人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日有給休暇

 息子の塾の夏期講習、今日はお休み。
一日有給休暇をとることにした。

 明日からは、仕事で一緒に組んでいる人がお盆休みにかけて夏休み休暇に入る。
一緒に休むわけにいかないので、今日一日休みをもらうことにした。

 朝から息子を説得して、計算や漢字のドリルなんかをやらせたりする。
「今日は暑いから、かき氷が食べたい。」という息子。
それなら、やることをちゃんとやらないとね、と言い聞かせて、
ドリルどうにか終了。
 
 実は、前から気になっていた、日本脳炎の予防注射の3回目、
まだやってなかったんだよなあ・・・。
手元の紙を見ると、3回目は、7歳半までに済ませることになっているみたい。
自治体が母子手帳の別冊として配っていた無料接種券を見ると、
7歳半まで無料となっていた。

 息子かれこれ8歳半になろうとしている。
やっぱりかなりお金かかるのかなあ・・・。
でも、健康は大事だし、お金をケチってられない。

 近所の小児科に電話すると、「制度が変わったりした影響もあるので、
7歳半を過ぎても無料接種券使えますよ。」とのこと。

 さっそく、2人で小児科へ。
うちから目と鼻の先にあるクリニックへ、息子は自転車で行くと言ってきかない。
まあ、乗りたいならいいか・・・。

 注射は筋肉注射。
例によって、打つ前から大騒ぎする。
相変わらず意気地なし。

 注射のあとに、駅前に夏だけオープンするかき氷のスタンドへ。
マンゴのたっぷり載った特大のかき氷。
こんな立派なかき氷だとは知らなかったのでびっくりした。
息子はとっくにリサーチ済み。
一日有給休暇_c0191625_23393596.jpg

 それから、2人で隣の駅の市立図書館へ。
涼しくて静か。
息子は、漫画「ローマの歴史」とかいうのに読みふけっていた。
相変わらずローマの歴史には興味があるらしい。

 私は家から持ってきた本を読んだ。
随分と前に買ってから読んでいなかったEvelyn Waughの
「Decline and Fall」。
最近じっくり本を読む機会もないよなあ・・・。

 午後は、バレエのレッスンに連れていく。
月末に、発表会があるので、練習が追い付かない。
旅行に行ったり、休み気味だったら、練習が遅れてしまった。

 今日は午後3時からとか。
息子がレッスンに行っている間、またまた本の続きを読む。
一日有給休暇_c0191625_23264310.jpg

 結局4時間ぐらい読んでいて、半分ちょっと。
贅沢な時間。
やっぱり、たまにはこういう休暇、いいよねえ。

**********************
 帰りは、すっかり帰宅ラッシュの時間になってしまった。

 と、電車の中に、セミがとまっている!
空調の穴の近くに。
確かにセミだ。
一日有給休暇_c0191625_23524464.jpg

 息子に、「あそこにセミがとまってるよ。」とそっと教えると、
今度は、そのセミが、じーじー鳴きだした。
混んだ電車の中で、うるさいセミ。
なんとも変な状況。

 と、セミが、あちらこちらに飛び始めた。
かわいそうに、すっかり興奮してしまって、ばんばんあちこちにぶつかっている。
近くにいた2人組の女子大生は、「キャー、マジ怖い」とか言いながら
しゃがみ込んでいた。

 新聞紙で払おうとする無慈悲なサラリーマン風の人もいて、
逃げ場を失ったセミは、ますます興奮。

 と、疲れたセミが釣り皮にとまった隙に、60代ぐらいの男性が、
すかさずセミをつかんで、ちょうどとまった駅でドアが開くと、
遠くに投げてセミを逃がした。

 息子「すごーい。あの人ヒーローだね!」と感心して叫ぶ。
それを聞いてクスクス笑う周りの人。

 確かになあ。とっさにセミを素手でつかめるのなんて、
虫好きの現役小学生か、昔さんざんっぱら捕まえたであろう年配の人
ぐらいだろう。

********************
 家に戻って夕飯を食べて、のんびりしていると夫が帰宅。
夫と息子を残して、この間会員になったばかりの近所のスポーツクラブへ。
夜の9時半ぐらいから1時間ぐらいプールで泳ぐ。
そんなに混んでいなくて、快適、快適。

 いやあ、スポーツすると気持ちもポジティブになっていいなあ。
程よく疲れて夜もよく眠れるし。

 平日に一日だけこうして休みをとるのもいいなあ。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2013-08-06 23:25 | 家族 | Comments(2)
Commented by おいしそうな~ at 2013-08-08 21:03 x
かき氷! 大きいですね。これで一人分?!ですか? 涼しくなりそうですね。
セミ。近くで鳴いてると、すごいですよね。小さい体なのにあの大きな音!うちのお庭には、セミが地下から出てきた穴がたくさん空いてますよ。のどかな田舎ならでは?という感じでしょうか。(^_^)
Commented by makikoai2005 at 2013-08-10 16:24
そうなんです。こんなに大きいと思いませんでした。
おお!お庭にセミの穴!
息子は、抜け殻を見つけて来ては大喜びしています。笑
<< カラキョイギュルリュオールのバクラバ イメージ画像 >>