人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Birthday Boy

 今日は息子の7歳の誕生日。
今年は偶然、週末に当たった。

 毎年恒例のお誕生会は、私の両親を招いて自宅でお祝い。
最近寝不足で、ちょっと朝起きるのが辛い。
でも、誕生日は昼なので、起きないわけにも行かず。
Birthday Boy_c0191625_2331148.jpg

 毎年、息子の誕生会では、
同じメンバー、
同じメニュー、
同じお店のケーキ、
同じ席次、
同じテーブル・クロス、
と決まっていたが、
今年は、息子のリクエストで、メニューとケーキに変更が。

 息子は肉料理があまり好きではなく、
「ステーキ、絶対やだ。」とのこと。
そんなこと言われてもねえ・・・。
私はそんなに料理が得意なほうではないし、手の込んだものも作れない・・・。

 で、思いついたのが、「手巻き寿司」。
これなら材料(魚介類の刺身)を買ってきさえすれば、どうにかなりそう。

 朝から米をといで、昆布と一緒に電気釜へ。
ご飯が炊ける間に息子と買い物へ。
その間、夫は家の掃除。
パーティーは12時から。

 息子は、「今年はケーキはやだ。アイスケーキがいい!」とうるさい。
この間31アイスクリームに行ったとき、ケーキの形をした「アイスケーキ」を
見つけて、「ぼくの誕生日には絶対これにする!」と宣言していた。

 飛んで帰って、大急ぎで準備。
とりあえず、ネットで調べたとおり、酢と砂糖と塩を混ぜて「酢飯」を作る。
小学校の家庭科の時間で大昔に作って以来だったかも。
 
*****************
 12時ちょっと過ぎに「おじいちゃんとおばあちゃん」が来訪。
「大きくなったねえ」とたまにしか会わない父は息子をみて言う。
ほぼ1日おきに会っている母は、そう?という顔をしている。

 おじいちゃんとおばあちゃんからのプレゼントは、本。
「はじめてのにっぽんちずちょう」というカラーの写真や絵の入った
楽しそうな本と、
「知ってびっくり!もののはじまり物語」、「なぜ?どうして?社会のお話」。

目次をぱらぱらっとみると、
 「お金はどこでつくっているの?」とか「どうして消費税をはらうの?」
「国会って何をきめているの?」とか書いてある。
ふむふむ、ためになりそうだなあ。
いかにも、「雑学」好きの息子が喜びそうな本。
Birthday Boy_c0191625_23435534.jpg

 もしろん、母のチョイス。
さすがっ!
Birthday Boy_c0191625_2345370.jpg

 夫が用意したのは、Star WarsのLego。
これも息子好み。
Birthday Boy_c0191625_23461985.jpg

 それからみんなでテーブルについて、あれこれおしゃべりしながら
「手巻き寿司」。
もうちょっとあれこれ具に工夫すればよかったなあ・・・。
「ネットでもっと色々調べたらよかったのに。結構色々なアイディアが出てるわよ。」
と母に言われる。
そうだよねえ。
Birthday Boy_c0191625_23482298.jpg

 孫の写真を撮りまくりの父。
最近は、コンパクト・デジタルカメラでもびっくりするぐらい良く撮れると力説していた。
Birthday Boy_c0191625_23501891.jpg

 まあ、それでもどうにかお誕生会らしいテーブルになった。
残念だったのは、息子がそれほど「手巻き寿司」も食べなかったこと。
いったい何にすればいいんだろう・・・。
案外、普段の食事っぽいものが好きな息子。
「ごちそう」はあまり「ごちそう」ではないのだ、彼の場合・・・。
Birthday Boy_c0191625_23525328.jpg

 お待ちかねの「アイスケーキ」。
見た目は、普通のチョコレート・ケーキ。
「あ、硬い。ろうそくが立たない。」と夫が言う。
なるほど、アイスだから硬くて、スポンジみたいに細いろうそくがなかなか立たないらしい。
Birthday Boy_c0191625_2355296.jpg

 それでも、どうにか立てて、火をつける。
「ハッピーバースデー」の歌も、歌う。
Birthday Boy_c0191625_23563821.jpg

 本人、にっこにこ。
おじいちゃん、写真撮りまくり。
Birthday Boy_c0191625_23575944.jpg

「アイスケーキ」は全体がアイスクリームではなくて、ところどころにスポンジも入っていて、
想像したよりおいしかった。

*******************
 さあ、それからは、我が家の誇る(?)エンターテイナーである息子によるショータイム。
まずはピアノの演奏。
Birthday Boy_c0191625_23595669.jpg

今週は、学校がお休みだったので、結構練習できたらしく、
まずまずのでき。
Birthday Boy_c0191625_012978.jpg

 その後も、学校のコーラスのクラブで習った歌や、
アイリッシュダンスの踊り等々、ネタは尽きない・・・。

 楽しいお誕生会だったね。
毎年来てくれる、両親にも、本当に感謝!

