カテゴリ:催し物( 105 )

ちょっと早めのお花見

先週に引き続き、職場の同僚Hさんが企画してくれたお花見。会場は代々木公園で、午後1時半からとのことだった。
午後2時から息子は代々木の塾に今日から通う予定だったので、塾に行く前にちょっと寄って行こうということに。原宿の駅でHさんと合流。小雨が時折パラパラ。

Hさんとビニールシートを敷いて場所取り。息子は塾へ。
c0191625_23014672.jpg

桜は開いているところもちらほらあったけれど、まだちょっと早め。今日は肌寒かった。
しばらくすると、Hさんの昔の事務所の同僚K崎さんが、自転車で登場。3人でおしゃべり。

そこへ、Hさんの友だちの友だちのAさんとその妹さんも来る。Hさんどこまで顔が広いんだろう…。
少し遅れて同僚のKさんが、モンゴル人歌手のSさんと、5歳の息子さんGちゃんと一緒に来た。

5時に塾が終わった息子も遅れて参加。
c0191625_23014728.jpg

さらに、先週のマラソン大会でも一緒だった弁護士のOさんや、夫も加わった。みんなであれこれおしゃべり。

結局6時過ぎまで公園でお花見。

それからみんなで晩御飯を一緒に食べようということに。ぶらぶらあてもなく原宿まで歩く。土曜日なのでどこもいっぱい。夫が、この近くにケバブのカフェのようなところがあると提案して、みんなでそこへ行くことに。小さい店だけど、ちょうど空いていた。
c0191625_23014793.jpg

結果的には大正解。
ビールやラクも飲んで、お店が閉店になるまで、楽しくワイワイ。子どもたちも楽しかったみたい。

お花見、来週が見頃かな…。
〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2017-04-01 22:43 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

リレーマラソン再び

職場の同僚Hさんが企画してくれて、職場の同僚やHさんのお友だち繋がり総勢21人でリレーマラソンに出ることに。
人数が多いので3つのグループに分かれる。息子は一年半ぐらい前からHさんとまた一緒にリレーマラソンに出て帰りに焼肉に行く約束をしていた。今回はその約束を果たすべく、息子も参加。

Hさんは顔が広い。大学の同級生、ロースクールの同級生、職場の友だち、クラブ活動の仲間…。みんなHさんのお友だちで、初対面の人も。

生憎小雨が降っていたが、11時頃、新木場の駅でみんなと待ち合わせ。
雨の中を競技場まで移動。

我々が受付の列に並んでいる間に、別の人たちは屋根のあるところにビニールシートを敷いて場所取り。

3つのグループそれぞれ順番を決めて青いタスキを回す。
息子は私たちのグループの第一走者。
c0191625_22110997.jpg
他のグループの第一走者には、フルマラソンを何度も走っているS水さんがいた。

雨降りだったけど、きちんと整備された陸上競技場だったので、水はけも良くて走りやすい。一周1キロちょっと。合計20キロをリレーするので、そんなに辛くない。

生後6か月の赤ちゃんを連れてきた人も。
c0191625_22111044.jpg
待っている間は結構寒い。
c0191625_22111182.jpg
久しぶりにいい運動だった。
この手のスポーツイベントの楽しいところは、同じチームになった初対面の人ともすぐに仲良くなれるところ。

リレーマラソンの後は、みんなで豊洲の焼肉屋さんへ。
3時半ごろから3時間ぐらいおしゃべりしながら焼肉。

息子はお兄さんたちとすっかり仲良くなってしまって、さながら男子校のテーブル。
c0191625_22111117.jpg
弁護士のDさんが、息子がこの間まで塾でお世話になっていたK先生のお友だちであることも判明。世の中狭いなあ…。

また、こういうのに参加できる機会があったらいいのに…。
c0191625_22111289.jpg
〈今日のプライベート充実度90%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-03-26 21:52 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

