人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気のダイエット?

 夫のダイエット
びっくりすることに、結構成果が出ているではないか!

 通い始めたスポーツクラブで、毎週木曜日に身体測定。
本気のダイエット?_c0191625_22404721.jpg

 体重が、 5週間で4キロ減っている!
 体脂肪率も、29.3%から27.5%。
 内臓脂肪指数が、165から145。
いいじゃない!

 夫は、ちょっと「オタク」ぽいところがある。
今回、なぜか、ダイエットに集中することにしたらしい。
インターネットでダイエット関係のページを読みまくり。
栄養とかなんとか、ちょっとした「ダイエット専門家」になってしまって、
ああでもない、こうでもない、「ただ体重減らすだけじゃだめなんだよ。
筋肉をつけて、新陳代謝を上げないと。」とかなんとか。
本気のダイエット?_c0191625_2248675.jpg

 診断によれば、あと11キロ減らさないとならないらしい。
「あと11キロって書いてあるよ。」
と言うと、
「体重よりもっと大事なのは、体脂肪率と、筋肉の量だよ。」とのこと。
この5週間で体重と体脂肪率が減ったのはいいけど、
筋肉も減っているとがっかりしている。
「これからは、筋肉をつけなきゃ。それにはたんぱく質をとって・・・うんぬんかんぬん」
痩せてきたのはいいけど、こうやって毎日「ダイエットうんちく」を聞く羽目になるのか・・・。

 しかも、体脂肪率を12%にするのが理想とかどこかで読んできて
(今、27.5%だからねえ。まだまだかねえ。)、
そのことばかり話している。

「体脂肪率?」
「そうだよ。体脂肪率が12%になると、お腹から脚の付け根のところに
『アドニス筋肉(Adonis Muscles)』っていうのが出てくるんだって。」
本気のダイエット?_c0191625_230347.jpg

 最近はずっとこの「アドニス筋肉」の話ばかり。
「今そうやって、笑ってるだろう。半年後みてろよ!アドニス筋肉がついたら、
そんな風に笑えないからな~!」
上等、上等。見せてもらおうじゃなの。

 ネットでそっと検索したら、確かにあったあった、アドニス筋肉。
こんなページをみたら、そりゃあ、その気になるよね。
42歳にもなって、男の人って単純。

*********************
 息子は、夕方になると、読書。
夏休みには、色々物語とか読んでほしいなあ。

 先週末は、図書館に行って、色々本を借りてきた。
「いやいやえん」とか「百まいのドレス(昔、子どものころ読んだときは、「百まいのきもの」
だったけど、最近改訳されたらしい・・・)」。

「いやいやえん」は、ひらがなばかりだったこともあって、どうにか読み終えたみたい。
本気のダイエット?_c0191625_23325610.jpg

「百まいのドレス」は、漢字もあって内容もちょっと難しいから、
一人では無理かな。
本気のダイエット?_c0191625_2334657.jpg

 今年の夏休みは、国語力の強化が課題。
本気のダイエット?_c0191625_23171884.jpg

<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2012-06-23 22:41 | 家族 | Comments(2)
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-24 15:26
我が家は普段、漫画をたくさん読ませてるのですが、今年の夏は同じく絵のない本をもっと読んでもらいたいと思ってます。それで私も先週、図書館へ行って、「ハリーポッター」を予約してきました。お子さんはもしかしたらこういうのは既に読んでるかな?映画から見るのと、本から読み始めるの、どちらが良いんでしょうね。
Commented by makikoai2005 at 2012-06-24 23:51
Qtaro-mamaさん、
なるほど。漫画って結構難しいなあと最近息子が図書館から借りてきたタンタンをみて思いました。
「ハリーポッター」!うちのにはまだまだ難しすぎるかなあ・・・。ナルニアは、本を先に読んでいるので(英語でですけど・・・。)、映画を見せるかどうかちょっと迷っています(本を読んでイメージができていた場合、がっかりすることってありますよね。)。メアリー・ポピンズとか、映画をみて、がっかりを通り越して、憤りを感じだ覚えがあります(笑)。ミュージカルとしてはなかなかいい作品なんですけどね(ジュリー・アンドリュースがあのシニカルなメアリー・ポピンズの雰囲気をぜんぜん出せていない感じがして・・・。)。
<< 習うより慣れろ 台風 >>