カテゴリ:Year 5( 7 )

算数は得意らしい

夜うちに帰ると、こんなものが
c0191625_02450789.jpg
この間、学校で受けたUKMTのmath challenge。
息子はメダルに大喜びだったらしい。

算数は得意なんだね。よかった私に似なくて、つくづく。
<今日のプライベート充実度100%>


[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-01 02:47 | Year 5 | Trackback | Comments(0)

あっという間に学年末

すっかりブログともご無沙汰してしまった。
ここのところちょっとだけ忙しい。

ちょっと前に、息子の学校で学習発表会があった。
このクラスでは最後の学習発表会。
時間休をもらって、朝から見に行く。
c0191625_02183699.jpg

先生も随分と準備されたんだろうな。
すっかり仲良くなった、クラスメイトと記念撮影。
c0191625_02192587.jpg
もうあと数日で、Year 5も終わり。

先週末に、息子は幼稚園の時から一緒で仲良くしているDくんが、
転校してしまって新学期からは別の学校に行ってしまうと聞いて来た。
今は同じクラスだしずっと仲良くしていたのでがっかりしたらしい。

週末、息子と家の近くにできたスコーンのお店へ。
c0191625_02211253.jpg
月に一度はスコーン教室も開いているらしい。
妹のSちゃんが参加して楽しかったとか。
息子と2人で行ってみる。
スコーンは注文してから焼くとのことで、20分ぐらいかかった。
美味しい!
c0191625_02224151.jpg
お菓子に目がない息子は大喜び。
スコーンを食べながらあれこれおしゃべり。
転校してしまうDくんに何かプレゼントを贈りたいと息子なりに色々考えている。

「Dは野球が大好きだから、何か野球に関係しているものがいいなあ。」
息子たちは数人で、学校の休み時間に野球とかして遊んでいるらしい。
Dくんは地区の野球チームでピッチャーをしているぐらい野球が上手。

「そうだ!バット買って、そこにみんなでメッセージとか書くってどうかな。」
なかなかいい考え!

早速小雨の中をスコーンのお店を出てスポーツ用品店へ。
前からあるスポーツ用品店なのだけど、お店の面積が建物の建て替えで
半分になるとかで、「今後野球用品は店頭に置かず、注文取り寄せになります。」と
書かれていた。
で、今ある在庫はセールで叩き売っている。
2万円の金属バットが2千円!
えええ!

しかも、バットは2本しかもう残っていなかった。
息子と黒いバットと、ケースを買う。両方で2千300円。
思いがけず、お買い得。

お店の人は、「君が使うの?サイズとか合うかな」と話しかけてくれた。
「友だちに、みんなでサインしてプレゼントするんです。」
だから、サイズはそんなに気にしなくてもいいんです。

帰りに文房具売り場で白の油性ペンを買う。
黒いバットに書くなら白だよね。
c0191625_02291675.jpg
早速メッセージを書き込む。
「ガンバレD!!!
これからも友だちで!!!」
そうだね、これからも友達でいて欲しいね。
c0191625_02331718.jpg

息子は、学校にバットを持って行った。
これから数日間で、親しい友達みんなからメッセージとサインを集めるらしい。
心のこもったプレゼント。喜んでくれるといいね。

*******************************
夏は何気にお別れの季節。
最近ずっと一緒に仕事をしていた同期のRちゃんが産休に出ることになった。
40歳過ぎで初めての出産。
「男の子なんだあ」とのこと。

親しい同期2人に声をかけて、ささやかな壮行会。
c0191625_02322991.jpg
銀座のフレンチ。
ちょっと贅沢。

お店の人は、Rちゃんへのメッセージ入りのケーキを用意してくれた。
c0191625_02333570.jpg
来年の春に復帰予定だとか。
また、一緒に仕事しようね。

今日で2015年も半分終わり。
速いなあ・・・。
今年の夏休みは息子は夏期講習がぎっしり、私も休み返上で仕事。
梅雨が明けたらどこかに行きたいなあ・・・。
<今日のプライベート充実度80%>


[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-01 02:35 | Year 5 | Trackback | Comments(0)

メダル

 年度末だと色々ある。
今日も、年度が替わる前に片づけなければならない仕事が
突然湧いて出て、
本来それをやってくれるはずの部署の人たちが
時間がないからできないと言い出し、
遅くまで残って終わらせなければならない羽目に。

 なんだかついてない。
とりあえず整理して、年度が替わってからゆっくり検討すればいいんじゃないかと
思っていたら、上司がそれはダメだと夕方になって言い出す。
読みが甘かったなあ・・・。

 本当についてない。
あれこれ言われて、手伝ってくれる人もいないし
なんだか悲しい気持ちに。

 終電で帰宅。

 ところが、うちに帰ると、息子がこんなものを学校から持ち帰っていた!
c0191625_212464.jpg

 2月に受けたPrimary Math Challengeの本選Bonus Round
金メダル!

 私自身は、算数はずっと不得意だったので、
素直に嬉しい!
(この点は、夫に似てくれて、天に感謝!)

