人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流しそうめん

 昨日は、結婚パーティーですっかり遅くなって、
みんなでバタンキューだったが、
今日は、そこそこ早く起きなければならなかった。
近所の学習塾の「入室テスト」とかいうものがあったのだ。

 そもそもは、息子が何にもしないで、
毎日だらだら朝から晩まで学童に行っているのはどうよ、
というところから話が始まり、
夏休みにはちょっと国語の勉強でもしたらいいんじゃないの、
となり、
それなら、とりあえず、近所の塾の夏期講習に参加してみたら?
となり、
説明を聞きに行ったら、
なんと、ただの夏期講習にも「入室テスト」とかいうのがあって
ただでは入れてくれないらしい。

 な、なんなんだ・・・。

 まあ、でもそれなら仕方ない。
テストは、国語と算数30分ずつだとか。

 外に出るとものすごく暑い。
昨日よりも暑い。
じりじり焼かれる感じ。

 梅雨入りするのも早かったけど、梅雨明けも早かったなあ。
これから暑い日が毎日続くのかなあ。
 
 あとで、ニュースで、今日1日だけで、700人ぐらいの人が
熱中症で搬送されたとか。
さもありなん、という感じ。

*******************
 テストが終わって迎えに行くと、元気に出てきて
「まあまあだった。でも、新聞の『新』って字間違えた~。」とか言っている。
やれやれ・・・。全然「まあまあ」じゃ、ないじゃん。

 そこからみんなでプログラミングを教えてくれるカフェへ。

 ところが今日は、そこで竹を組み合わせて「とい」と作っている人たちが。
流しそうめん_c0191625_23312180.jpg

 こ、これはもしかして「冷やしそうめん」?
流しそうめん_c0191625_234499.jpg

 そのとおりだった!

 途中で水を流してみて、
「あああ、途中で漏れる!」と言いながら、
竹の組み方を調節する人たち。
今日は七夕だから、ちょっとしたイベント、とのことだった。

 大人が遊んじゃっているので、子どももなかなか集中できない。
流しそうめん_c0191625_23452891.jpg

 中の小さい台所で、そうめんをゆでる人も。
ゆでたそうめんをざるに入れて、
竹の「とい」の上の方から箸でつまんで流す。
流しそうめん_c0191625_23491983.jpg

 「わ~、流れてきた、流れてきた!」
と子どもも大人も大喜び。

 それから、お箸で流れてくるそめんをすくって、そばつゆで食べる。
流しそうめん_c0191625_234912.jpg

 近所の人は、海苔とかわさびとか持ってきていた。

 息子、大喜びで、大量にそうめんを食べる。

 もうプログラミングなんてそっちのけ。

***************
 帰りに、渋谷でケバブを売る店に寄る。
息子はそうめんでおなかいっぱいだけど、
我々夫婦は朝から何も食べていなくて、おなかぺこぺこ。
流しそうめん_c0191625_23312380.jpg

 ひよこ豆の煮もの。おいしかった。
流しそうめん_c0191625_23522158.jpg

 暑い、ばてた、と言いながらも、肉料理をがっつり。
流しそうめん_c0191625_23312634.jpg

 息子は、「おなかすいてない」と食べず、
スマホでスぺリグを当てるクイズをずっとやっていた。
あれだけ、そうめん食べりゃ、そりゃあおなかすいてないだろうよ。
流しそうめん_c0191625_004272.jpg

 お店の人は、エアコンの効きが悪いと、
小さい扇風機を取り付けて、空気を循環させようとしたりしていた。
これからまだまだ暑くなりそうだからねえ・・・。

*****************
 ケバブをしこたま食べたのに、
家に戻って夜遅くなってくると、また小腹がすいてくる困った家族。

 夫は、昨日の結婚パーティーでもらったソーセージを
食べようと言い出し、グリルでさっさと焼き始めた。
流しそうめん_c0191625_23312891.jpg

 これまたおいしい!
さぞかし高いソーセージだったんだろう。
おいしさが普通じゃない。

 でも、気付いたら8本入りのパック、全部食べていた。
我々っていったい・・・。
<今日のプライベート充実度70%>

by makikoai2005 | 2013-07-07 23:47 | 習い事 | Comments(0)
<< 猛暑 北鎌倉でWedding Party >>