人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越後湯沢Day 1

 土曜日は、習い事が色々あるけれど、今週はすべてお休み。
恒例の夏休みの家族旅行。
一昨年は川口湖畔へ、去年は長野へ
そして、今年は、越後湯沢へ。

 新潟は、新幹線が通っているので、意外と近い。
越後湯沢Day 1_c0191625_2343774.jpg

 うちを出てから東京駅まで1時間弱。
新幹線で1時間20分で越後湯沢駅に着いてしまう速さだ。

 新幹線の中で、お弁当を食べる。
ちょっと豪華。
越後湯沢Day 1_c0191625_23443829.jpg

 こんなのを食べて、おいしいねなどといってる間に、到着。
越後湯沢Day 1_c0191625_23481042.jpg

え~!
あまりの旅の短さに、ちょっとだけ拍子抜け。
 越後湯沢の駅は、冬はスキー客でにぎわうだけあって、
ものすごく施設が充実している。
おみやげ物屋さんもすごい。
こんな利き酒コーナーも。
越後湯沢Day 1_c0191625_23513162.jpg

 越後湯沢は温泉町でもあるらしく、宿屋さんもたくさん。
越後湯沢Day 1_c0191625_235475.jpg

 しばらく来ると、宿泊するホテルのシャトルバスが駅前に来た。
早速乗り込む。
シャトルバスでものの3分の町外れにあるリゾートホテル。
冬は直ぐ後ろがゲレンデになっていて、にぎわうらしいけれど、
シーズンオフなので、格安プランが用意されているらしかった。
 
 メイン棟のほかにも30階建てのタワー棟があって、
我々が宿泊したのはタワー棟の14階。
2部屋続きのスイートで、ベッドも4つあった。
オフシーズンだから、泊まれたんだろうなあ。
越後湯沢Day 1_c0191625_2357371.jpg

 窓からはゲレンデが見える。
夏なので、一面の緑。

 とりあえずチェックイン。

 夫はホテルのジムへ。
こんなところに来ても、ジムで運動したいらしい。
すっかりダイエットの鬼。

 息子と私はホテルの庭にある、広い芝生へ。
夏はパターゴルフやテニスができるようになっていた。

 ここも、冬はスキー客でにぎわうんだろうなあ。
夏休みシーズンだというのに、お客はまったくいなくて
(炎天下でとても暑かったこともあるのかも。)
プレイしているのは息子と私だけ。
越後湯沢Day 1_c0191625_003645.jpg
 
 実は、ゴルフもパターゴルフもやったことがない。
番をしているおじさんに遊び方を聞くと、
「ただ、このボールをスティックで打つだけですよ。」とのこと。
案外簡単。
ボールは野球ボールぐらいの大きさで、硬い。

 息子はかなりその気で、石川遼くん気取り。
越後湯沢Day 1_c0191625_071771.jpg

 9番ホールまでのコースを2回回って、結構楽しかった。
息子は、もっともっとやりたい!と騒いでいたけれど、
あまりの暑さに、こちらがダウン。
越後湯沢Day 1_c0191625_08136.jpg

 新潟はもっと涼しいと思っていたけど、とんだ勘違いだったらしい。
冬は雪が降って寒いし、夏は暑いという厳しい土地柄らしい。
しかも湿度がすごかった。

 ホテルの夕食は5時半から。
張り切って、夫と息子と3人で夕食会場の大広間へ。
さすが、ニューオータニ系列だけあって、ビュッフェスタイルなのに、
和洋中がすごい充実。しかもおいしい!
越後湯沢Day 1_c0191625_0115736.jpg

 今まで泊まったホテルのビュッフェディナーの中で一番すごかったかも。
大喜びする、我が家の男性陣。
ダイエットのためだとかで、プロテイン中心の夫。
とにかく食べまくりの小2の息子(こんなに食べて大丈夫かな、と心配になるぐらい。)。
越後湯沢Day 1_c0191625_018550.jpg

************************
 食後は、散歩に出ることに。
ホテルから、徒歩で越後湯沢の駅へ。
そのとき初めて気づいたのだけど、ホテルの前の斜面は、墓地だった!
「お墓だ!怖いよお。」と大騒ぎする息子。
確かに薄暗い中で、なんとなく不気味。
「大丈夫。死んでる人より生きてる人の方がよっぽど怖いんだよって
トルコのおじいちゃんもいってたでしょ。」と言い聞かせる夫。
(舅さん、確かにそんなこといってたなあ・・・。)

 駅までは、シャトルバスだとあっという間だけど、歩くと結構ある。
しかも田舎のせいか、ちょっと暗くなってくると、人っ子一人いなくなって、
お店も早めに閉まってしまうらしい。

 新幹線の駅でも、寂しい感じ。
越後湯沢Day 1_c0191625_0234911.jpg


 酒屋さんとマーケットが一緒になったような小さいお店で、
牛乳(夫が寝る前に飲む)、ブドウ、水なんかを買った。
すごく年をとったおじいさんが一人で店番している。
買い物をしたら、小さい切手みたいなクーポンを20枚ぐらいくれた。
2泊3日じゃ、とても集められるわけないんだけど。

*********************
 帰りも、きゃーきゃー言う息子をなだめながら、
墓地の脇の道を登って、リゾートホテルへ。

 駐車場で、くわがた発見!
越後湯沢Day 1_c0191625_0215944.jpg

 大喜びする息子。
カブトムシは飛べるけど、クワガタは飛べないんだとか、なんとか
あれこれ薀蓄をたれていた。

 ホテルに戻ると、結構遅い時間になっていた。
直ぐにお風呂へ。

 さすが、スキーリゾートのホテルだけあって、
広くて充実した大浴場。
長湯してしまう。

 息子は、備え付けの子供用の浴衣を着て、はしゃいでいた。
「今日、ぼくこれ着て寝る。」と聞かない。
越後湯沢Day 1_c0191625_0254869.jpg

 案の定、夜中に起きてみると、
お腹全開で寝ていた。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2012-07-30 23:40 | | Comments(2)
Commented by yukikoa2 at 2012-07-31 22:12 x
 こんばんは.楽しそうで,うらやましいかぎりです.ところで,写真に写っているクワガタはミヤマクワガタのようですね.久しく見ていないです.
Commented by makikoai2005 at 2012-08-01 02:17
yukikoa2さん、
さすが!昆虫博士!こんな小さい写真でも(しかも写りもいまいち)ぴたりと種類をあてられるとは!脱帽です。
<< 越後湯沢Day 2 プチ夏休み >>