カテゴリ:マイホーム( 25 )

遂に来た!

今日、ポストに届いていたハガキ。
c0191625_02052109.jpg

不動産取得税についてのお知らせ。
土地の分と建物の分と。
支払期限は10月31日だとか。
金額は、ほぼ予想したとおり。

なんとなく、家を買ったんだなあと今更実感。
今年の夏のボーナスはほぼ不動産取得税と息子の夏期講習の費用に消えたな…。
〈今日のプライベート充実度30%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-08-16 02:01 | マイホーム

猛暑に草むしり

梅雨の間、放置していた我が家の猫の額ほどの庭は、草がぼうぼう。
ずっと、草むしりしなきゃと思いつつ、延ばし延ばしに。

息子が塾、夫がスポーツクラブに出かけた間に、勇気を出して長袖長ズボンに着替え、庭へ。
いやはや。
生えてる生えてる。

でも結構簡単にスルスル抜けて、スコップとか不要。
ゴミ袋2つ分。
c0191625_23592006.jpg

ああ疲れた。
不要な植木鉢とかプランターとか(前の住民の方が残していかれた)処分しようかなあ。

それにしても暑くて汗だく。
シャワーを浴びてぐったり。
また、夏のうちに何回か抜かないとならないんだろうなあ。
ウッドデッキにされている左のお隣さんや、タイルに砂利を敷かれている右のお隣さんのお庭が羨ましい…。
〈今日のプライベート充実度50%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-08-07 23:51 | マイホーム

網戸の張り替え

梅雨の合間にこの週末はよく晴れた。
これから雨降りの日が続くこともありそうだから、晴れているうちに洗濯しなきゃ。

午後から両親が網戸の張り替えのために道具を持って来てくれた。
想像以上に簡単。
c0191625_19184243.jpg

途中でゴムのパッキングの細さが違うことが判明。
近くのホームセンターまで父と息子が買いにいく。
ほんの少しの差でも、ぴたっと合わないと外れてきちゃうんだなあ。
c0191625_19184257.jpg

父の指導でやり方を覚える我々。
c0191625_19184396.jpg

息子でもできる手頃さ。
c0191625_19184342.jpg

母は息子の塾の教材の整理をしてくれた。
毎週大量にもらってくるプリントで溢れかえっている。
あと半年ちょっとで全部処分できるんだけどなあ…。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-12 19:07 | マイホーム

草むしり

我が家の猫の額ほどの庭。
引っ越して来てからというもの、全く放置。
さすがに雑草が生えてきて見苦しい。

息子と夫が留守の午後の時間に草むしりすることに。
長袖長ズボンに帽子、軍手で完成装備。
この間買ってきた蚊取り線香もセット。
c0191625_21302983.jpg

雑草は、案外簡単にスルスル抜ける。
c0191625_21303050.jpg

問題は鬱蒼と茂ってしまったドクダミ。
この季節には白いまあまあ可愛らしい花を咲かせているが、
ネットを検索すると、実は地下茎がすごくて、
一度生えてしまうと「駆除」するのが大変なやっかいな雑草と書かれている。
困ったなあ。
和室の前がドクダミの茂み状態。
c0191625_21303076.jpg

小一時間、雑草と格闘して、汗ダラダラ。
c0191625_21303035.jpg

シャワーを浴びてさっぱり。

夜は塾の終わった後に、先生と個別面談。
共働きの我が家のために、先生がわざわざ土曜日に時間を設けてくださった。
夫と二人で塾に面談に行っている間に、息子は駅ビルの中のたい焼き屋さんに寄って私たちを待っていることに。

塾に行くなり、偏差値毎にまとめられている受験カレンダーみたいなものを渡される。
志望校と、併願のお勧め校について算数の担当のT先生が説明してくれた。
「各教科の担当とも話してたんですけど、Kくん(息子)のキャラクターには、絶対◯◯向きだよね、と意見が一致してます。是非受験されるといいと思いますよ。」とのこと。
「それから◯◯と出題傾向が似ている△△も併願としてお勧めです。まずは1月に、試験慣れするために、関西の✳︎✳︎とか受けてみるのもいいですね。」

あと半年ちょっと、うまく受験までモチベーションを保てるといいけど。

30分ぐらいお話しして、帰る。
駅ビルで息子と待ち合わせ。
明日は朝から塾の実力テスト。
お弁当作らなきゃ…。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-04 21:08 | マイホーム

セキュリティ会社と契約

今度のうちは戸建てだし、周りのお宅もみんな入っているみたいだから、
初めてセキュリティ会社と契約してみた。

リフォーム中に一度相談に来てもらっていて、
今日は機材の取付と契約。
色々説明してもらって午前中が1時間半潰れてしまった。

午後は沿線のホームセンターへ。
細々としたものを買い込む。
区役所の行政コーナーで住民票と印鑑証明も取った。
また、母がうちに来てくれて、片付けを手伝ってくれた。
おかげでだいぶ片付いてきた。
リビングも、文明人の住処的になってきた。
c0191625_20395450.jpg

