人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend Chef

 朝息子に揺り起こされる。
週末になると、朝寝坊の我々夫婦。

 「ママ、ママ、お湯沸かすのって、このボタン押すんでしょ?」
お湯沸かす?
ボタン押す?

 思わず飛び起きる。

 パジャマ姿の息子は、テーブルの上のこんな風に並べていた。
Weekend Chef_c0191625_0134169.jpg

 「ぼく、みんなのために朝ごはん作ったの。」
えええ!

 何やらトーストされた丸いパンと、サラダ?
ジャムやピーナツクリームが出してあった。

 お茶まで?
Weekend Chef_c0191625_0195222.jpg

 ごめんね。
お腹すいてたんだね。

 それにしても、こんな風に「朝ごはん」を用意しようとするなんて、
大きくなったもんだな。

 夫は、またまた大げさに感動していた。

*****************
 雨の中、美容室へ。
月末に呼ばれている友人の結婚式。
自分の結婚式でもないのに、あれこれ準備したりして。
やっぱり当日は髪が巻いてある方が、まとめ髪にしやすいかな、などと思ったり。
数年ぶりにパーマをかけた。
手入れが楽な、デジタルパーマ。
ただ、かけるのに普通のパーマより時間がかかる。
3時間。
気づいたら、美容室の椅子の上で寝てたらしい、私。

 美容室Rのお兄さんは、黙っていても私の好みに合うようにしてくれる。
「当日はこうやってここはピンでとめて、こうするといい感じにまとまりますよ。」
等々、コツをいろいろ伝授してくれた。

 家に帰ると、息子は「ママ、すご~い可愛い!」とニコニコ顔で、
喜んでみてくれる。
 他方、朝、パーマをかけに行くというと、「え~、ストレートのままの方がいいよ。」
と興味なさそうに言っていた夫は、
ちらっとだけ見て、「ふ~ん、いいんじゃない。思ったより。」ですと。

 このリアクションを見ても、息子のほうが絶対夫より「いけてる」と思う。
断然。

*******************
 午後はバレエのレッスンに行って、
帰りは買い物。

 「今日の晩御飯は、ぜったいピザにする!」と断言する息子。
生地から作るつもりらしい。
いいけど、面倒くさいなあ…。

 まあ、でもかなり張り切っているし、
7時過ぎから最近全然使っていなかったホームベーカリーを取り出して
粉とか水とか材料を入れてセット。

 動かし始めてから、え~!と気づく。
ねかせたり発酵させたりする時間もあるので、
生地を作るだけで1時間半ぐらいかかることが
ベーカリーの液晶画面に表示される。
 そんなに、時間かかるんだっけ…、忘れてた…。

 しかし時は既に遅し・・。

 その間に、ピザのためのソースを作る。
父の作ったトマトの水煮の瓶詰を炒めたみじん切り玉ねぎに加える。
お手軽なソース。

 やっと、生地ができたのは、結構遅い時間だった。
エプロンをはめて大張り切りの息子。
Weekend Chef_c0191625_033419.jpg

 生地は結構弾力があって、薄く延ばすのが結構難しい。
生地の上に、トマトのソースを載せる。
Weekend Chef_c0191625_0363049.jpg

 薄く切ったサラミソーセージととろけるチーズを載せて、
なんとなくそれらしくなった!
Weekend Chef_c0191625_0375430.jpg
 
 とりあえず5枚ほどつくる。
思った以上に、分量が多かった。
Weekend Chef_c0191625_0392348.jpg

 ところが、ここからが完全に誤算だった。
うちのオーブン・レンジ(つまり、電子レンジと電気オーブンが一緒になっている家電)
すごく時間がかかる。
まずは余熱するのにやたらと時間がかかった上、
ピザを焼き始めても、1枚焼くのにやたら時間がかかる。
やっぱり周りにうっすらと焼き目がついた感じにしないとならないし、
やっとこさ1枚焼きあがったころにはすっかり遅い時間になっていた。

 しかも、熱いオーブンから取り出すとき具がずれてしまう。
Weekend Chef_c0191625_0424142.jpg

 ん~。
見た目、かなりいまいち…。
ま、しょうがないかな。
ただ、前回よりは、ピザっぽい食感。

 とても遅い時間になってしまったので、
急いで息子をベッドへ追いやる。
また、作ろうね。

 明日は、早起きして朝ごはん作らなきゃ…。
<今日のプライベート充実度60%>

by makikoai2005 | 2012-03-18 00:16 | 料理 | Comments(0)
<< St. Patrick'... ホワイトデーのマカロン >>