人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのマイホーム

既にちょっと前のことになってしまうのだけど、
先々週の金曜日、午前中に休暇をもらって近くの銀行へ。
そう。住宅ローンの契約に。

夫は仕事が休めなくて、一人で銀行の3階の融資のコーナーへ。
折しもマイナス金利の影響で、すごく混んでいた。
銀行の人も忙しそうで、「ここのところすごく盛況で・・・。」
とバタバタしている。

家を買うことにした時には、これほどまでに金利が下がっていなかったけれど、
売主さんの老夫婦が、新居を見つけるために必要とおっしゃって
売買契約をしてから数か月待っている間にどんどん金利が下がって、
住宅ローンの契約に行ってみたら、さらに半分になっていた。
これも何かの運だなあ・・・。

たくさんの書類に署名して捺印して、ローンの契約だけで1時間半ぐらい。
だんだんと実感が出てくる。

更に先週の金曜日は、売主さん、司法書士の人、不動産会社の人
と一緒に銀行へ。
これまたたくさんの書類に署名して捺印して。
売主さん夫婦は半月ばかり同じ沿線の娘さんのところに滞在して、
来月から長野に引っ越されるとか。

お金をお支払いして、鍵を受け取って。
「昨日の晩までばたばた掃除したりしていて、お手紙添える余裕が
なかったんです。ごめんなさいね。」と奥さんが近くのケーキ屋さんの
お菓子をくださった。
長く住んで手放すことになった自宅には当然だけどすごく愛着があるみたいだった。
本当に絶妙なタイミングで見つかった中古住宅。
マイナス金利のおかげで安く借りることができた住宅ローン。
あれこもれも「縁」や「運」のおかげ。

翌日の、土曜日は、早速リフォーム会社の人たちと、家で打合せ。
家財道具が無くなってがらんとした部屋は、以前見たときより広く感じた。
これから水回りを取り換えて、床を貼り替え、壁紙と天井の紙を貼って、
イメージを一新しようと思う。
初めてのマイホーム_c0191625_23410688.jpg
廊下の柱にはこんな字が彫ってあって、色が塗ってあった。
お子さんたちが子どものころに書き込まれたものなんだろうな。
別のところには、背の高さを刻んたと思われる線も。
初めてのマイホーム_c0191625_23412770.jpg
家の色々なところに面白いものを発見して、びっくり。
2階の子供部屋だったらしい部屋(そして、これから息子の部屋になる予定の部屋)には
ドアがあるのだけど、船の窓のような丸い窓がついていて、
廊下から中がのぞけるようになっている。
初めてのマイホーム_c0191625_23433610.jpg
金具とか古いけれど、なかなか凝っている。
これは残しておこうかな。

今週末をめどに、壁紙や天井の紙を選ばないと。
ちょっとわくわく。
<今日のプライベート充実度90%>


by makikoai2005 | 2016-03-15 23:46 | マイホーム | Comments(0)
<< 引越しの見積り 恒例お誕生会:11歳 >>