台所あとは食洗機をつないでもらうだけ。
c0191625_20395434.jpg

洗面所もかなり片付いた。
c0191625_20395575.jpg

息子も自分の服や教材を母と片付けて、その後勉強もみてもらって。

この週末は有意義だったなあ。
来週末ぐらいには片付けも終わるかな。
そうそう、肝心の庭が残ってた!
猫の額ほどだけど、草むしりしないとなあ…。

夜は息子とカフェでのんびり。
c0191625_20395560.jpg

〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-22 20:29 | マイホーム

お片付け

ダンボールに囲まれて、ソファーで寝るみじめな生活。
でもそれも今日で終わり!

朝から我々の寝室に取り付けるエアコンが届く。
エアコンを取り付けてもらっているちょうどその時に、
ベッドを運んでくれる人たちも到着。
先週、家の中の廊下から階段のところを回り切れず持ち帰ってもらったセミダブルのベッド。
今日は、ヒモで釣るしてベランダから入れてもらった。
c0191625_22020055.jpg
やっぱり大きくて広々。
これで今日から安眠できる!ヤッホー!
11時からは、前のうちに不動産屋さんが来て、部屋の内部のチェックと、
鍵の返却。
家の中にはまだいくつか残ってしまったものが。
しかもバケツとかゴミ箱とか結構かさばるものばかり。
急遽息子を呼び出して手伝ってもらうことに。
自転車もまだ置きっぱなしだった。

不動産屋さんに、床板で傷つけてしまったところ等を説明。
明日大家さんが部屋を見に来るそうで、その後、リフォーム業者の人が入って
見積もりを出してくれるのだとか。

****************************
昼前に、息子と一緒にご近所に御挨拶に回る。
年配の方が多いみたいだったけれど、お隣さんは、比較的若い家族。
高校生の女の子を筆頭に、中学生の男の子、幼稚園生の男の子の3人兄弟。
どこのお宅も、みんな親切でいい人たちみたいだった。
ゴミ置き場の場所や、当番制、町内会のことなんかを教えてもらった。

午後は、母が片付けを手伝うためにわざわざ来てくれた。
台所用品を中心に片付けてくれる。
その間、私は本やアルバムや、その他細々したものを片付ける。
夕方までかかって、やっと8割ぐらい片付いた。
リビングのダンボールもだいぶ減ったなあ…。

c0191625_22165272.jpg

母は、明日も手伝いに来てくれると言う。
なんだか申し訳ないけど、今回の引っ越し、かなり疲れたので、
お言葉に甘えることにした。

明日はかなり片付くかなあ…。
ホームセンターに行って、色々買ってきたいものもある。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-21 22:12 | マイホーム

宝探し

マイホーム1日目はリビングのソファーで目覚める。
朝から雨が降っている。
引越しの日が昨日で良かったな。
段ボール箱の中から必要なものを探して歩いて、まるで「宝探しゲーム」。

あまりに疲れたので、午前中は休ませてもらって昼ごろ出勤。

昼ごはんを最近育児休業から復帰したRちゃんと同僚のTさんと一緒に食べに行った。
Rちゃん夫妻も今家を探しているのだとか。Tさんは、去年家を建てたばかり。3人で子どものこととか、家のこととか話して過ごした。

家に帰ったら、段ボールの山と格闘。
母がだいぶ台所用品を片付けていてくれた。
それでもリビングはまだこの有様。
c0191625_23130460.jpg

1日5箱ぐらい片付ければ、一週間でだいだい片付くかな…。
片付けているときに、突然こんなものを発見!
c0191625_23130591.jpg

中には息子のへその緒。
息子にみせたらびっくりしていた。
〈今日のプライベート充実度60%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-17 23:01 | マイホーム

つ、疲れた…。

早朝から引越し。
7時半に近くのコンビニにサインペンを買いに行ってスタート。

8時半に引越業者の人3人がトラック2台で到着。
11時半ごろ出発。
父と母が新居で待ち受けてくれる。

その間、カーテンの取り付けの人、エアコン取り付けの人、ガス会社の人、インターネットのプロバイダー会社の人が入れ替わり立ち代り。
引越業者の人が撤収したのが15時半ごろ。

残念ながら配達されたセミダブルのベッド二つは、家の中の階段を通れなくて持ち帰られてしまった。土曜日に業者の人が4人がかりで、ベランダからあげることに。

父が車で何度も往復してくれて、
引越業者の人が運べない食料品とかを運ぶのを手伝ってくれた。

母は台所用品の荷解きとか遅くまで手伝ってくれて、昼ごはんと晩ごはんも。

たくさんの段ボールに囲まれて、足の踏み場もないほど。
c0191625_22162361.jpg

昨日も遅かったし、ふらふら。
c0191625_22162412.jpg

台所もいつ片付くのやら…。
c0191625_22162409.jpg

それにしても、前回の引越しでも、前々回の引越しでも、父と母に手伝ってもらったなあ。
今度はマイホームだし、こんな風に手伝ってもらうのも、
これが最後かなあ…。
c0191625_22162442.jpg

