カテゴリ:Year 6( 2 )

Primary修了!

7年間通ったPrimaryもとうとう修了。
この7年間、本当に色々あったな。なんだか感慨無量。

6月の最終日は、Year 6の子どもたちが企画したassemblyが学校であった。
毎年、Year 6の子どもたちが企画するもので、歌あり、コントありの楽しい催し物。
私も休みをとって観に行くことに。

会場は学校のホール。
午後1時半過ぎに会場。
久しぶりに会う息子の同級生のお母さんたち。
みんな長年一緒にやってきた仲間。

Year 4とYear 5の子どもたちは我々保護者と一緒に観客席に。
c0191625_23453219.jpg
まずは、合唱から。
YとHはソロ。Yはギターの弾き語りまでしている。
c0191625_23441266.jpg
そのあとは、NurseryからYear 6までの出来事をコントにして子どもたちが演じる。
脚本も演出も自分たちで作り上げたそうで、びっくりするぐらい良くできていた。
そんじょそこらの芸人よりみんなよっぽど芸達者。
会場は爆笑の渦。

本当にいい学校だったな。
今更ながら再確認。

その後はみんなで記念撮影したり。
c0191625_23442466.jpg
息子はわけあって、Primaryを最後にこの学校から去ることに。
御両親の転勤等で転校してしまう子以外は、
大部分の子たちは秋からは同じ建物の中のSecondaryに進む。
ちょっと悩んだけれど、一応これでprimaryを修了して一区切り。
秋からは近所の市立の小学校へ編入させることにした。
日本の普通の小学校での生活もきっと良い経験になるはず。

特に親しかったTくんのおばあちゃんに話しかけてみる。
Tくんの御両親は両方ともお医者さんで超ご多忙だそうで
同居されているおばあちゃんが赤ちゃんのころから面倒をみているとか。
お母さんのことは結局一度もお見かけしたことがなかった。
assemblyにもおばあちゃんが来ていた。
「Kくん(息子)がいなくなっちゃうって、Tもすごく寂しがってるんです。
やっぱり学校お辞めになるのは本当だったんですね。」と言われた。
c0191625_23440001.jpg
おばあちゃんに連絡先を渡した。
まだ小学生なので、自分たちで連絡先を交換したりできないんだろうし、
SNSのアカウントも持っていないんだろうし、
親が連絡先を交換しておかないともう会えなくなってしまいそうで。

7年間の出来事が文字通り「走馬燈」のように頭に浮かんで、
とても感動して帰ってきた。

息子は夕方、色々持ち帰ってきた。
これまでために溜め込んだ汚れたタオルや体操着、
授業で使ったノート、お友だちからのプレゼントやお手紙…。

そして、こんなものも!
c0191625_00113466.jpg
primary math challengeのトロフィーだって。
これもいい思い出になるね。

***********************
夕方、早速Tくんのおばあちゃんから電話。
今度の月曜日に時間があったら是非どこかへ遊びに行きましょう、とのお誘い。
いやはやありがたい…。
「お忙しいでしょうから、私が一日一緒に同行しますよ。
うちも娘が働いていて、孫の付き添いにはなれてますから。」とのこと。
その上、「Tとお別れのプレゼントをいろいろ考えたんですけど、
なかなかいい考えも浮かばないから、今度のplay dateの費用はこちらで
プレゼントさせていただくってことで」とまで言ってくれる。
えええ!

もちろん息子は大喜び。
日曜日はちょうど塾の組分けテストで、それが終わった月曜日は
ちょっと息抜きにいいかも。

月末になったら、近所の日本の小学校に連絡しなきゃ。
体操着とか、ランドセルとか準備しないといけないのかなあ…。
<今日のプライベート充実度100%>




[PR]
by makikoai2005 | 2016-07-02 23:59 | Year 6 | Trackback | Comments(0)

テスト尽くめの小学生

朝から息子はお弁当を持って塾に出かけた。
6年生になるとテストも多いし、大変。
今日のテストは志望校判定だとかで範囲もないし。

息子の学校は、この夏休み前でprimaryが終わる。
日本の小学校より半年早く修了することになる。
学校からもらってきたプリント。
c0191625_17484939.jpg

新学期からは同じ敷地内のsecondaryへスムースに進めるように、半月ぐらい色々なイベントがあるらしい。
息子は、夏休み以降は家から徒歩5分の地元の小学校に転入する予定なのでイベントは必要ないけれど、全員参加みたいなので仕方ない。

学校では、来週は1週間SATsがあるらしい。
算数と英語の学力テスト。毎年year 2とyear 6の子どもたちが受けるもの。

再来週は、Junior Mathematical Olympiadがあるし。テスト尽くめだなあ…。
小学生も大変。

******
妹のSちゃんから引っ越し祝いのプレゼントが送られてきた。
可愛らしい傘立て。
c0191625_17485054.jpg

これからの梅雨の季節、少しでも明るく過ごしたいなあ…。
〈今日のプライベート充実度70%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-05 17:33 | Year 6 | Trackback | Comments(0)