ちょっと早めの誕生会+合格祝賀会

息子の誕生日は毎年自宅に私の両親を呼んで
執り行ってきたが、
今年は息子の受験で新年会をスキップしてしまったこと、息子の中学受験が終わったこと、去年引越しをしてから妹家族を家に招いていなかったこともあって、
息子の誕生会にこれらを兼ねてやることを計画。
誕生日は来週末なのだけど、1週間早く決行。
例年より人数が多いので、
近所の行きつけの中華料理屋さんでランチを食べてから、うちに移動してケーキを食べることに。

朝起きてからドタンバタンと家族で家を掃除。
普段からもっと片付けておいたらいいんだけど。

中華料理屋さん「黒龍」は、小さい店で決して豪華なお店ではないけれど、
隠れた名店で、うちも時々食べに行っている。
小さい子もいるので掘りごたつになっているお座敷の個室を予約。
c0191625_22534860.jpg
円卓を囲んで、中華料理のコース。
小さい姪っ子と甥っ子は途中でちょっと退屈していたみたいだけど、イクメンの義弟Kさんが、よく面倒を見ていた。
息子は夫のスマホのゲームを甥っ子のAちゃんに見せたりして。
最近の子はこういうのに慣れてしまうのが早いなあ。
c0191625_22534990.jpg
それから我が家へ移動。
私は途中で予約してあったケーキをピックアップ。
唯一、テーブルクロスだけ毎年一緒。
c0191625_22535018.jpg

一足先にうちについていた息子、義弟Kさん、姪っ子、甥っ子は、人生ゲームをしたりピアノを弾いたりしていた。

息子も久しぶりにピアノを弾いたりして。
c0191625_22535056.jpg
それからみんなでケーキを切って。
c0191625_22535194.jpg
ロウソクを吹き消したり。
c0191625_22535168.jpg
姪っ子のMちゃんは保育園で習ったと言って「世界に一つだけの花」を手話で披露したりして。
長いのによく覚えたなあ…。
c0191625_22535242.jpg
人生ゲームに興じる子供たちと義弟。
c0191625_22535355.jpg
夕方まで楽しくおしゃべり。
例年とはまたちょっと違う息子の誕生会。楽しかったね。
〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2017-02-18 22:31 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

歌姫

職場の同僚Kさんの奥さんはモンゴル出身のプロの歌手。小さい頃からピアノと歌を勉強して、世界子どもの歌謡コンテストで優勝したこともあるのだとか。

赤坂のクラブハウスでライブをするので観に来てくださいとKさんからご案内があったので、行ってみることに。
c0191625_00064098.jpg

うちは息子が受験生なので、今回は1人で参加。
同じ職場のMさんも弁護士仲間のお友だちと皮膚科医の妹さんと一緒にきていた。

今日はKさんの奥さんの歌と、モンゴル琴の奏者の人、ジャズピアノとサックスの4人編成で、テレサテンからジャズの名曲、モンゴル民謡まで多彩なプログラム。
c0191625_00064150.jpg

奥さんは明るくて日本語が堪能。曲の間のおしゃべりも楽しくてすごいエンターテイナー。
途中で馬頭琴奏者の人が友情出演されたり、客席にお客さんとして来ていたモンゴル民謡の歌手の方が飛び入りで参加したり。
c0191625_00064236.jpg

会場にはKさん家族も来ていた(和服を着たKさんのお母様や、Kさんの息子さんのGくんも)。
また、ぜひ、次回は夫や息子も一緒にライブに来たいな。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-28 23:55 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

盆踊り大会

7月の最後の週末は、うちの町内でも盆踊り大会が開催される。
近所の公園に矢倉が組まれ、提灯が灯される。
塾の夏期講習帰りの息子と駅前で待ち合わせして二人で公園へ。
途中の商店街でも沿道のお店が出店を出していた。水餃子を買う。

さらに公園では、ボーイスカウトやPTAの店で焼き鳥や焼きそばを買ったりした。
「来年は受験も終わってるし、友だちと来たいな。」と言う息子。
c0191625_19312317.jpg

「なんか、提灯が前より低く感じるんだけど。前はもっと派手な感じだったよね」とのこと。
いやいや、同じだよ、あなたが大きくなってるだけ。
c0191625_19312465.jpg

