人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついてない日

 朝、駅で突然、定期付きパスモがないことに気付いた。
定期入れはあるのに、中にあるはずのパスモがないのだ。

 焦るがやっぱりない。
仕方がないので、切符で電車に乗る。

 パスモはクレジットカードに連動していて
紛失となると、やっかいだ。

 クレジットカード会社に電話すると、まずはパスモの
機能を停止してもらって、再発行してもらうしかないだろうとのこと。
駅の人も同じ説明。

 やれやれ。面倒なことになってしまった…。

 結局、定期券つきパスモの機能を停止してもらって、
後日再発行してもらうことに。

 ついてない。

********************
 おなかの調子はすっかり良くなった。
と、思ったら、今度は、咳が止まらない。

 いやだなあ。

********************
 遅くなって、終電近い電車に乗っていると、
人身事故。
「お客様を救護しているところです。」と何度もアナウンス。

 電車は、すっかり遅れて、最寄駅へ到着。

 今度は電車から降りた人の中に、
号泣する5歳ぐらいの女の子と、そのお父さんと思われる男性。
二人とも外国人。

 女の子は、電話のコードみたいな巻き毛に、横じまのタイツをはいた
かわいらしい子だったが、どこからこんな声が出るのかと思うほど
すざましい大声で、泣いている。
しかも、英語で「Daddy, I love you!」と号泣しがら
ホームの床にしゃがみ込んでいる。
どんなわけがあって、こんなに大泣きしているんだろう。

 お父さんのほうも、普通じゃない。
たぶん、ラテン系のお父さんで、こちらはラテン系の言葉で
なにやらとてつもない大きな声で怒鳴りながら、手に持っていたかばんや
荷物をあたりに投げつけて、床にたたきつけたりして怒っている。

 びっくりして、しばらく遠くから様子を見ていたが、
一向に収まらない。
お父さんは、女の子に暴力をふるったりはしていないが、
手を強く引っ張ったり、物を激しく周りに投げつけて、「あばれて」いる。
女の子も、大声で泣いている。

 夜中の1時近くに、こんな年の子が、駅のホームで、
まったく尋常じゃない光景。

 遅い時間なのでほかの乗降客はとても少なかった。

 なんだか余計なお世話だけど、とても心配。
虐待?

 あまりにも、心配だったけれど、声をかける勇気もないし。
そのまま改札口まで行った。
まだ女の子の泣き声とお父さんの怒号が響いてくる。

 改札口に行ったら、たまたま、この間息子が迷子になった時の
駅員さんが一人でいた。
おそらく、まだ20歳そこそこ(もしかしたら高卒で10代かもしれない)と
思われる、顔つきに子供っぽい感じの残る、すごく痩せてまじめそうな人だった。

 思わず、下のホームで親子がトラブルになっているみたいと
伝えた。
「すぐ、職員を急行させます。」とまじめな声で言って、
結局、自分が走って行った。

 その後、どうなったかわからないけれど、
なんとなく、せつない気持ちになった。

 真夜中の駅のホームで、「Daddy, I love you.」と
号泣する女の子。
物を投げながら怒鳴って激怒しているお父さん。
夜のシフトの子どもみたいに若すぎる駅員さん。

 ひどい一日だったなあ。
<今日のプライベート充実度5%>

by makikoai2005 | 2011-12-16 02:05 | その他 | Comments(4)
Commented by caianina at 2011-12-16 05:46
5パーセントなんて、散々な日だったんですね・・・・。
夜中の1時に小さな女の子。なんだか気になりますね。日本人だったら、人目を気にしてどうにかしようとしますが、お父さんまで怒っていたら、子供が泣き止むわけないですね。

咳風邪は今年、イタリア?我が家族で大流行しています。なかなか治らず、秋から今まで誰かが咳をしていました。
お大事になさってください!
Commented by kako at 2011-12-16 18:43 x
駅という場所も、本当にいろいろなことがありますね。
ダニーデンは、電車がないんですよ。なので、東京へ通っていたころのことを思い出しました。人身事故、多かったですね。
外国人の親子の一場面、せつないです。女の子かわいそうですね。
寒い時期、咳、お体お大事にしてくださいね。
Commented by makikoai2005 at 2011-12-16 23:06
Caianinaさん、
大変失礼ながら、その女の子の風貌が、どことなく、私の想像するあっちゃんみたいだったので、余計に心が痛んじゃいました。もちろん、パパの方はぜんぜん似ても似つかぬ別のタイプの人でしたが…。
 イタリアは日本より乾燥しているでしょうから、たぶん、咳風邪とかひきやすいのかなあ、と勝手に想像しています。やっぱり、体は大事ですね。つくづく。
Commented by makikoai2005 at 2011-12-16 23:08
kakoさん、
おっしゃるとおり、駅にはドラマがありますね。うちの近所の郊外の何の変哲もない駅も、夜のあの時間だと、何とも言えない雰囲気があります。
 ダニーデン、いつもブログを拝見して想像するだけなのですが、素敵なところ見たい。いつか家族で訪れてみたいなあ…。
<< バレエの発表会Day1:くるみ... 胃腸炎でダウン >>