人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

 今日から新学期。
学年の始まりの日は、学校は、午前中の数時間だけで、
制服も着ていかなくていい。
10時半から12時の間に保護者と一緒に教室に行って、
新しい担任の先生とちょっとお話する。
1日休暇をとって、ついていくことに。

 行きに最寄り駅で息子とはぐれるというちょっとしたハプニングはあったけど
どうにか学校へ。あいにくの雨降り。
新学期_c0191625_23224220.jpg

 今度のクラスは、4階なので、階段を上っていくのも一苦労。
新しい先生は、小柄だけどてきぱきした感じの、いかにもベテランという感じの女性だった。
アシスタントの先生は、30代そこそこのおとなしそうな男の人。

 1週間の持ち物とかが書かれた紙をもらった。
ま、これについては、去年までと同じ感じなので、特に目新しい感じもない。
新学期_c0191625_23255984.jpg

 クラスメイトになったMくん母子と、隣のクラスのMちゃんのママと弟と一緒に
お昼ご飯を食べることに。
渋谷に移動してヒカリエへ。

 色々相談の挙句に、回転ずしのお店へ。
うちの息子、昨日の中華街の後食べ過ぎで腹痛で大変だったのに、
ケロッと忘れて、12皿。
一緒に行った子たちは、せいぜい6皿で、とても恥ずかしかった。
幸い、息子の大好物は、納豆巻きとかなので、
それほどすごいお会計にならず胸をなでおろす。
お昼の後、みんなと別れて、渋谷の校舎へ。

***********************
 今学期から学校が、希望者に国語のクラスをしてくれることになって
今日はそのためのクラス分けテスト。
基本的には、年齢相応のクラスに振り分けられるのだけれど、
国語の能力や保護者の希望によっては、学年が下のクラスの
テストを受けることもできる。

 Dくんのママが、この間、一緒にドラえもんの映画を観に行ったときに
詳細を教えてくれて、テストを受けに行くことができた。
実は、クラスが早朝、普通のクラスが始まる前の時間に実施されるので、
通えるかどうかちょっと躊躇していたのだけど、
Dくんのママが、Dくんも通うつもりだし、一緒に頑張ろうと言ってくれたのだ。

 子どもたちがテストを受けている間、DくんのママやKくんのママと
お茶を飲みながらおしゃべり。
みんなそれぞれ国語の勉強には苦労している。

 テストの後迎えに行くと、息子たち4年生のテストを受けた子は、
全部で8人。3年生が2人と、4年生が4人、5年生が2人という内訳だったらしい。
5年生の2人は、5年生のクラスが開講されないので、
仕方なしに4年生のテスト受けたらしい。

 授業は来週の火曜日から。
7時半からのクラス。続くかな・・・。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2014-09-01 23:32 | Year 5 | Comments(0)
<< 突然のお客さま? めくるめくポールダンスの世界 >>