 まあ、職場で色々あったけど、
一日トータルでは「よかった」ってことで。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-03-27 02:09 | Year 5 | Trackback | Comments(0)

今年のSpring Fair

 息子の学校で1年に1回ある春のバザー
昼過ぎに家族で行くことに。

 今年は晴れてよかった。
お金の代わりに使えるチケットを10枚綴りで買って息子に渡す。
あっという間に友だちと一緒にどこかへ走って行ってしまった。
c0191625_2221096.jpg

 夫と私は、食べ歩き。
日本、韓国、英国、スカンジナビア、地中海、豪州、PTAが中心となって
食べ物のスタンドを出している。ギネスビールを出すパブも。
c0191625_22305712.jpg

 フィッシュアンドチップスの前には長蛇の列。
c0191625_22232037.jpg

 地中海料理のスタンドではこんなものも。
ちょっとスパイシー。
c0191625_22241332.jpg

 それから、ママたちが焼いた焼き菓子のコーナー。
腕自慢な人たちが寄付したお菓子なので、美味しい!

 息子は友だちと、輪投げ、スポンジ投げ、
中に空気が入ったお城の形のトランポリンを飛んだり跳ねたりする遊具
等々、チケットを使い果たしてしまっていた。
ゲームの景品をもらったり。
c0191625_22274246.jpg

 楽しかったね。
天気が良かったので学校のある駅から数駅歩いてから
電車で帰ってきた。

********************
 夕方、上の階の人が引越しの挨拶に来る。
明日転出されるとのこと。
「色々朝からうるさくしてしまうと思いますがすいません」
とお菓子を渡された。
c0191625_22293740.jpg

 春は転勤の季節だもんねえ。

 夜は、うちにあった日本酒で晩酌。
もうすぐお花見の季節だなあ・・・。
c0191625_22302836.jpg


[PR]
by makikoai2005 | 2015-03-21 22:31 | Year 5 | Trackback | Comments(0)

Child Centred Consultation

 建国記念の日でお休みの日。
息子の学校では、年に1回のChild Centred Consultationの日。
要は、三者面談

c0191625_22574474.jpg

 2時45分から算数の先生と面談。
その後3時15分からクラスの担任の先生と。
算数の先生は、この間息子たちが受けたPrimary Math Challenge
Bonus Roundについてちょっと話したり。
今年は予選を通過して本選に進めたから、結果はどうかな。

 最近はYear 6の子たちがSATのための準備とかしていて、
それを一緒にやっていたらしいのだけど、
息子は「なんかテストの練習ばっかりでちょっとうんざり」とのこと。
確かにねえ・・・。

 クラスの担任の先生とは、作文の授業のことを中心に
お話。
なかなかいい先生みたい。
息子の授業のノートを見ながらあれこれ話す。
こういう先生の指導の下だと、格段に文章が上手になるんだなあと
自分ではとてもみてやれないでの感動。

 高学年になってきたせいか、授業態度がどうのこうのとか
そういう話はほとんどなくて、勉強の話が中心だった。

 美術の時間に描いたらしい絵。
まあまあじゃない?
絵や字は下手だと決めつけていたので、ちょっとびっくり。
c0191625_22591943.jpg

************************
 そこから息子は塾へ。
今日は社会と理科だとか。
小学生も忙しい。

 夫と私は、二子玉川のカフェでお茶していると夫にメッセージを送ってきた
Aさん家族と合流。
Aさんの奥さんK子さんとは、この間一緒にソウルに行ったばかり
娘のMちゃんは、明日、外資のコンサルの面接だと言っていた。
Mちゃんは、小さい時にイタリアに住んでいたので、
英語も含めて色々な外国語が話せる。
おうちでは日本語とトルコ語。

 外資は面接が早くて、4月ごろまでにはみんな決まってしまい、
それから日本企業の就活が始まるから、
3年生の終わりから4年生の秋までは
ほとんど学校にも行けないと言っていた。
景気が良くて、売り手市場だそうだけど、それでもそんなに長いこと
就職活動しないといけないんだなあ・・・。

 Aさんは、仕事のこととか、最近見た映画の話とかしていた。
夕方までカフェでおしゃべり。

 京王線沿線の御自宅から二子玉川まで歩いてきたのだとか。
二子玉川の駅前でAさん家族と別れた。
夫も触発されて、我々も家の近くまで歩こうと言う。
お天気もいいし、歩くのはいいこと。

 結局溝口まで歩いて、夫が同僚の人が美味しいと言っていたという
タイ料理のお店に行こうと言う。
駅の裏の小さなお店。
c0191625_2341835.jpg

 厨房には2人のタイ人の人が働いていて、
ウェトレスさんのお姉さんが一人いる。
パッタイとかココナッツのたくさん入ったあまり辛くないカレーとか春巻きとか
定番メニューを頼んだ。
小さいお店だったけれど結構本格的な感じだった。
c0191625_2352541.jpg