〈今日のプライベート充実度60%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-08-01 19:24 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

おやじの会主催花火大会

我が家でも、巷で流行りのPokemon Goをスマホにダウンロード。
c0191625_22553802.jpg

夫は昨日、既に職場でモンスターを捕獲して帰宅。
私もちょっとやってみたら結構面白い。みんながハマるのもわかるなあ。
息子を矯正歯科に連れて行って帰りに遊びながら帰って来ると、あちらこちらにPokemon Goをやりながら歩いている人たちが。

午後は、息子は塾でテスト。
夕方、夫と一緒に迎えにいくと、すぐに始めてしまう二人。
c0191625_22322878.jpg

今日は夕方から今度通うことになっている学校の校庭で、スイカ割りと花火大会があることになっていた。
息子の学校には、PTA組織の他に、有志のお父さんたちによる「おやじの会」なるものがある。そのおやじの会がPTAと、地域の小学校見守りボランティア組織「学援隊」の協賛で、毎年花火大会を催しているのだとか。

手持ち花火は、各自が持参。打ち上げ花火は、おやじの会が用意してくれるとのこと。
息子は木曜日に学校に行ったときに校長先生から花火大会のことを聞いてから、すっかり楽しみにしていた。
塾のテストの帰りに、花火を購入。

薄暗くなってきたころ、息子と二人で学校に行ってみる。
既に沢山の人が集まっていた。
女の子たちは、浴衣を着ている子が多い。
c0191625_22322814.jpg

マイクを持った「おやじの会」のメンバーがあれこれ指示していて、小さい子たちがスイカ割りをしていた。

息子は、校長先生を見つけて話しかけている。
校庭には子どもがたくさんいたけれど、学年はまちまちみたいで、よくわからなかった。

7時ごろから手持ち花火。
c0191625_22322922.jpg

まずは、キャンプファイアに火が灯されて、そのあとあちらこちらに準備されたバケツの中のロウソクに火がつけられた。
息子も持って来た花火を出し始める。
c0191625_22322975.jpg

「40分ぐらい、手持ち花火で遊んでください。そのあと、打ち上げ花火があります」とアナウンス。
c0191625_22323057.jpg

結構、40分はあっと言う間だった。

そのあと、おやじの会メンバーがわざわざ浅草まで買いに行ったという打ち上げ花火。
c0191625_22323061.jpg

なかなかの盛り上がり。
c0191625_22323119.jpg

こういう地域の催し物もいいね。
夏休みの終わりには「星を見る会」というのもあるらしい。
〈今日のプライベート充実度80%〉


[PR]
by makikoai2005 | 2016-07-23 22:07 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

フレッシュマンキャンプ

午前中、リフォームが終わった家でリフォーム業者の人たちと会って、鍵と最終的見積書を受け取る。
これでついに全て完了。
途中で仲介してくれた不動産会社の担当のKさんも来る。
いやあ、感慨無量。

そのあと急いで電車を乗り継ぎ母校へ。
新入生のオリエンテーションで、卒業生から話を聞く時間というのが企画されていて、
「パネリスト」を頼まれていた。
パワーポイントでしこしこプレゼン資料を用意して、20分ぐらい体験談を語る。
私の他には英語教育の専門家という方と、
ベンチャー企業を起業した方がいて、とても面白かった。

それにしても、新入生は、10代。
私が卒業した時には生まれていなかったということだよね…。

そのあと、オリエンテーションを企画した先生や上級生との懇親会。
c0191625_22372398.jpg

若い人とおしゃべりして、恐縮なことに謝礼をもらって、
帰りにはお菓子のお土産まで!
c0191625_22372350.jpg

こころ温まる午後だった。

明日は朝からピアノを運ぶ業者の人たちが来る。
引越準備、加速しないと…。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-14 21:53 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

一足早いこどもの日

昨日は午前中雨が降ったので、これは中止かな、と思っていたけれど、
夫の友人が子供連れでピクニックを企画。
午後に時間を変更して決行することに。
4月24日はトルコでは「こどもの日」なんだって。

