人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコクへの旅:Day1

 1週間のバンコク旅行は、日常から離れて全てをリセットできる
本当にいい機会だった。
休暇の効用って、やっぱりすごい!
お休みが終わってしまうのは寂しいけれど、不思議と前向きな気持ちになれる。
これから色々頑張ろうと思える。

 忘れないうちに、日記として書き留めておこう。

***********************
 実家から戻ってきた息子と一緒に駅前の空港バス乗り場へ。
ここからだと1時間で空港まで座って行けて便利。
まだ、冬休みには早いためか、乗客の数は少なめ。
息子既にすっかり旅行気分いっぱいで、
家から持ってきたガイドブックを読み始め、
「ママ、今度はアユタヤに行くんでしょ。アユタヤはねえ・・・」などと
いちいち書かれていることを報告。
一丁前にガイドブックなんて読める年になったんだなあとしみじみ。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_1622142.jpg

 羽田空港も、早すぎでがらがら。
和風の横丁風にデザインされたフードコート。
去年と同じように、空港の本屋さんで、ドラえもんのマンガを1冊買う。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16223784.jpg

 カフェで夫が来るまでだらだら待つ。
息子はあっという間にドラえもんを読んでしまった。やれやれ。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16224921.jpg

 夫は職場から直接モノレールで。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_1623560.jpg

 少し早目にゲートへ。
それからが、長い長い。
深夜の便までかなり待たないとならない。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16232086.jpg

 やっと搭乗したのは夜中過ぎ。
6時間ぐらいのフライト。半分は機内食を食べて映画を観て、
あっという間にバンコクに到着。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16233644.jpg

 実に1年ぶり。
去年は、夫は仕事で後から合流だったけれど、今年は家族一緒。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16235047.jpg

 旅行会社の送迎ミニバスで、早朝ホテルへ。
宿泊先は、前回と同じChit Lom駅前の便利なホテル。
泊まった部屋は、息子に言わせれば同じ階の隣の部屋。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_1624429.jpg

 ちょっとホテルでのんびりして、昼頃、お昼ご飯を食べに出ることに。
すっかり前回で勝手知ったる我々。
やっぱり初めての土地と、行ったことがあるところではリラックス度が違うね。
 お昼は、ホテルのすぐ近くのErawan Plazaの1階にある
タイ料理のフランチャイズ店「Lee Cafe」。
Leeさんというおじさんのお店。
夫は、ココナッツジュースを注文。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16242565.jpg

 スープや野菜炒め等々を頼んでおなか一杯。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16243716.jpg

 バンコクに来たんだなあと言う感じ。
辛さは控えめ。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16244883.jpg

 歩道橋を歩いて、Siamの方向へ。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16257100.jpg

 Erawanの周りには今日もお参りの人たちがたくさん。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16252376.jpg

 ショッピングモールCentral Worldの中のカフェで一休み。
カフェオレを注文したら、ビールのジョッキみたいなグラスに入ってきて
飲みきれないほど。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_1626072.jpg

 Central Worldの中のスケートリンク。
去年は工事中だったね。
息子は滑りたいと言ったけれど、スケートなら日本に帰ってから神宮でも行けるよね。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16261315.jpg

 ちょっと歩いてCentral Worldからほど近い、
もうちょっとリーズナムルなスーパーへ。
1階は食料品売り場、2階以上は衣料品。
マンゴとかサンダルとか買い込む。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16262810.jpg
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16263873.jpg

 いったんホテルへ戻る。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16265145.jpg

 買ったサンダルは、日本円で1500円ぐらい。
パッと見、カタカナみたいな感じのロゴが笑える。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_1627433.jpg

 夕方、知人のTさんと会う約束になっていたので、
それまでホテルでのんびり。
彼女は、バンコクで働いていて、その日も夕方まで仕事。
6時半過ぎにホテルのロビーで待ち合わせすることになっていた。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16271610.jpg

 現れたTさんと一緒に、晩御飯を食べに行くことに。
ご飯の前に、Central Worldに隣接するホテルの屋上のバーに
行ってみようということに。

 ショッピングモールの中で配布していた試食用のキャンディー。
金太郎あめみたい。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16272826.jpg

 ホテルの屋上のバーは、ガイドブックにも紹介されているような
有名スポットらしい。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16275824.jpg

 ピンクやブルーの照明が素敵。
ワンドリンクで、おしゃべり。
Tさんは、2年ぐらいバンコクに住んでいる。
去年末にバンコクで出産。
トルコ人のご主人は、サウジアラビアで建築関係の会社を経営されていて、
月に一回のペースでバンコクに会いに来てくれているのだとか。
普段はTさんのお母さんがおうちで息子さんのお世話。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16281293.jpg

 翌日からは休暇でサウジアラビアに行くと言っていた。
小さいお子さんがいて、家族が離れ離れは大変だなあ。

 偶然満月。
写真ではよく写っていないのが残念。
夜景もとてもきれいだった。
こんなところで暮したら楽しいだろうなあ・・・。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16282369.jpg

 晩御飯は、Erawan Plazaの中のErawan Tea Roomへ。
Tea Roomとはいっても、ちゃんとしたレストラン。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16283883.jpg

 あれもこれも注文してしまい。食べきれず、最後はお持ち帰り。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16285195.jpg

 街はすっかりクリスマスの飾りつけ。
こんな南国に、クリスマスなんてなんとなくぴんと来ない感じ。
一緒に記念撮影。 
バンコクへの旅:Day1_c0191625_1629742.jpg

 Tさんは、我々の宿泊するホテルから徒歩ですぐ近くのところに住んでいた。
通勤は、タクシーだとか。
バンコクはタクシーの値段が安いので、交通渋滞はあるけれど
タクシーを使っているのだとか。
バンコクへの旅:Day1_c0191625_16291844.jpg

 早朝到着便だと1日がとても長く使えるね。

by makikoai2005 | 2013-12-24 16:29 | | Comments(0)
<< バンコクへの旅:Day2(古都... 再び微笑みの国へ >>