人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム・ランチ

 なんとなく朝からやる気の出ない日。
月曜日だからか、天気がはっきりしないからか。

 夫は今日ラップトップを抱えてクライアントのところに行かなきゃならないから、
朝息子を電車で送っていけないと言い出す。
(いまいち、どういう理屈なのかわからないが、
夫に押し付けてばかりでなくて、たまには送っていかないといけないよね。)

 息子と一緒に学校へ。
息子は、「ママ、ここまででいいよ。あとは僕一人で行けるから。」
と、学校の近くの道端で言い出す。
「え、でも危ないかもしれないから、一緒に行くよ。」
「いいよ。大丈夫。もう戻って。」
結局押し問答の末、学校の入り口まで。

 そういえば、この間、学童に送ったときもそうだった。
途中の交差点で、「本当にもういいから、僕一人で行けるから。」

 ついこの前まで、ママ、ママと言ってたのに、
成長してきたってことなのかな。

*******************
 なんとなく食欲もない。
こういうときは無性にアジア料理が食べたくなる。

 なんとなく「ベトナム料理」とネットで検索すると、
以前ときどき家族でも行ったことのあった恵比寿のベトナム料理屋さんの支店が
銀座にあることが判明。
早速繰り出す。
ベトナム・ランチ_c0191625_23534395.jpg

 ちょっとおしゃれで高級感漂うベトナム料理屋さんなのだけど、
ランチだとセットで銀座でも1,000円以下と結構リーズナブル。

 フォー(ベトナムの米の粉でできたおうどん)とカレーのセット。
蓮のお茶つき。
ああ、とっても贅沢な気分。
たまにはいいよねえ、こういう気分を味わうのも…。

 で、根が単純な私は、このベトナム・ランチですっかり気分がよくなって、
午後はニコニコでお仕事。

************************
 夫は、再来週からまたロシアへ出張することになったのだとか。
ロシアも何回目にもなると、新鮮さもなくて、面倒くささだけになるらしい。
ぶつぶつ言っている。
 
 しかも、テーブルの上に、医療機関の名前のついた
何かの検査結果と思われるブルーの封筒が。

 何の気なしに中を見ると、
「エイズ検査」の結果だった!

 ロシアのビザを取るにはエイズ検査が必要なのだとか。
知らなかった…。
「え、知らなかった?これまで何度も検査したよ。」と
夫はうんざりしたように言った。
「わざわざ検査に行くの本当に面倒くさい。」

 それにしても、また息子とお留守番の日々が始まるのか~。
ため息が出る。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2011-09-05 23:48 | Year 2 | Comments(0)
<< 季節の変わり目の鼻風邪? ICTの宿題 >>