人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉+江ノ島小旅行

 昨日突然、夫が、「今度週末に一泊でどこかに遊びにいこうよ。
近場とかで、温泉とか。」と言い出す。
いいねえ!
と早速ネットであれこれ検索したのだけど、
日本は宿泊代も交通費も高いねえ・・・。

 「別に泊まらなくても、いいんじゃない?例えば、鎌倉とかさあ。」
と夫は言う。

 おお、何たる偶然!
数日前に、ブログ友だちの方のブログで、鎌倉を訪れたときの模様が書いてあって、
近くまた行ってみたいなあ~、と思っていた矢先。

 早速、「じゃあ、明日ね。」と決定。

 息子は朝から「だいぶつ、だいぶつ!」とうるさい。

昨日のチョコも、固まっていて、なかなかのでき。
さっそく味見する夫。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_2033859.jpg

 遅めの朝ごはんを食べて、いざ出発!

 横浜からJRで鎌倉まで。
駅のホームでこんな自動販売機を発見する夫。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_2034311.jpg

 タッチパネル?ちょっと大きめ。
実は初めてみた、このタイプ。
ちょっと躊躇。

 息子は何の躊躇もなくさっさとお金を入れて、飲み物を買っている。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_20364198.jpg

 その上、「パパとママの分もぼくのお小遣いで買ってあげる。」
なんていい子なの~。
120円×3の出費。

 鎌倉の駅に着くと、まずは駅の観光案内所で地図をもらう。
なにしろ、本当に久しぶりなので、なんとなく駅を出て左の方向だったのは
覚えているのだけど。

 細い商店街のようなところを通っていく。
食べ物屋さんやお土産屋さんがひしめいている。
なぜ、鎌倉で?と思うようなものもたくさん売られていた。

 ブログ友だちのPさんも書いておられたように、
食べ物屋さんの値段が「観光地料金」でとても高い!
京都だってこんなに高くなかったよ!ちょっとびっくり。

 しばらく歩いて、鶴岡八幡宮に到着。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_2042266.jpg

 ここも本当に久しぶり。
中学、高校では遠足で何度も来ているのだけど、大人になってからいつ来たっけ?

 息子は、さっそくお賽銭を入れてお参り。
学校で、「宗教」という授業があって、数か月ごとに、仏教、キリスト教、イスラム教、
ヒンドゥー教、ユダヤ教・・・と色々な宗教について教わっているらしいのだけど、
息子は「宗教」にそれはそれは興味を持っていて、
お寺へ行っても神社に行ってもモスクに行っても
それはそれは熱心。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_20463126.jpg

今日も、お賽銭箱の前で、手を合わせてしばらく何やら祈っていた。
宗教に日ごろからあまり縁のない我々夫婦はちょっとびっくり。

 おまけに、「おみくじ」を買いたいと言い出す。
まあ、自分のお小遣いなら、別に反対はしないけど・・・。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_20535589.jpg

 1回100円なり~。

 ところが、引かれたおみくじをみてびっくり!
「大吉」。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_20571119.jpg

生まれて初めておみくじを引いて、それが「大吉」。
この子は前から運だけはとてもいい子だった。

 鎌倉には、名所旧跡がたくさんあるのだろうけど、
子供連れなので、退屈しないよう、とりあえず今回は、
鶴岡八幡宮と大仏に絞ることにした。

 鎌倉駅まで戻って、そこから江ノ電に。
単線の4両ほどの短い電車。

 大仏の最寄り駅の長谷まで乗って、そこから徒歩。
お天気が良いせいか、観光客の人がたくさん。

 息子は大仏にびっくり。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_20522681.jpg

 さらに、大仏の後ろに回って、びっくり!
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_20555411.jpg

 背中が開いてる!

 大仏からの帰り道、土産もの屋さんのようなところに入りたがる息子。
そこでみつけたのが、これ。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_20595145.jpg
 
「忍者の魂セット」?
なんじゃそりゃ。
 黒いゴムでできた手裏剣のセット。
「欲しい。お小遣いで買いたい。」
まあ、お小遣いなら文句は言えない。
300円なり~。
何も買わない両親を尻目に、かなり散財している息子。

 それにしても、パッケージの「忍者の魂セット」の
「忍者」と「魂」の上にそれぞれ「Ninja」と「Soul」と書いてある。
いったい・・・。

******************
 これから、どうしよっかあ。
突然、このままもと来た道を帰るより、江ノ電で江ノ島までいっちゃおうか、
ということになる。

 江ノ電は、江ノ島の海岸沿いをゆっくり走る。
お天気がよいので、海にはサーファーの人たちが。

 去年亡くなった祖母が入院していた病院の最寄り駅も通る。
ずいぶんと前のことのように感じるなあ。
前回ここに来たとき(祖母がなくなったとき)のことを思い出したりした。

 江ノ島で下車。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_2154767.jpg
  
 江ノ島も、本当に久しぶり。
確か前回は、姑さんと一緒に来たような・・・
ずいぶんと前のことだなあ。

 江ノ島の方向に、夕日が沈んでとてもきれいだった。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_2183183.jpg

 遅くなってきてしまったので、江ノ島には途中まで上って、引きかえす。
また、もっと暖かくなったら、江ノ島に遊びにこようね。

 竜宮城のような小田急の「片瀬江ノ島駅」。
鎌倉+江ノ島小旅行_c0191625_2110233.jpg

 帰りは疲れて、電車の中でぐっすり。
日帰り小旅行も結構楽しいね。
<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2012-02-12 20:31 | | Comments(4)
Commented by pino-ombra at 2012-02-14 00:15
おっ、行ってこられたんですね!
鎌倉も京都ほどじゃないけど「古都」だし、なんだかんだで観るものはたくさんありますよね~。
確かに「観光地値段」ですけど(苦笑)。
江の島まで行かれたとは、ちょっとした小旅行ですね。
夕日の写真がきれいです!
Commented by makikoai2005 at 2012-02-14 02:54
pino-ombraさん、
そうなんですよ!
pinoさんのブログを拝見して、近々行きたいなあ、と思っていたところでした。図らずも、夫が「鎌倉」とか言い出したので、直ぐに実行!
息子にとっては初めての鎌倉だったので、ある意味とても良かったです。年末の京都に続く古都巡り第2弾です。近場でも、結構日帰りで遊びに行けるところってありますよね。三浦半島とか行ってみようかなあ・・・と思いました。
 そのうちもっと遠出して、金沢とか、秋田とか、行ってみたいなあ(もちろん暖かくなってから)。
 江ノ島も本当に久しぶりでした。
また、pinoさんのブログ、参考にさせてもらいますね。
Commented at 2012-03-09 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2012-03-11 21:02
鍵コメさん、
おそくなってすみません。いただいたメールアドレスの方にメッセージを寄せさせていただきました。よろしくお願いします。
<< バレンタイン・チョコ チョコレート >>