人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー

 息子は自分で作ったチョコレートを持って、
いそいそと出かけた。

 職場でも、男性職員にチョコレートが配られていた。

 うちの男性陣にも何か用意しないといけない。
小雨の振る中を、昼休みに銀座へ繰り出した。

 最近ちょっとだけダイエットしている夫に、
できればチョコレートなんて食べさせたくないけど、
まあ、バレンタインデーだしねえ。
 で、高くておいしい、でも量はちょこっとというチョコレートにすることにした。
これならおいしいし、でもダイエットにもひびかないだろう。

 で、銀座に行くことにしたのだ。
とりあえず、ここへ。
バレンタインデー_c0191625_021649.jpg

 WAKOのチョコレート売り場。
高い!やっぱりねえ。
で、6個入りで1800円のトリュフにした。
チョコレートそのものは小さいのだけど、箱や紙の手提げ袋や、
今日は雨も降っていたので、紙袋にかけるビニールのカバーやらで、すごいかさばる。

 息子に、ビターチョコのトリュフはもったいなさすぎるし、大人の味でわからないだろう。
仕方がないので、道を渡って、反対側の三越へ。
三越のデパ地下は、もっと幅広い品揃えでびっくりするほど高価なチョコから、
ワンコインで買えるお手軽なものまで色々。

 ホワイトチョコにイチゴのフレーバーのついた真ん丸いかわいらしいチョコレートの
箱詰めを買った。
こちらも、手ごろなお値段なのに、箱に入って、また紙の手提げ袋に
雨よけのビニールのカバー。
ん~、かさばる。

 時計を見ると、もうそんなに時間がない。
外で食べている時間はないし・・・。
せっかく来たので、三越の地下でお弁当を買うことにした。
奮発して1250円。
バレンタインデー_c0191625_084144.jpg

 かわいらしくて、見た目がなんといってもとてもきれい。
職場に持って帰って机で食べていたら、
「わ~。すごい!」
と同僚が何人も後ろから覗き込んで、びっくりしていた。
ははは。たまにはこういう贅沢もいいよね。

***************
 銀座と聞いて、チョコを調達しに行ったことを察知した同僚が、
「へ~、でもトルコでもバレンタインデーとかあるの?」
そういえば、「恋人たちの日(Sevgililer gunu)」とかいって
花を贈ったり、ディナーとか行ってる人たちもいたなあ・・・。
「え~、でもトルコ人ってムスリムなんでしょ。バレンタインデーとか
どういうことでやってるわけ?」
確かにねえ。
でもそれを言ったら日本人も同じだよねえ・・・。

****************
 うちに帰って、夫にチョコを渡す。
WAKOの袋にまず、「えええ!WAKO?」とびっくりして、
「ん~。おいしい!」とあっという間に全部食べてしまった・・・。
バレンタインデー_c0191625_015392.jpg

 息子は寝てしまっていたので、明日渡すことにしよう。
それにしても、ホワイトデーが楽しみだ。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2012-02-14 23:58 | 家族 | Comments(2)
Commented by kako at 2012-02-15 19:08 x
チョコ、いろいろありますね!!
NZは、バレンタインデーのためのギフトセットは見かけましたが、
町はあまり普段と変わらないですね...
トリュフおいしそうですね♪
チョコ、買いにいきたくなりました~。
Commented by makikoai2005 at 2012-02-17 02:31
kakoさん
なるほど!NZでもバレンタインデーにはプレゼントを贈りあったりするんですね!
トリュフ、1つもらいましたが、ビターチョコでちょっと大人の味でした。私も普段はあまりチョコレートを食べるほうではないのですが、時々こうして食べると、とてもおいしいです。
<< お誕生日の色紙 バレンタイン・チョコ >>