人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな子

 昨日の晩、レセプションから一足先に戻って
息子を学童に迎えに行き、そのあと寝かしつけようとするも
なかなか寝付かない。

 仕方がないので、そばに行って、しばらくおしゃべり。
最近、学校どうよ、楽しくやってる?などと聞いたり。

 話しているうちに、ところで、学校に好きな子(女の子という意味で)とかいるの?
と聞いてみると、
「いないよ。そんなの。」と「硬派」なお答え。

 「え、いるでしょ。いるでしょ。誰にも言わないから教えて。」
「いない。」
「そんなことないでしょ。」
「いないったら。」
「ほんとかなあ。」

 しばらくからかっていると、
「だって、ママ言うもん。」
「言わないよ。パパとかにも言わないから。」
「●▲×。」

 え?早口すぎてよくわからなかった。
でも、なんか名前を言ってた。ってことは、やっぱりいるのか~。

 「え?え?よくわかんなかった。」
息子は、Mという去年同じクラスだった子の名前を言った。

 なるほど。
Mは、お母さんが日本人でお父さんがイタリア系のイギリス人。
すごく小柄で(たぶん学年で一番小さい)、でも活発な感じの女の子。

 「へ~。そうなんだあ。どんなところが好きなの?」
愉快で、おもしろくて、優しくて、「女だけど話が分かるところ」
がいいんだそうな。

 「Mに言ったの?」
「こくったかってこと?」
こくった・・・って、そんな言葉どこで覚えたんだろう。

 「こくったってどういう意味?」とわざと聞いてみる。
「告白するって意味だって。Yくんが言ってた。」
Yくんとは、同じ学童に通う6年生の男の子。なるほどね。色々覚えてくるんだあ。

 「こくらないよ。」
「どうして?」
「だって、ボクまだ小学生だもん。」

 ぷはははあ。
笑った。久しぶりに大笑い。

 そっか。小学生にはまだ早いのかあ。
<今日のプライベート充実度60%>

by makikoai2005 | 2013-10-31 00:19 | Year 4 | Comments(2)
Commented by Yasasin at 2013-10-31 17:31 x
いや、笑った。可愛すぎて笑った。
この年頃ってやっぱり我々の当時も同じだったかなぁ、とつい回想しましたよ。からかってケンカするような年頃ですよね、告るっていう言葉は今の世代の子ならではですけど中身は同じですね、ちょっと安心。最近ですね、小学校・中学校の同級生だった男子(もうそういう年齢じゃないですが)地元で起業して立派にやってる姿を見て感動したんですよ、勢いでブログにコメント書き込みしちゃったくらい。笑 向こうも覚えていてくれて喜びひとしおでしたけどね、歳とったなぁ。笑
Commented by makikoai2005 at 2013-11-01 00:08
そうですよね。
小学生は今も昔もあまり変わってないんだなあと思いました。
昔のお友達の活躍を、ネットやブログで知るって、やっぱり世の中変わりましたよね、だいぶ。笑
FBとかで、大昔の友だちと再開したり・・・。
<< ハロウィン 90回目の建国記念日 >>