人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日のサプライズ

今年の誕生日は金曜日だった。
雨降りで、しかも残業して終電で帰宅。
いやはや。

冷蔵庫の中に父の家庭菜園でできたトウモロコシが。
美味しい・・・。
誕生日のサプライズ_c0191625_00451135.jpg
母も、メールでメッセージをくれて。
やっぱり誕生日を覚えていてくれるのは、両親だなあ。

それからFacebookでメッセージをくれるSNSでつながっている人たち。

そのまま爆睡。
気付けば土曜日の午後。

息子は家で日曜日の塾のテストのために勉強。
夫はスポーツクラブに行っていて留守。
やれやれ。こんなひどい生活なのは私だけで、
我が家の男性陣は、ちゃんとした生活していて・・・。

夕方夫から息子に電話。
「傘忘れたから、駅まで持ってきて」とのことだった由。

朝から一日中家に閉じ込められて退屈していたらしい息子は
大喜びで飛び出していった。やれやれ。

しばらくすると、2人で帰ってきて、
「7時半にレストラン予約したから、早くお風呂入って準備して」とのこと。

え?レストラン?

なんでも、いつも近所を散歩している夫が住宅街の中で見つけた
フレンチのレストランだとか。
2人で予約してきたらしい。
「7時半から予約お願いしますって言ったら、日曜日ですね、って
言われて、いいえ今日です、って言ったらすごくびっくりしてた」と
息子が言う。

夫はスパークリングワインを買ってきていて、
家で一杯やってから出かけることに。

やれやれ。我が家の男性陣も、一応ママを喜ばせようと思って
何やら企画してくれていたらしい。

ワインを飲んで、ほろ酔い気分でおでかけ。
「すごい、ポッシュなレストランだから、ちゃんとした格好していかないと。」
と息子は学校の制服に着替えてしまうほど。

雨の中、徒歩でレストランへ。
こじんまりした雰囲気のあるお店。
まずは「突き出しです」と言って出てきたオードブル。
誕生日のサプライズ_c0191625_00564271.jpg
夫と息子はコース料理を注文していたらしい。

お店の中には大人のカップルが2組。
上階の個室には子供連れの人がいたらしい。
誕生日のサプライズ_c0191625_00574259.jpg
息子はこんなちゃんとしたレストラン、しかもフレンチは初めてなので、
これはいい機会。
テーブルマナー的なこととか教えようかな。
まずはナプキンの使い方から。
半分に折って、膝にのせて、と神妙にやっている。
誕生日のサプライズ_c0191625_00590380.jpg
普通の方のコースを頼んだと言うけれど、
結構ボリュームたっぷりで、家で飲んできたことをちょっと後悔。
誕生日のサプライズ_c0191625_00594703.jpg
レンコンとイカのグラタン。
初めての味に、ちょっと新鮮。
レンコンがコリコリでとても美味しかった。
誕生日のサプライズ_c0191625_01003272.jpg
メインはイタリア産のポーク。肩ロースだとか。
フライパンで焦げ目をつけてからオーブンで1時間半じっくり焼いたとか。
ものすごく柔らかい。正直、こんなに柔らかくて美味しい豚肉食べたの初めて。
夫も息子も、美味しい美味しいと大騒ぎだった。
誕生日のサプライズ_c0191625_01020468.jpg
デザートは、アプリコットのアイスクリーム。
これも絶品。
また是非来たいなと思うようなお店だった。
誕生日のサプライズ_c0191625_01031188.jpg
それにしても、こんな素敵なお店で家族でお食事できるようになるほど、
息子が大きくなったことに今更ながらびっくり。
まあね、私がこれだけ年取ってるってことは、当然彼も大きくなるわけだけど。
誕生日のサプライズ_c0191625_01042047.jpg
素敵なお誕生日会だった。
誕生日のサプライズ_c0191625_01044641.jpg
そこからまた、雨の中を歩いて帰宅。
途中でスーパーで買い物したりして。急に日常に逆戻り。

うちに帰ると、夫と息子が買ってきてあったケーキが冷蔵庫に。
誕生日のサプライズ_c0191625_01071909.jpg
レストランを出たときは、お腹がはち切れるかと思うほどだったけれど、
やっぱりケーキは別腹。
ちゃんと完食。

やっぱり、誕生日はいいなあ。1日遅れでも。

**********************
 今日は、午後から息子は塾のテスト。
月末からの夏期講習のクラスがこれで決まるのだとかで、張り切って出かけた。
夫はスポーツクラブ。

夕方、家族で数駅先の温泉施設へ。
今日は特別アカスリのコースを頼んでみた。
30分だけど、すごく充実したサービス。
アカスリとマッサージでびっくりするほどリフレッシュ。
誕生日のサプライズ_c0191625_01100821.jpg
うっとうしい梅雨の季節には、こういうリフレッシュが大事だなあ。
これで明日からの一週間もまた頑張れるぞ!
<今日のプライベート充実度100%>




by makikoai2005 | 2015-07-06 00:45 | 家族 | Comments(0)
<< 夏休みの目標 算数は得意らしい >>