tちゃんのおばあちゃんから電話。Tちゃんの具合が悪くて熱があるとのこと。とりあえず解熱剤を飲んでいるので熱は下がっているけれど、インフルエンザの恐れもあるとのこと。昨日の夜は一緒にいてうつしてしまっていたら申し訳ないとしきりと謝っていて、かえって恐縮。
とりあえず今日は保健室受験するので、別行動しましょうと言われる。

息子はTちゃんを心配しつつ、インフルエンザには免疫アップだ!とヤクルトを2本飲み、試験に備えて脳を活性化させなきゃ、と納豆を食べ始める。
c0191625_22493560.jpg

それからホテルを出ようとしていたところへ、外から戻ってきたTちゃんたちと遭遇。マスクはしていたけれど、とりあえずは元気そうだった。
今日は頑張ろうね、とわかれる。

今日は一昨日帰国生入試のあったMの一般入試。
2,000人ぐらいの子が受けていて、共学なので女の子も結構いる。
校門から学校の建物の入り口までは、各塾の先生たちが、塾ごとにグループになって並んでいて、受験生たちを「激励」している。
c0191625_22493595.jpg

建物の入り口前の階段の下で、保護者は受験生とわかれる。「字、キレイに書いてね!」と声をかけた。

試験は午後2時まで。
ホテルに戻って昼まで二度寝。
チェックアウトが12時だったのでとても助かった。
その後お昼ご飯を食べたりしているうちにあっと言う間に試験の終了時間に。
何しろ2,000人ぐらいが受けているので、お迎えの保護者の数も多いし、学校前はごったがえしていた。
受験番号順に解散になって、最後の方に出てきた息子。難しかったけど、とにかく、力は出し切ったと言っていて、結構晴れ晴れした様子。
まあ、まだまだ先は長いから、今日のことはとりあえず忘れて、次の試験に向けて頑張ろうね。

帰宅途中でTちゃんのおばあちゃんから連絡があって、検査の結果、TちゃんはA型のインフルエンザに罹っていたということだった。気の毒だな。
うちの息子は今のところ元気。
この後症状が出てくるかもしれないけど、次の試験まで5日、2月の試験までは10日あるので、なんとかなるだろう。

息子は試験から戻ると、塾の授業に途中参加。
最後の算数には間に合ったらしい。
先生には早速試験についてあれこれ聞かれたらしい。

金曜日と今日の結果は火曜日に発表。
なんかドキドキ。
〈今日のプライベート充実度90%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-22 22:19 | 中学受験

受験一校目

早起きして2月校のA中学に願書を出しに向かう。
ところがひどい電車の遅延が。
やっとこさA中学に着くと、これまたすごい数の保護者が講堂で願書受付を待っている。30分ほど待ってみたけれど一向に順番は進まない。

このままだとMの受験を終えた息子を迎えに行くのに間に合わなくなってしまいそうだったので、出願はひとまず断念して電車でMへ。
Mの試験は帰国生入試で午前中が英語の筆記で、午後から面接。
運良く午後の一番早い時間に面接時間が割り当てられていて、昼には試験終了。

試験会場では、前の学校で息子がとても仲良くしていたTちゃんがいて、おばあちゃんが付き添っていた。
久しぶりに会ったせいか、2人は親しげにおしゃべり。
Tちゃんも明後日の一般入試を受験予定だそうで、「また会えるね!受かったら遊びに行こう」とすでに受験が終わった後の話で盛り上がるふたり。

その後、Tちゃん達と別れて息子と2人でA中学に再度出願にトライ。
ところが拍子抜けするぐらい人がいなくて、出願場所も既に講堂から事務室の窓口になっていた。こんなことなら最初から午後に行けばよかった…。

そこから息子は母が待っていてくれていた家へ、私は出勤。

職場では出張帰りのHさんがお土産をくれた。
チョコのペーストとハーブ入りマヨネーズ。
c0191625_22061933.jpg

早速明日の朝ごはんにいただこう。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-20 21:42 | 中学受験