今日はもう寝よう。
ぼちぼち住民票とか、各種手続もしないとなあ…。
〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-16 22:03 | マイホーム

引越前夜

明日は引越しなのに、
朝9時半から夕方6時過ぎまで職場の日直。
今日は一足早く、ピアノが運ばれることになっていたのだけど、
昨日の夕方引越業者の人から連絡があって、
朝8時に取りに来るという。

夫に託して出勤。
電話してきた夫によると、8時ぴったりに業者さんが来て、3階の我が家から2人で階段で下まで下ろし、30分以内で新居のリビングに設置して帰って行ったとのこと。
さすがプロ。手際がいいなあ。
夫からは現場の写真も。
c0191625_02015961.jpg

夕方、職場から家に戻ってみると、
息子と夫が結構箱詰めをしていてくれてびっくり。
そのあと、3人でスーツケースに入れて細々したものを運んだりした。なんか夜逃げっぽい雰囲気も。

それから家に戻って冷蔵庫の中のものを夫と2人で始末したり。
息子は取り外した冷蔵庫の中の引き出しをお風呂場で洗ってくれて、ついでにお風呂掃除まで。
玄関の靴や傘の始末も息子がしてくれた。
今回の引越しで、意外なことに一番息子が頼りになった。なかなか気も効くし、案外作業も丁寧。

夫は、リビングの棚の引き出しの中のものを箱詰めしてくれたのはいいのだけど、イマイチ細やかさに欠ける。私の化粧品一式はどこかへ詰め込まれてしまったらしく見当たらない。

取り敢えず、作業が一段落してお風呂に入り、はたと、あれ?ローションがない。乳液も…。
やれやれ。
あちらこちらを必死に探して唯一洗面所のタオルの引き出しの中で見つけたのがこれ。
c0191625_02020051.jpg

去年Fさんたちと韓国に行ったときにもらった試供品の美容クリームと思われるもの。
韓国語でしか書かれていないので、果たして何だかわからないけど、
洗顔したままのガサガサの肌のままで寝るわけにもいかないし。
問題は、明日の朝、どうしよう。
化粧は道具がなくてできないし。
取り敢えず半分残したさっきのクリームを塗って、マスクかなあ。日焼け止めどうしよう。
身体用のはかろうじて見つけたけど、それじゃあだめだよね。

ああ、本当につかれた。
こんな感じの部屋の中でそろそろ寝よう。
c0191625_02020131.jpg

明日はなんと、朝8時半から引越業者の人からが来る予定。
息子は学校、夫は仕事が休めないそうで、両親にヘルプを頼む。

最後の夜はなんとなくしんみりするな。
この家は住んでいて本当に楽しい家だったから。
〈今日のプライベート充実度60%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-16 01:41 | マイホーム

ついに完成!

リフォームが完了したので、検査会社の人が来て、リフォーム業者の人も一緒に三者で立会いをすると言われる。
検査は午後から。
今日は一日仕事を休むことにした。

午前中は、インターネットのプロバイダーの会社に手続に行ったりして、あっという間に過ぎてしまう。
慌てて約束の時間にリフォームの済んだ家へ。

リフォームの会社の施工担当のSさんが同僚の女性と、検査会社の人と一緒に待っていた。
「今朝、畳を入れたばかりなんです」という和室も完成。
c0191625_22510964.jpg

襖も障子も張り替えてあった。

リビングも照明器具が取り付けてあって、
いい感じ。
c0191625_22510996.jpg

キッチンも窓枠が白く塗られていて、
まだペンキの匂いがした。
c0191625_22511075.jpg

洗面所には洗面台も取り付けられていて、
洗濯機を置く場所もバッチリ。
c0191625_22511009.jpg

みんなで中をぐるぐる回っている間に、検査会社の人は検査項目と思われる点をあれこれチェック。
c0191625_22511089.jpg

Sさんは、「いやあ、ここは苦労しましたけど、うまく行って良かったです」等、あちらこちらで言いながら、
嬉しそうに説明してくれる。

1時間ちょっとで検査は終わって書類にサイン。
あとは、土曜日の朝に、「引渡し」。
鍵や仕様書をもらって、最終的な見積書をもらうのだとか。
後から追加になった分とかがその最終的な見積書に書かれていて、
それに異存がなければ請求書を作ってくれるのだとか。
いよいよ来週の月曜日は引越しだ。

夕方、息子が学校から帰って来ておやつを食べてすぐに塾へ。
母が寄ってくれて、しばらくおしゃべりしたりする。
そのあと、ゆっくり引越準備。
箱詰めの作業は果てしない。
それでも、台所のものは、使うものを除いてあらかた詰めた。
あとこのうちも3日かあ…。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-12 22:31 | マイホーム