人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット

 最近、すごくメタボ体型が目に余り始めた夫。
何度も、「なんか、最近太ってきたよ。お腹すごいし。」と言ったのに
「わかってる、わかってる。明日から痩せる。」とか言い続けて数か月・・・。

 と、先日、舅姑が我が家にやってくる一日前に、
がたごと片づけをしていたときに、偶然引っ張り出してきた体重計で
体重を量って絶句する夫。

 「95.6キロ・・・。生涯で最重かも・・・。」

 えええ。
確かに夫は背が高い(189cm)のをいいことに、太っても言い訳してきたところがあった。
手足は結構細いが、胴回りがまるで樽。典型的メタボ体型。

 本人は「最近ちょっと太っちゃって、90キロいっちゃってるかな。」程度に
思っていたらしい。それが予想を上回る体重に、ショックを受けていた。

 一緒に体重を量っていた息子は、26.6キロ。
小学生にしては背の高い息子は、子どもなので、ひょろっとしている。

 「ダイエットすることにする。このままじゃ、やばい。健康にも悪いし。
最近、疲れやすくなってたんだけど、体重のせいなのかも。」
気づくのが遅い!

 で、夫は何度目かのダイエットを決意!
ただ、今回は結構まじめにやっている(少なくともここ数日は。)。
昼休みも1時間職場の周りを歩き、帰りも職場から1時間歩いてから電車に乗っているのだとか。
夜も夕飯の後、また外に出て1時間ぐらい歩いている。

 間食も完全になし。炭水化物を減らし、プロテインをとるようにしたんだとか。
「まずは5キロ減らして、90キロが目標!」と張り切っている。

 何の気なしに携帯を見たら、ダイエット関係のアプリがたくさんダウンロードしてあった。
おいおい・・・。

 冷蔵庫に貼ってあったカレンダーには、あれあれ?
数字が!
これってもしかして体重?

 今夜も帰宅すると、夫がヨガ用のマットの上で、腹筋体操をしているところだった。
アプリで見つけた腹筋を鍛える運動なんだとか。
「ああ、今日はすごい運動しちゃった。通算で3時間歩いちゃったし。
頑張っちゃった。さ、体重測ろうっと。」

 で、体重計に上って、「えええ!」
「増えてる!」
ダイエット_c0191625_133181.jpg

 あからさまにがっかりする夫。
まあ、そんなに急に痩せないって。もっと気長に取り組まなきゃ。

 「さっき、たくさん水飲んだから、きっとその重みに違いない!
1リットルぐらいは飲んだはずだから」と自分なりに理由を考え出している。

 まあ、気長に頑張って欲しいものだ。

 悔しいのか、あれこれ当たってくるので、
「なにそれ。そんな態度なら、これfacebookにアップしちゃうよ!」
と嫌がらせのつもりで言ったら、
「してして!むしろ、して!その方が決心が固まるから!」
と訳が分からないことを言う夫。
こんな夫の体重の書かれたカレンダーの写真なんてみて楽しい友達なんていないよ。

 でも、夫がうるさいので、スマホでカレンダーの写真を撮ってfacebookにアップ。
いったいなんなんだ~。
まあ、でもこれでダイエット、あきらめられないよ。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2012-05-11 01:03 | 家族 | Comments(6)
Commented by Kako at 2012-05-12 23:45 x
ダイエットは、過酷ですね…
おいしいものは、時に残酷ですよね。。。

旦那さんのご家族いらっしゃったのですね♪
2ヵ月半滞在されるのですか。すごい。
でも、Makikoさんがトルコ語お話されるから、舅姑さんは退屈されなくていいでしょうね!
Commented by pino-ombra at 2012-05-13 21:16
ダイエットは、短期間では効果は出ないですよね(苦笑)。
短くても一か月、二か月のスパンで頑張らないと。
しかもリバウンドがありますからねえ。
気長に頑張るよう、夫さんを励ましてあげてください。
Commented by makikoai2005 at 2012-05-13 23:43
kakoさん、
そうなんです。特に夫は甘いものに目がなく、甘いものは「別バラ」なんだ、とかいいつつ、とてつもない量を食べてしまいます。この辺で、セーブして欲しいなあ。
夫の家族、2ヵ月半です。長いなあ。舅さんは2回目ですが、姑さんは5回目!彼らは退屈するということは知りません。笑
Commented by makikoai2005 at 2012-05-13 23:44
pino-ombraさん、
そうなんですよ。うちの夫は、とにかくせっかちで、じっくりダイエットとかって、大丈夫かなあ・・・。気長に頑張るように、してもらいたいのですが、このタイミングで、舅姑が来訪。ま、まずいです・・・。
Commented by ip at 2012-05-15 17:45 x
僕も最近太り始めてるなあと実感しておりまして、ダイエットについて調べていたのですが、ボクサーの亀田さんのブログが参考になりました。
http://ameblo.jp/koukikameda/entry-10330268726.html

個人的には、ウエスト5cm、体重5kg減を3か月くらいで実現できたらいいなあと思っているのですが。。
Commented by makikoai2005 at 2012-05-15 23:37
え〜!ipさんが体重を気にしてる?と、いうか、太ったipさんなんて想像できないんですけど(笑)。それにしも、教えていただいたブログ、かなり参考になりますねえ。さすが、仕事がら、痩せなきゃならない人だけあります。夫も早速熟読。うちの人のダイエットもうまくいってくれるといいんですけど。
<< 母の日 ついにやってきた! >>