人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だめ~、絶対そのジャケットは絶対!

 半年前まで一緒に仕事をしていたFさんが、
突然、用務帰国だとかでひょっこり職場に現れる。

 久しぶり!
昨日の午後の便で帰国して、今日の晩の便で戻るという
強行スケジュール。

 せめて、ランチでも一緒に、と同じ課の仲間Tさん、Iくんも一緒に
繰り出す。
「何が食べたいですか?なんでも食べたいものを言って」というも、
「日本の食べ物なら何でもいいです」とのこと。
考えたあげく、長崎ちゃんぽんの店へ。
だめ~、絶対そのジャケットは絶対!_c0191625_2224264.jpg

 オフィス街の中のお店だけあって、ボリュームがすごい。
麺の上に、野菜中心の具がたくさん。

 Fさんは、奥さんからあれこれ買い物を頼まれているらしく、
長ーいリストを持っていた。
ヘッドの小さい歯ブラシとかそういうものが中心。
「今晩までにこれ全部買わないと、妻が・・・」とか言いながら、
みんなと別れた。

 また帰国の際には寄ってほしいな。

********************
 今日は明日予定されている学校のクリスマス劇のリハーサル。
ところが息子は衣装の帽子がないという。
え~!明日本番なのに!
朝慌ててあちらこちら探すも、ない。

 息子の忘れ物落し物大魔王ぶりにはほとほとうんざり。
朝から大声で怒鳴ってしまった。
(昨日は、あんなに心配で、涙が出そうになったのに、
今日は朝からか~っと来てしまう私。)

 「学校に忘れたかも」などという。
あればいいけど・・・。

 昼頃学校の先生から保護者にメールが届く。
だめ~、絶対そのジャケットは絶対!_c0191625_22102553.jpg

 みんな一所懸命練習しました。
明日は是非見に来てくださいと書かれていた。

 素敵なパンフレット。
Actorsとか書いてあって、Grandpaとして息子の名前も書いてある。
絶対観に行かなきゃ。
帽子も、見つからなかったら、
仕事の帰りにドン・キホーテででも探してみるかなどと、つい思った。
(私も相当の親ばか)

 結局、帽子は学校で見つかったみたい。
音楽室に置きっぱなしになっていたとか。

*********************
 夕方うちに帰ると、息子が
「劇の中で、おじいちゃんがコートを脱いで孫に渡す場面があるから
コートが必要なの」と言う。
「そんなこと、急に言われても!」と慌てると、
「もう持っていくもの決まったよ」と夫と二人で私の冬物のスーツのジャケットを
ちゃっかり持っていくものの中に入れようとしている。

 えええ!だめ~!!!
私のスーツの中で一番いい、一応カシミアの黒いスーツのジャケット。
冬物なのでちょっと厚手。
確かにジャケットだけ見れば、
「おじいちゃんの衣装」と言われればそれっぽいかも。

 でも、息子は無類の忘れ物魔。
スーツのジャケットだけ失くされたりしたらたまらない!

 「パパのを借りていったらいいじゃない。」
着てみたらどれもぶかぶかすぎてダメだと夫と息子は
私を説得しようとする。

 やれやれ仕方ないなあ。
「明日、劇が終わったらその場ですぐ返して」

 明日の劇が楽しみ。
<今日のプライベート充実度70%>

by makikoai2005 | 2013-12-10 22:05 | 家族 | Comments(2)
Commented by caianina at 2013-12-10 23:29
こんにちは。ヘッドの小さい歯ブラシ、私も大量に買っていたので奥様の気持ちわかります!
今では、子供用の歯ブラシで我慢しています。(子供用でも日本の大人用より若干大き目です)。

今の時代、学校からのお知らせはメールで届くのですね~。しかも素敵なパンフレット。先生方さすがですね。イタリアのお知らせは入口に貼ってあり、勝手に読んでくださいという感じです(^^)
Commented by makikoai2005 at 2013-12-12 00:16
Caianinaさん、
なんと!イタリアでもそうなんですね!昔トルコに住んでいた時に、小さいヘッドの歯ブラシがなかったので、おっしゃるとおり子供用をつかっていましたが、ヨーロッパでもそうなんですね!
うちは、夫も私も電動歯ブラシを使っているのですが、ヨーロッパでは電動歯ブラシでもヘッドが大きいんでしょうか・・・。

学校のお知らせがメールで来るのは便利ですが、紙のパンフレットとかも、味があっていいですよね・・・。
<< クリスマスの劇 MRI騒ぎ >>