人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矯正歯科で検査

 昨日の晩、腹痛を訴えていたらしい息子。
食べすぎか?
最近、以前にもまして食欲旺盛で、食べるスピードも速い。
これじゃあ、胃が悲鳴を上げてしまう。
一晩寝れば、治るだろうと思った。

 朝は、「昨日よりいい」と本人が言うし、
お手洗いにも行っていたみたいだったので、
とりあえず様子を見つつ、予約していた矯正歯科へ。

*******************
 1年ちょっと前に一回、診せた隣の駅に開業している先生
そのときは、まだ歯が生えそろっていなくて早すぎるから、
上下の前歯4本ずつがそろったら来てくださいと言われていた。
上唇小帯も切ってもらって、万全。

 歯ブラシも持って出かける。

 息子の指を見るなり「まだ爪かみ続けてるね。これだとどんどん前歯が
前に出てきちゃうよ。矯正器具を付けたら噛めなくなっちゃうけどね。」
とのこと。

 あれこれ息子の口の中をのぞいて、
「はい、大きく開けて。閉じて。噛んでみて。」と随分と長いこと
あれこれ見ていたけれど、
「やはり、前歯がかなり大きくて、出て来てしまってますね。
それから、外国の血が入っているせいか、骨格が日本人とは
違うと言うか。ほら、『テルマエ・ロマエ』じゃないですけど、
日本人は『平たい顔族』の人々でしょ。外国人は、顔が前後に長いので、
歯のUの字もおのずと深いから、顎が小さいと、
どうしても前歯が出てしまうんですよね。
まずは、前歯を中に入れるようにしながら、顎を伸ばすような
治療をすることになります。」とのこと。

 それから、以前の患者さんの歯の写真とか見せてくれて、
治療の大体の期間とか費用のこととか説明してくれて
「保険はききませんけど、高額医療費制度を利用すれば、
これこれこれぐらい、年収額によって税金が還付されます」などと
銀行が作ったシミュレーションのカードもくれたり。

 「それでは、今日はこれをお持ち帰りいただいて、おうちでゆっくり
ご検討いただいて、始められるようでしたら、次回お電話を頂ければ・・・」
などと言っている。

 えええ!
こちらは、とっくに矯正する「決意」はできていて、費用もだいたい
普通の相場と同じぐらいなので、すぐにでも始めてもらうつもりだったのに・・・。
そう伝えると、
「え?すぐに始められるんですね。」と先生ちょっとびっくりしていたけれど、
「それでは、初回は、検査をするので、いつがご都合よろしいですか。」
とやっとスケジュール表を見始める。

 検査には、歯型をとったり、レントゲンを撮ったり、あれこれするそうで、
大体1時間半ぐらいかかるとか。
「あの、できれば、週末だとありがたいんですけど・・・。」
「そうですねえ・・・。ええと、だいたい1か月後ぐらいとかであれば
土曜日でも時間をお取りできますが・・・。」
えええ!またこれで検査までに1か月?

 「あ、でももしも今日の3時からであれば、時間がありますよ。」
早速、3時にしてもらうことにした。

**************
 それまで数時間、お昼を食べて、近くの図書館へ行って
時間をつぶす。
歴史オタクの息子、アレキサンダー大王の本なんかを読んで
2時間・・・。

 検査は、子どもだけで、私は待合室で待っていた。
中の様子は、会話が聞こえてくるので、だいたいわかる。
歯型を撮って、写真を撮って、レントゲンも撮って、あれやこれやで1時間ちょっと。

 それから、先生に診察室の中に呼び込まれて、
「これから歯の模型を作ったり、矯正用の器具を作ってもらうので、
3週間ぐらいはかかります。」とのこと。
「それから、レントゲン撮って気づいたんですけど、夜寝る特に
口で息されてるっておっしゃってましたよねえ。歯が出ていて口が閉じないことも
あると思うんですけど、鼻の穴も詰まってるんじゃないかと思います。」
レントゲンで見せてもらうと、確かに右の鼻の穴がふさがっている。
矯正歯科で検査_c0191625_20314726.jpg

 「こちらの写真だともっとわかりやすいと思うんですけど、
左の鼻の孔は、通っているのがわかると思うんですけど、
右はふさがってますよね。何か治療すれば改善できるのかもしれませんし、
もしかしたら先天的なものなのかもしれませんけど
一度専門医に診てもらった方がいいかもしれませんね。
この間、歯医者に行ったらこんなこと言われたって説明されて。」と
レントゲン写真をプリントアウトしてくれた。
矯正歯科で検査_c0191625_2035568.jpg

 そういえば、いつも鼻づまりっぽい感じではある。
夫は、冬になると毎年副鼻腔炎になるし、息子も以前罹ったことがあるので、
「副鼻腔炎でしょうか。」と聞いてみると、
「違うと思います。場所が違いますから。」とのこと。

 ん~。
思いがけず、新たな不調の発見。
こりゃあ、また来週も病院さがしか・・・。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2014-05-24 20:30 | 家族 | Comments(0)
<< すっかりご無沙汰 私立学校フェアー >>