人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい仕事環境

 異動して実質1か月。
新しい課の人たちのこともなんとなくわかってきた。

 私の前に座っているKさん(アラサー女子)は、
どうやら朝型にしているらしく、
みんなより朝2時間ぐらい早く出勤しているらしい。

 帰宅するのは私より2時間ぐらい早いので、
同じぐらいの就労時間ということになるけれど、
朝みんながいない静かなところで仕事をするというのも
なかなか効率が良さそう。

 もう一人いるアラサー女子Tさんは、
妊娠6か月の妊婦さん。
最近ますますお腹が大きくなってきたけれど、
今までとあまり変わらないペースで仕事をしていて、
上司とか心配している。
 昨日も、11時近くまで職場にいた。
あまり無理しないで、と言いたくなる。

 今日、たまたまTさんと話していたら、
「課長(50代男性)が最近、他課との打ち合わせとか、職場内での会議とかに
連れて行ってくれなくなった。」と言っていた。
「え?どうしてですかねえ?」
「多分、他の課の人たちに、妊婦を酷使してるとかって
思われたくないんじゃないですか~。」とのこと。

 彼女は、先週、お腹が張ったと言って仕事を休んで病院に行った時も、
一日中、スマホからあれこれ仕事関係のメールを打ってきていた。
なんとなく、気持ちもわかるなあ。
私も、妊娠していたときとか、産休をとっていたときとか、
自分が「戦力外」なんじゃないかと無性に焦ったり、さみしかったりしたものだったっけ。

 今から考えてみると、本当におかしいのだけど、
そのときは、結構そんな風に思ってしまうものなのだ。

 1年目の新人君と2年目の新人君(共に20代前半)は、
2人とも3月に結婚の予定。
1年目の新人君Sくんは、結構「ダメ」キャラのマイペース型。
「1年目で結婚なんて、いろいろ経済的な面とか、大変なんじゃないの?」
と先輩に言われて、
「いやあ、大丈夫っす。彼女の実家が全部出してくれるって言ってるんでえ。」
とか、悪びれもせず、明るく言っていた。
ん~。
「僕の彼女すごい根性ある人なんですよ~。今の職場も同期30人のうち
29人は既に辞めてて、彼女だけなんですよ、残ってるの。
大学時代はテコンドーとかで全国大会とか出てて…。」と
どうやら彼女はかなりのしっかり者らしい。

 2年目の新人君Nくんは、
3月に結婚するのにいまだに式場が決まっておらず、
毎日ネットであれこれ検索して「困りました~。」とか言っている。
「結婚式3月なんだよねえ、大丈夫?」とみんなに心配されている。
「仏滅とかだったら結構空いてるみたいなんですけど、
仏滅だと、呼ばれた方とか気にしますかねえ。」などと言って、
「いっそ、ラスベガスにでも行って式挙げたら?」とからかわれている。

 先週の金曜日も「今週末こそあちこち回って、会場決めてきます!」と
決意したように言ってたのに、
月曜日の朝、電話で「すいません。インフルエンザに罹っちゃったみたいなんで、
当分お休みさせていただきます。」と連絡。
かなり重篤らしく、大変なことになっているらしい。
それなのに、「ところで、式場は決めれたのかねえ…。」
ともっぱらみんなの関心はそこに集まる。

 一日のほとんどの時間を過ごしている職場。
今度の課にもいろいろな人がいるなあ…。
<今日のプライベート充実度60%>

 
by makikoai2005 | 2012-02-02 01:38 | 仕事 | Comments(0)
<< 学校でトラブル? 朝だ〜 >>