会場は、代々木公園。
ちょっと遅れて到着。
c0191625_22280671.jpg
代々木の体育館でSexy Zoneのコンサートがあったらしく、
明治神宮の駅からすごい人ごみ。
さすがジャニーズ。

トルコの人に時間厳守なんて求めてはいけない。
我々もそれを見越して、ちょっと遅めに出る。
c0191625_22294786.jpg
案の定、我々がついた時にはまだ2組しか来ていなかった。
それでも芝生にピクニックシートを拡げてのんびりピクニック。
c0191625_22352621.jpg
本当に久しぶりに会う子どもたちは、すっかり大きくなってびっくりするような子たちばかり。
うちの息子も「随分大きくなったねえ。髪型がボンジョヴィみたい」と言われて
ちょっと悦に入る私。

バトミントンやサッカーボールを持ってきている人がいて、
子どもたちは一緒に遊ぶ。
c0191625_22322617.jpg
近くには自転車を貸してくれるところもあって、サイクリングコースもある。
1時間210円。
自転車に乗れる子はみんな借りていた。
c0191625_22335018.jpg
長い縄を持ってきていた人がいて、
綱引きをしたり、大縄跳びをしたり。
c0191625_22351018.jpg
こういう単純な遊びは一番面白かったりする。

夕方になって、解散。
思いがけず楽しかったね。
<今日のプライベート充実度90%>


[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-25 22:37 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

スポーツの秋

職場の有志でリレーマラソンに参加しようということに。
Hさんの呼びかけで、十数人が2つのグループに分かれて。
c0191625_23002972.jpg
Hさんは、何か月も前から申し込みをしてくれて、
企画してくれて、今日は朝早くから場所取りのためにビニールシートをもって
会場のお台場の公園まで行ってくれて。

最初は一人で参加するつもりだったけれど、
今朝息子に話すと、是非一緒に行きたいとのこと。
息子の分はエントリーしていなかったので、たぶん走れないよ、
と言っても、応援でもいいから行くといって聞かない。

(偶然同じ公園で)、当時一緒に参加した課の人たちがとても良くしてくれた
記憶があったらしく、
絶対行くと言う。

ちょっと遅れめで出かける。
途中で「遅れてごめんなさい」とメールすると、
Hさんは、「全然大丈夫ですよ。まだ4人位しか来てませんから。」とのこと。
4人でリレーを回していて、結構大変な目に遭っているみたいだった。

やっと着くと、フルマラソンも走ったことのあるHさんが
何度も走って回している感じだった。
「みんな昨日残業あったから来るのが遅いんですよ。」

そのうち、一人は来れなくなってしまったらしい。
それならせっかくだから、走ってみる?と息子に聞くと、
ちょっとああだこうだ言っていたけど、走ると言うことに。

まずは私が1周してみた。1.2キロのコース。
思ったよりは距離があったように感じた。
正直息子が走っているのを見たことがないので、ちょっと心配。

Hさんは、親切に、息子に伴走してくれて。
想像以上に速いペースで戻ってきてびっくり!
c0191625_23024153.jpg
とりあえず、1周は完走。
よかった。
リレーはみんなに迷惑をかけるから途中でリタイヤするんじゃないかと
心配だったけれど、杞憂だった。
「学校でもいつも2キロとか走ってるから大丈夫」とのこと。
c0191625_23102228.jpg
それにしても、走る予定じゃなかったので、ジーンズで、
よく走れたなあ。

半分プロのSさんが我々のチームにいたせいで、結構ペースは速い。
だんだん同じ職場の人たちも集まってきて、最後は15,6人に。
走らずに、小さいお子さんを連れて応援に来てくれた人たちも。

