人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に学年末

すっかりブログともご無沙汰してしまった。
ここのところちょっとだけ忙しい。

ちょっと前に、息子の学校で学習発表会があった。
このクラスでは最後の学習発表会。
時間休をもらって、朝から見に行く。
あっという間に学年末_c0191625_02183699.jpg

先生も随分と準備されたんだろうな。
すっかり仲良くなった、クラスメイトと記念撮影。
あっという間に学年末_c0191625_02192587.jpg
もうあと数日で、Year 5も終わり。

先週末に、息子は幼稚園の時から一緒で仲良くしているDくんが、
転校してしまって新学期からは別の学校に行ってしまうと聞いて来た。
今は同じクラスだしずっと仲良くしていたのでがっかりしたらしい。

週末、息子と家の近くにできたスコーンのお店へ。
あっという間に学年末_c0191625_02211253.jpg
月に一度はスコーン教室も開いているらしい。
妹のSちゃんが参加して楽しかったとか。
息子と2人で行ってみる。
スコーンは注文してから焼くとのことで、20分ぐらいかかった。
美味しい!
あっという間に学年末_c0191625_02224151.jpg
お菓子に目がない息子は大喜び。
スコーンを食べながらあれこれおしゃべり。
転校してしまうDくんに何かプレゼントを贈りたいと息子なりに色々考えている。

「Dは野球が大好きだから、何か野球に関係しているものがいいなあ。」
息子たちは数人で、学校の休み時間に野球とかして遊んでいるらしい。
Dくんは地区の野球チームでピッチャーをしているぐらい野球が上手。

「そうだ!バット買って、そこにみんなでメッセージとか書くってどうかな。」
なかなかいい考え!

早速小雨の中をスコーンのお店を出てスポーツ用品店へ。
前からあるスポーツ用品店なのだけど、お店の面積が建物の建て替えで
半分になるとかで、「今後野球用品は店頭に置かず、注文取り寄せになります。」と
書かれていた。
で、今ある在庫はセールで叩き売っている。
2万円の金属バットが2千円!
えええ!

しかも、バットは2本しかもう残っていなかった。
息子と黒いバットと、ケースを買う。両方で2千300円。
思いがけず、お買い得。

お店の人は、「君が使うの?サイズとか合うかな」と話しかけてくれた。
「友だちに、みんなでサインしてプレゼントするんです。」
だから、サイズはそんなに気にしなくてもいいんです。

帰りに文房具売り場で白の油性ペンを買う。
黒いバットに書くなら白だよね。
あっという間に学年末_c0191625_02291675.jpg
早速メッセージを書き込む。
「ガンバレD!!!
これからも友だちで!!!」
そうだね、これからも友達でいて欲しいね。
あっという間に学年末_c0191625_02331718.jpg

息子は、学校にバットを持って行った。
これから数日間で、親しい友達みんなからメッセージとサインを集めるらしい。
心のこもったプレゼント。喜んでくれるといいね。

*******************************
夏は何気にお別れの季節。
最近ずっと一緒に仕事をしていた同期のRちゃんが産休に出ることになった。
40歳過ぎで初めての出産。
「男の子なんだあ」とのこと。

親しい同期2人に声をかけて、ささやかな壮行会。
あっという間に学年末_c0191625_02322991.jpg
銀座のフレンチ。
ちょっと贅沢。

お店の人は、Rちゃんへのメッセージ入りのケーキを用意してくれた。
あっという間に学年末_c0191625_02333570.jpg
来年の春に復帰予定だとか。
また、一緒に仕事しようね。

今日で2015年も半分終わり。
速いなあ・・・。
今年の夏休みは息子は夏期講習がぎっしり、私も休み返上で仕事。
梅雨が明けたらどこかに行きたいなあ・・・。
<今日のプライベート充実度80%>


by makikoai2005 | 2015-07-01 02:35 | Year 5 | Comments(0)
<< 算数は得意らしい 母の日 >>