人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休み2012

 溶連菌騒ぎの後、抗生剤のおかげでどうにか菌を抑え、
少し遅れて息子と二人で父の隠居所へ。

 母は一足先に、行っていて、父と一緒に車で駅まで迎えに来てくれた。
毎年お盆休みはここに来ているのだけど
今年は天気の状態が何となく不安定なのと
息子の体調不良で海水浴は見合わせ。

 それでも、子どもの喜ぶイベントはあることはある。
まずは、庭の家庭菜園で野菜の収穫。
お盆休み2012_c0191625_22182495.jpg

 蚊取り線香の箱をヒモで肩からぶら下げて、剪定ばさみとかごを持って
きゅうりの木のところへ。
苗から育てて、毎日水やりをし、雑草抜きをして、野菜の世話はそれなりに大変。
息子はその最後の「収穫」のところだけ、やらせてもらって、大喜び。
夏は毎日、たくさん野菜が採れる。
お盆休み2012_c0191625_22214113.jpg

 形は不恰好なものもあるけれど、無農薬で味もおいしいこんなきゅうり。
お盆休み2012_c0191625_2223943.jpg

 別の畝には、なす。
お盆休み2012_c0191625_22235919.jpg

 こんな感じのなすが採れる。
お盆休み2012_c0191625_22245979.jpg

 家庭菜園でも、夏には、一人暮らしの父には食べきれないほどの
野菜が採れるらしい。  
そのほかにも、ものすごい量のトマト(料理用と、生食用)、
スイカ、パプリカ、ねぎ、大葉、とうもろこしなんかがとれていた。

 海水浴に行けない息子のために、父が庭にこんなシステムを用意してくれる。
お盆休み2012_c0191625_22273677.jpg

海水浴用のパラソルにプラスチックの桶。

 早速水着に着替える息子。
お盆休み2012_c0191625_22294155.jpg

 とても抗生剤を飲んでいる人とは思えない振る舞い。

 水撒き用のホースで、遊ぶ。
お盆休み2012_c0191625_22311721.jpg

 子どもは水遊びが好きなものだけど、
やれ、洗濯物を濡らすな、だの、網戸をとおして家の中に水が入ってくるだの
しかられて、これじゃあ、大人は気が気じゃないし、息子の楽しさも半減ってもの。

 母の発案で、洗車させることに。
ちょっとしたゲーム感覚で、喜んで作業する息子。
お盆休み2012_c0191625_22335942.jpg

 本人も喜ぶし、車は綺麗になるし、一石二鳥。
お盆休み2012_c0191625_22355166.jpg

 夕方になる前に、母と息子と三人で、近くに住む叔父のうちへ、
挨拶に。
お盆休み2012_c0191625_2242219.jpg

 途中の道は、一面の田んぼで、のどかな風景。
日本にはこんな風景があるんだなあ・・・。
いまさらながら、青々して綺麗な田んぼに、惚れ惚れ。
お盆休み2012_c0191625_2243507.jpg

 お盆休みなので、従妹は海外旅行へ行っているそうで、叔父さんは近所へ
散歩がてら買い物へ、叔母さんが一人で留守番していた。
「あなたの子どものころにそっくりね。」と言われる。
最近よく言われるんですよね。やっぱり親子だからねえ。

 そこからお墓参りに。
息子はお墓は初めて。
誰かが綺麗に草を刈って、掃除をしておいてくれていて、
昔ながらの田舎の墓地もこざっぱりとした感じ。

 息子ぐらいの年頃の子どもには、お墓は興味津々。
「これなあに。」
「なんで、●●なの?」等々質問の嵐。 
いつかは私もここに入る日が来るのかなあ、などとつらつら考えた。

******************
 夜は、縁側で駅前のスーパーで買った花火。
今年は、手で持つ花火だけじゃなくて、ちょっとした打ち上げ花火も買ってみた。
シャーシャー音を立てながら筒から火が噴出すタイプ。
あっという間といえばあっという間に終わってしまって、
やっぱり花火は、手で持ってちょっとずつ遊ぶのが風情があっていいかなと思った。
お盆休み2012_c0191625_22475152.jpg


by makikoai2005 | 2012-08-13 22:15 | 家族 | Comments(0)
<< お盆休み2012後半 やっぱり溶連菌! >>