他の人が走っている間、バトミントンやフリースビーで遊んだり。

息子はすっかりHさんに遊んでもらっていた。
Tさんの幼稚園生の息子さんYくんと一緒にたこ焼きを食べたり。
c0191625_23202794.jpg
2時半ごろには走り終わってゴール。
c0191625_23132618.jpg
お天気も良かったし、暖かく、風もなく、絶好のマラソン日和だった。
結局息子も私も2回ずつ走る。
c0191625_23142517.jpg
ドーナツを差し入れに持ってきてくれた同僚も。
c0191625_23151044.jpg
わ~い!
いただきま~す!
c0191625_23155009.jpg
楽しかったね。
また、みんなで何か企画しよう!
Hさんありがとう!
<今日のプライベート充実度90%>



[PR]
by makikoai2005 | 2015-11-28 23:16 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

寺家町で展覧会めぐり

朝からお天気が良く、すごく暑い一日。
沿線の駅からバスで入ったところに広がるのどかな田園風景。

水田や畑の残された地域に、アートギャラリーが点在している。
偶然知り合いから2つの展覧会の案内はがきが送られてくる。
一つは、トルコ人の陶芸家ジェンギズさんの陶芸展で
もう一つは、幼馴染のお母さんの木版画の展覧会。

一挙に二つ掛け持ちもいいかなと思い出かけることに。

行きのバスの中で、Fさんに会う。
c0191625_22031162.jpg
それにしても、相変わらずのどかなところだなあ・・・。
ギャラリーは民家の一部を開放したもの。
c0191625_22041855.jpg
ちょうど一年ぐらい前にも、同じ場所でジェンギズさんの陶芸展があったっけ。
普段は益子で焼き物を作っているジェンギズさん。
年に一度ぐらいここにきて、展示即売している。
c0191625_22053975.jpg
ターコイズとエメラルドグリーンの独特な作風。
以前買い求めたご飯茶わんにいくつか買い足した。
c0191625_22064546.jpg
そこから徒歩10分ぐらいの別のギャラリーへ、
版画の展覧会をみるために移動。
こちらも、民家を改造した展示スペース。
c0191625_22084577.jpg
幼馴染のSちゃんとOくんのお母さんYさんの版画の展覧会。
c0191625_22093646.jpg
何組かの人がみにきていた。
SちゃんとOくんのお母さんもいて、あれこれ絵の説明をしてくれたり、
色々おしゃべり。
c0191625_22120363.jpg

民間の研究所で高齢者の施設について研究しているSちゃんの近況や、
陶芸家のOくんが滋賀県に引っ越すことになったことなんかを聞いたり。

「ちょっと、そこだから、アトリエに寄って行って。」と言われ、
目と鼻の先にある「アトリエ」へ。
c0191625_22125033.jpg
古い民家をOくんが自分で改造して作ったと言うアトリエ。
陶芸家のOくん夫妻は窯の番もしなければならないので、ここに寝泊まり。
一部をお母さんのYさんが工房として使っているとか。
「でもね、もうすぐここも出なければならなくなっちゃったの。」とのこと。
Oくんは、滋賀に本拠地を移すことにしたそうで、引越し間近でてんやわんやとか。
リトグラフ作家のYさんも、「インクが臭うから、アトリエこういうところじゃないと
近隣住民から苦情が来ちゃうのよね。どうしようかなあ。」と言っていた。
c0191625_22154222.jpg
「また、寄ってね。」
帰りに、Oくん作の小さな陶器の蓋つきの入れ物をもらった。
お香を入れる容器なんだそうだ。

そこから、またジェンギズさんの陶芸展のギャラリーに戻る。
Kさんも合流して、Fさんと3人で姦しく、作品を見て回る。
2月の韓国旅行以来だなあ、このメンバー。
「今度はどこ行きましょうか。また旅行に行きましょうよ。」と盛り上がる。
ギャラリーに併設された食堂で、お弁当。
c0191625_22185277.jpg
「秋になったら、秋田の温泉に行こうよ。」とFさん。
Fさんのおじさんの酒蔵に行って、地元の温泉に入ってのんびりしようという企画。
いいねえ。是非また3人で!

熱中症になるかと思うほど暑い一日だったけど、お天気も良く、
アートな一日だった。
<今日のプライベート充実度80%>




[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-12 22:07 | 催し物 | Trackback | Comments(0)