人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸の展示会

陶芸の展示会_c0191625_22284117.jpg

ちょっと前のことになるが、夫のトルコ人の友人Aさん家族に誘われて
トルコ人の陶芸家Cさんの展示会に行った。
場所はうちの沿線で、幼馴染のOくん(彼も陶芸家)が住んでいる寺家町のギャラリー。

 青葉台の駅前で、Aさん夫妻とFさんと待ち合わせてバスで寺家町へ。
田んぼや山が保存されている、素敵なところ。

ギャラリーは民家を改築した建物。
よく手入れされた庭も。

Cさんは初めてお会いしたが、20年ぐらい前に来日してから益子に住んでいる。
益子で修行して今はアトリエも構えているのだとか。
日本人の奥さんと二人ぐらし。
気持ち悪いぐらい日本語が上手で、地方に住む日本人の男性と話しているみたい。
お子さんはいないそうだ。

 作品を見せてもらって、しばらくおしゃべり。

 奥の座しきにみんなで通される。
お茶菓子まで。
陶芸の展示会_c0191625_22572442.jpg

 お茶は、Cさんの作品に入ってくる。
お茶碗は使ってこそ良さがわかるものなのかも。
陶芸の展示会_c0191625_2228435.jpg

Cさんの陶芸作品作りの話や益子での生活の話、いろいろ聞いて面白かった。
いろいろな人がいるもんだなあ。
展示会は2週間だとか。
我々も湯呑なんかを買った。
トルコ石を思わせるような色で素敵。
陶芸の展示会_c0191625_22284625.jpg

それからみんなで寺家町を散策。
田んぼでは家族連れがザリガニを釣ったりしていた。
陶芸の展示会_c0191625_22284973.jpg

水車もある。
Aさんの奥さんのK子さんは、息子に水車の仕組みなんかを説明してくれた。
陶芸の展示会_c0191625_22285236.jpg

 夕方になって、Cさんも一緒に、青葉台の駅前のイイタリア料理屋さんへ。
Fさんが子供のころから行っていたお店だそうで、おいしくてリーズナブル。

 途中からAさんの大学生の娘さんMちゃんも合流してみんなで楽しく
テーブルを囲んだ。

by makikoai2005 | 2013-06-15 22:26 | 友達 | Comments(2)
Commented by Kako at 2013-06-16 20:50 x
風流ですね。そして、日本には、まだまだたくさんあちこちに、トルコの方住んでるって感じですね。
先日、機会があり反町のトルコレストランに行きました。そこでお食事されたことありますか?  あと、ご紹介していただいたケバブカフェ、行く機会がありました。  また、ご一緒にお食事などいけたらと思います。お話たくさんしたいです。(^_^)
Commented by makikoai2005 at 2013-06-20 13:17
Kakoさん、
久しぶりに行った寺家町は、本当にのどかでした。
Cさんには初めてお会いしましたが、ずっと前から日本に住んでいらっしゃったみたいでした。
また、是非是非御飯とか行きましょうね!梅雨が明けたら、納涼のイベントを企画しましょう!
<< お見舞い 身分証用の誕生日 >>