 もちろん、今日は夜遅くまで、プレゼントのレゴで遊んでいた。
Birthday Boy_c0191625_03042.jpg

<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2012-02-25 23:28 | 家族 | Comments(10)
Commented by Mariko at 2012-02-26 01:17 x
K●●くん、お誕生日おめでとう~!
お料理もプレゼントも出しものも、盛りだくさんの素敵なお誕生会だね!
FBも見ました!どんどんたくましくなってお兄さんになってきたねえ~。
元気いっぱいの、よい7歳になりますように☆
Commented by Yasasin at 2012-02-26 18:20 x
7歳ですかぁ、7年ということですよね、そう考えると時間の流れがとても早く感じますね。
子供の誕生日をこうして家族みんなで祝うというのは本当に和やかで素敵です。しかしお爺ちゃんはエビ反った孫の写真も撮ってますね、ははははははは。孫は何しても可愛いもんなんでしょうねぇ、どこの家庭も同じような気がしますよ。
K君、これからもいろんな経験をして逞しく成長しますように(祈
Commented by pino-ombra at 2012-02-26 21:59
息子君のお誕生日おめでとうございます!!
子供の誕生日って、毎回感慨深いですよね~。

手巻き寿司、我が家では「便利な簡単パーティーメニュー」です。
お刺身以外に納豆、ツナ缶をマヨネーズで和えたもの、かにかまぼこ、
市販の出汁巻き卵、変わったところでアボカドとクリームチーズなんかも便利ですよ♪
Commented by makikoai2005 at 2012-02-26 23:55
Mariko、
ありがと~!
出産直後に、うちに息子を見に来てくれたよね。
あれから7年だよ~。はやいものだね。
息子の誕生日のたびに、自分も着々と年をとってることに気づかされるよ(笑)。最近どう?相変わらず忙しいのかなあ。また、遊そぼうね。
Commented by makikoai2005 at 2012-02-26 23:59
Yasasinさん、
ありがとうございます。
出産した日のことが、ついこの間のように思えてならないのですが、7年たってるんですね~。汗
我が家では毎年恒例で、息子の誕生会をやっていますが、いつも、やたらと写真をとる父。去年からは、姪も生まれたので、とにかく被写体には事欠かなくなったようです。笑
Commented by makikoai2005 at 2012-02-27 00:01
pino-ombraさん、
なるほど、色々工夫すればあるわけですね、手巻き寿司の具。次回は、もっと頑張ろうと思いました。(それにしても、想像以上に簡単だったので、おっしゃるとおり、人を呼んだときとか、「手軽にご馳走」にできそうですね。)
 pinoさんのところは、お子さんがお二人だから、お誕生会のたびに、感慨深い気持ちになるのも×2ですね!
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-27 22:46
お子さん、お誕生日おめでとうございます。
もしかして魚座ですか?
スターウォーズレゴ、嬉しそうですね。誕生日プレゼントにも毎年、成長が見られますよね。
Commented by makikoai2005 at 2012-02-29 13:09
Qtaro-mamaさん、
そうです!魚座です!!!
赤ちゃんのときからお風呂やプールが大好きだったので、「やっぱり魚座だからかねえ」などと冗談で言っていたことがありました。ちなみに私は蟹座ですが、やっぱりプール大好きです。
Commented by caianina at 2012-03-01 07:23
お誕生日おめでとうございます!アイスケーキ、私も小さい頃憧れて、一度クリスマスに買ってもらったので、気持ち分かるような気がします。

スターウォーズのレゴ楽しそうですね~。私が欲しいです!おじいちゃんが孫の写真を撮りまくるの、微笑ましいですね~。
Commented by makikoai2005 at 2012-03-02 00:34
caianinaさん
ありがとうございます。
私も子どものころに、1回、誕生日にアイスケーキだったことがありまあした。(私は7月生まれなので、ちょうどアイスのおいしい季節なんです・・・。)うちではたいてい母の手作りのケーキだったのですが、そのときはお店で買ってきたような・・・。何となく、ロールケーキの形をしていたのをうろ覚えで覚えています。
 おじいちゃんは、孫の写真を撮りまくりです。もうすぐひな祭りなので、初節句の姪のところに撮りに行くことでしょう・・・。
<< 子どものためのチャリティー・バレエ のんびりしたいな >>