人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの劇

 学校の先生から突然またメール。
今度は、今まで知らない先生だったけれど、
後で息子に聞いたら音楽と演劇を指導している先生らしい。

 メールの宛先は私を含めて12,13人の保護者。

 「お子さんは、12月のクリスマス会での劇の役者に選ばれました。
これから毎週金曜日のお昼休みにお弁当をもって音楽室に集まって
クリスマス会までの間、練習します。」

 は?役者に選ばれた?

 確かに、うちの息子は、普段から挙動が芝居がかっている…。声もでかい。

 「本番の12日とリハーサルの11日の両日参加できることが
求められます。同意してくださる場合はお返事ください。
詳細についてご質問がある場合も、ご遠慮なく」

 へ~。
とりあえず、クリスマス会の時間や場所、
役によって衣装を用意しなければならないのか(これはかなり気になるところ。)、
について質問のメールを送ってみる。

 すぐに返事が来て、
「場所は学校の講堂です。きちんと時間が決まったら皆さんにご案内します。
K(息子)は、おじいちゃん(Granddad)の役をしてもらおうと思っています。
コスチュームの詳細も後日連絡しますが、今のうちからちょっと考えておいてください。」

 が~ん。
どうしよう・・・。

 「おじいちゃん」の衣装って、何が必要なんだろう。

 夫に話すと、大学時代に演劇部だった(ただし、裏方+まかない係専門)夫は
「老人役かあ。なかなか高度な役だなあ・・・。演技力が必要だ」とその気。

 私はもっぱら衣装が気になって・・・。

 ネットで、「おじいさん」「衣装」「劇」と入れて検索してみると、
こんなのとか出てくる。
クリスマスの劇_c0191625_22473780.jpg

 どうやら、仮装用のコスチュームとか売ってるネットショップの
HP画像らしい…。
付け髭かなあ。

 おじいさんって言っても、いろいろいるよねえ。
結構ヒットしたのが、これ。
クリスマスの劇_c0191625_22493180.jpg

 ロシア民話の「大きなかぶ」のおじいさん。
挿絵だと、白いひげを生やして、脚にゲートルみたいなものをまいている。
ん~。

 あとは、こんな感じのもたくさんヒット。
クリスマスの劇_c0191625_2251412.jpg

 花さか爺さん。
日本の幼稚園の出し物の定番らしく、「おじいさん」「衣装」でたくさん出てくる。

 こんな感じのも。
クリスマスの劇_c0191625_22531194.jpg

 よく考えたら、突然、日本のおじいさんキャラが出てきたら
浮くよねえ・・・。そもそも和服とか頭巾とか、自作は無理だし…。

 そもそも、どんな劇なんだろう。
クリスマスの劇に出てくるおじいさん?

 といえば、この方しかいませんよねえ・・・。
クリスマスの劇_c0191625_22572440.jpg

 でも、サンタさんなんだったら、最初から「おじいさん役」とは言わず、
「サンタ役」と言われるはず・・・。

 もしかしたら現代劇?
クリスマスの劇_c0191625_22543763.jpg

 慌てず、もう少し様子を見よう。
せめて、国籍と時代がわからないとどうしようもない。
<今日のプライベート充実度70%>

by makikoai2005 | 2013-10-02 22:47 | Year 4 | Comments(2)
Commented by yasasin at 2013-10-03 01:22 x
面白過ぎ。お爺さんとは言え万国共通ではないですよね。さながらトルコのお爺さんはドングリ帽子(レース編み)でしょうか。笑 選ばれたってことは名誉ですよ。旦那さんがまた力入りそうですね、演技指導が楽しみです。(^з^)-☆
Commented by makikoai2005 at 2013-10-05 17:53
yasasinさん、
そうですよね!トルコのお爺さんは帽子かぶってる!!!
早速金曜日に第1回目の練習があったそうで、どんな感じだったか聞いたら、「子ども役の人が何か言ったら、必ず『え?なんだって』とかどなりながら、全部聞き間違えする役だった。」とのこと。ははは・・・。お耳が遠いという設定らしいです・・・。道理で声がばかでかい息子が選ばれたわけです。笑
<< 雨降りの土曜日 祝賀ランチ >>