人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参鶏湯もどきと、なんちゃってチヂミ

 昨日は、久しぶりで職場の同期とランチ。
最近仕事で一緒になるAさんが、
Tちゃんと、数年前に辞職してしまったRちゃんに声をかけてくれた。

 Rちゃんは、これも同期のM君と新人の時に結婚したが、
その後夫婦そろって辞めてしまった。
去年、2人は離婚してしまったそうで、
Rちゃんは、大手大学進学予備校で英語の先生をしているのだとか。

 Aさんが銀座の有名店に連れて行ってくれて、
3人でフレンチランチ。
お店に来てみて気付いたが、5,6年前に、
上司が仕事の会食で連れて来てくれたことがあって、
夜だったのでとても高かった。
ランチはとてもお手頃価格。 
 
 あれこれお互いの近況を話したりして楽しく時間は過ぎる。
Rちゃんは、息子さんが全寮制の中高一貫校に行っていて、
普段は一人暮らしとのこと。
「離婚したこと、聞いてる?」と本人から切り出す。
Aさんからあらかじめ聞いておいて良かった。

 M君は、辞職してから国連機関で働いているとかで、
危険な国に行っているらしい。
そんなM君にRちゃんはだんだんついていけなくなってしまったとか。
この間、人質になってしまったジャーナリストの人の話みたい。

 また、みんなで会おうね、と別れる。

**************************
 今日は朝から夫は
息子をピアノの先生のところに連れて行ってくれたした。
私はせっせと家の掃除。

 夕方は、月に1回の矯正歯科。
帰りは、シュークリームの美味しいお店へ。
参鶏湯もどきと、なんちゃってチヂミ_c0191625_22184099.jpg

 折しも、今日はバレンタインデー。
あと何年こんな風に一緒にシュークリーム食べに行けるかなあ。
参鶏湯もどきと、なんちゃってチヂミ_c0191625_22193139.jpg

 夜は、韓国料理を作ってみようと思った。
この間旅行してから、ちょっとしたマイブーム。
最近、外食が多かったし、料理しなきゃ。

 で、作ってみたのは、参鶏湯。
松の実とか生姜とか入れて。
朝鮮人参はないので、ゴボウで代用。
そこそこおいしかった。
参鶏湯もどきと、なんちゃってチヂミ_c0191625_2224365.jpg

 チヂミみたいなものも作ってみた。
ニラと玉ねぎを入れすぎて、ちょっと形が崩れてしまった。
参鶏湯もどきと、なんちゃってチヂミ_c0191625_22251174.jpg

 また何か作ろう。
まずは、ブログ友だちの方に教えてもらったウー・ウェンさんの
レシピ本を買ってみよう。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2015-02-14 22:26 | 料理 | Comments(0)
<< 休日の散歩 初めての税務署 >>