人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なまはげ専門学校

 息子と夫のくしゃみが朝から止まらない。
どうやら、ブタクサか何かのアレルギーか?
秋にも花粉アレルギーがあるんだなあ。

 夫は持ち帰った仕事を朝からやっていて、
息子は学校の宿題だの、ドリルだのをやっていた。
二人ともくしゃみしながらかわいそうに・・・。

 そんな二人を尻目に、夕方から出かけた。
本当は、FさんやAさん家族たちと一緒に、有楽町で開催されていた
秋田のイベントに行こうと約束していたが、なんだかんだで行けなかった。
まあ、金曜日の仕事帰りに行ったしね。

 で、晩御飯だけ参加することにした。

 会場は、銀座のなまはげ。

 行ってみると、旅行会社に勤めるAちゃんが一人で待っていた。
FさんやAさん家族はちょっと遅れてくるらしい。

 Aちゃんはトルコ語学科の卒業生。
今年の一月からは、旅行会社でトルコとエジプトを取り扱う
仕事をしているのだとか。
今日は、通っているイーネオヤ(トルコの手芸)の教室から
直接来たとか。
作ったという作品も見せてくれた。

 二人でおしゃべりしていると、
FさんとAさんが、若い男の子を連れて登場。
男の子は最近トルコから来た留学生Cくん。
FさんがCくんの御両親に頼まれて、保証人になったのだとか。

 秋田名物、はたはた。
なまはげ専門学校_c0191625_23213217.jpg

 もちろん、時間になると、このかたも登場!
なまはげ専門学校_c0191625_23213319.jpg

 Cくん、びっくり。
Cくんに、なまはげについて説明するFさん。
スマホで、なまはげを撮りまくるCくん。
「悪い子はいねがー」の説明も。
なまはげ専門学校_c0191625_2342950.jpg

 なまはげは、サービス精神旺盛で、
一緒にカメラに映ってくれたり。
なまはげ専門学校_c0191625_23405386.jpg

 秋田名物のきりたんぽ。
鍋に入れるのではなく、みそを塗って田楽風にしたものを注文。
おいしい!
個人的には鍋に入れるのより好きかも。
なまはげ専門学校_c0191625_234308.jpg

 Fさんの叔父さんが取り扱っている「福小町」とか「鳥海山」も飲んで、
ほろ酔い気分。
なんだかとってもフルーティーで、ワインみたい。

 今日が日曜日なのが何ともうらめしい・・・。

 帰りがけに、店内でどうやら秋田県内の学校の資料が入っていると思われる
ファイルがたくさん入っている棚を見つける。
そのなかで面白かったのがこれ。
なまはげ専門学校_c0191625_23213577.jpg

なまはげ専門学校銀座校?
なんじゃそりゃ。

 せば、まんず!
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2013-09-29 23:20 | 友達 | Comments(0)
<< 祝賀ランチ 外反母趾 >>