人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ鬼ごっこ

 祝日だけど、息子の学校は通常どおり。
水曜日は通常より1時間早く行って、コーラスのクラブ活動。
普通のクラブ活動は先週で終わりだったけど、
息子たちのコーラスのクラブは、来月初めのクリスマス・コンサートまで
あと3週間練習があるのだとか。

 夫が息子を連れて行ってくれたので、
私は昼ごろまで眠りこける。

 それから、やおら起きて、家の片付け。
息子がいないと、結構はかどる。
途中から夫も一緒に、がたごと片付けた。

結構たくさんゴミが出る。

**************
 あっという間に、お迎えの時間。

 今日は、去年同じクラスだった、Dくんと、Mくんと3人で、
放課後に一緒に遊ぶ約束があった。
Dくんのママが声をかけてくれて、ときどき集まっている。

 学校から徒歩で、「こどもの城」へ。
まずは、制服から私服に着替えて、軽く持ってきたおやつを食べる。
スポーツ鬼ごっこ_c0191625_21121182.jpg

 
 それから、こどもの城の地下の体育館へ。
毎日日替わりで色々な遊びやスポーツを教えてくれる。
以前、バスケットボールしにきたことがあったね
今日もMくんのママがあらかじめ調べておいてくれて、
「スポーツ鬼ごっこ」というのをやっているらしいことがわかっていた。

 子どもたちを体育館に残して、ママたちは上の階のギャラリーへ。
そこから子どもたちを見ながらおしゃべり。
スポーツ鬼ごっこ_c0191625_2117248.jpg

 Mくんが、先週インフルエンザにかかって大変だった話、
限られた人とだけ通話ができる子供用のGPS付き携帯電話を買い与えたという話、
担任の先生の話、等々話は尽きない。

 その間も子どもたちは、ゼッケンをつけたりして、
ずいぶんといろいろな種類の「鬼ごっこ」をやっているみたいだった。
へ~。こんな遊びもあるんだねえ。

 指導をしてくれるボランティアの先生たちは、
上手に子どもたちを遊ばせてくれる。
スポーツ鬼ごっこ_c0191625_21213256.jpg

 また、一緒に遊ぼうね。

 新年早々のお休みに、みんなでキッザニアに行こうということになった。
また、Dくんのママが予約をしておいてくれるという。
いつも悪いなあ・・・。

 もちろん、疲れて、夜は早めにぐっすりの息子。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2011-11-23 21:02 | 友達 | Comments(2)
Commented by pino-ombra at 2011-11-23 22:55
GPS付のキッズケータイは、うちも活用していますよ。
習い事の日だけ子供に持たせて、バスに乗ったかどうか、私が
位置検索して確かめるんです(笑)。
もちろん小学生の間は、メールもネットもシャットアウトで、登録先のみ電話できるようにしてあります。本人は年上のお友達に入れ知恵されてきて「メール使ってみたいー」と言っていますが、「何言ってるの、必要ないでしょ」と一蹴しています(笑)。
Commented by makikoai2005 at 2011-11-25 00:59
pino-ombraさん
おお!すでにお持ちでしたか。お伺いしていると、なかなかよさそうですねえ。登録済みの連絡先だけに電話できるというのは、安心です。メールも小学生のうちは、できるだけさせたくないなと私も思います。
 うちでも、先日の迷子騒ぎのあと、どうしようかと夫と話していたのですが、結局、うちのは忘れ物がひどいので、携帯電話を持たせても、その携帯をどこかに忘れてくるのが関の山なんじゃないかということになり、とりあえず今回は見送ることにしました(笑)。
<< あちちち! 自転車の練習 >>