 息子が一緒じゃないと、夫とあれこれおしゃべりできる。
途中からは、ほとんど夫が息子の教育問題を話していたけど・・・。

 溝口からは電車で。
塾から戻って来た息子と駅前で待ち合わせ。
お疲れ様でした。

*******************
 夜になってから、医療費控除の確定申告のための準備。
明日は、税務署に行くために午前休をもらった。

 去年1年間の領収書と格闘。
結構たまってるなあ。
それを財務省のHPからダウンロードしたエクセルの表に入力。
やれやれ。どれぐらいお金戻って来るんだろう・・・。
c0191625_23284192.jpg

<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-11 23:11 | Year 5 | Trackback | Comments(0)

Class Assembly

 夫の留学時代の友人Kさんとは、夜カフェでおしゃべりした翌日、
今度は仕事の会合で会った。
ほんの2日間の会合。もっとゆっくりしていってほしかったなあ。
友だちと仕事で一緒になるなんて、なんか不思議な感じ。
c0191625_2234784.jpg

 翌日は、以前うちの職場に出向してきていたIさんと、
同僚のKさんと3人で久々にランチ。
日比谷公園の中のしゃれたレストラン。
こんなおしゃれなランチなんて久しぶり。
c0191625_2252988.jpg

 話は昔の同僚のことから、最近の仕事のこと、
子育てのこと。
中学生の女の子のママのKさん、
幼稚園生と2歳の男の子ふたりのママのIさん。
両立が大変で、「夫に転職しろって言われちゃってるの」というIさんに、
「子どもはあっという間に大きくなるから、大変なの今のうちだよ」
と言うKさん。
c0191625_2273652.jpg

 また、一緒にお昼食べに行きましょうね。

***********************
 今日は、朝から息子の学校で、Class Assembly。
夫は仕事で行けず、ひとりで出かける。
音楽室で、準備する息子たちのクラス。
c0191625_2284418.jpg

 寸劇あり、楽器の演奏ありの盛りだくさんのプログラム。
準備した先生も大変だっただろうなあ。
c0191625_2292689.jpg

 「来なくていいよ」と言っていたけれど、それはやっぱりやせ我慢。
私の姿を見て、素直に大喜びしていた。
c0191625_2295673.jpg

 終わった後に、クラスメイトと記念撮影。
ほとんどの子が幼稚園から一緒。
c0191625_2303113.jpg

 それから急いで出勤。
今日もとても忙しかった。時間がたつのがあっという間。
もう木曜日かあ。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-12-05 02:31 | Year 5 | Trackback | Comments(0)

新学期

 今日から新学期。
学年の始まりの日は、学校は、午前中の数時間だけで、
制服も着ていかなくていい。
10時半から12時の間に保護者と一緒に教室に行って、
新しい担任の先生とちょっとお話する。
1日休暇をとって、ついていくことに。

 行きに最寄り駅で息子とはぐれるというちょっとしたハプニングはあったけど
どうにか学校へ。あいにくの雨降り。
c0191625_23224220.jpg

 今度のクラスは、4階なので、階段を上っていくのも一苦労。
新しい先生は、小柄だけどてきぱきした感じの、いかにもベテランという感じの女性だった。
アシスタントの先生は、30代そこそこのおとなしそうな男の人。

 1週間の持ち物とかが書かれた紙をもらった。
ま、これについては、去年までと同じ感じなので、特に目新しい感じもない。
c0191625_23255984.jpg

 クラスメイトになったMくん母子と、隣のクラスのMちゃんのママと弟と一緒に
お昼ご飯を食べることに。
渋谷に移動してヒカリエへ。

 色々相談の挙句に、回転ずしのお店へ。
うちの息子、昨日の中華街の後食べ過ぎで腹痛で大変だったのに、
ケロッと忘れて、12皿。
一緒に行った子たちは、せいぜい6皿で、とても恥ずかしかった。
幸い、息子の大好物は、納豆巻きとかなので、
それほどすごいお会計にならず胸をなでおろす。
お昼の後、みんなと別れて、渋谷の校舎へ。

***********************
 今学期から学校が、希望者に国語のクラスをしてくれることになって
今日はそのためのクラス分けテスト。
基本的には、年齢相応のクラスに振り分けられるのだけれど、
国語の能力や保護者の希望によっては、学年が下のクラスの
テストを受けることもできる。

 Dくんのママが、この間、一緒にドラえもんの映画を観に行ったときに
詳細を教えてくれて、テストを受けに行くことができた。
実は、クラスが早朝、普通のクラスが始まる前の時間に実施されるので、
通えるかどうかちょっと躊躇していたのだけど、
Dくんのママが、Dくんも通うつもりだし、一緒に頑張ろうと言ってくれたのだ。

 子どもたちがテストを受けている間、DくんのママやKくんのママと
お茶を飲みながらおしゃべり。
みんなそれぞれ国語の勉強には苦労している。

 テストの後迎えに行くと、息子たち4年生のテストを受けた子は、
全部で8人。3年生が2人と、4年生が4人、5年生が2人という内訳だったらしい。
5年生の2人は、5年生のクラスが開講されないので、
仕方なしに4年生のテスト受けたらしい。

 授業は来週の火曜日から。
7時半からのクラス。続くかな・・・。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-09-01 23:32 | Year 5 | Trackback | Comments(0)