人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み1日目

 3連休は去年と同様に父の隠居所へ。
夫はこの間買ったテレビが届くので、
留守番して待ち受けてくれることになった。

 息子と二人で電車で父の隠居所へ。
先に来ていた母と合流。
毎年恒例化している我が家の夏休みの過ごし方。

 父が駅まで迎えに来てくれた。
荷物を置いて、すぐに海へ。

 まずは駅の近くの大型スーパーで息子の水着とビーチサンダルを購入。
去年の水着はもう着れなくなっていた。
つくづく子どのも大きくなるのってはやいなあ。
夏休み1日目_c0191625_13423057.jpg

 息子と父が水辺で遊んでいる間、
私は潮の音を聞きながらのんびり休憩。

 今年は福島の原発事故の影響か、いつもなら大賑わいの海水浴場も
人手が少なめなような・・・。
夏休み1日目_c0191625_13443068.jpg

 夕方まで遊んだ。
ちょっと波が高めのような気がした。

***************
 うちに帰ってシャワーを浴びて、今度は母も一緒に車で買出し。
父の隠居所のある町は、ひなびた田舎町だけれど、
全国展開の大型スーパーEのおかげで、
都会と同じ製品が都会と同じ品揃え。

 晩御飯はしゃぶしゃぶ。

 夕方の「お楽しみ」は、夏野菜の収穫。
トマトとか、キュウリとか、なすとか、
新鮮な野菜を大喜びで「収穫」する息子。
夏休み1日目_c0191625_1348938.jpg

ゴールデンウィークごろに植えた苗から
毎日とりきれないほどトマトがとれるとか。
夏休み1日目_c0191625_1351398.jpg

父はせっせとトマトの水煮やピューレを作って瓶詰めしていた。

 夜はスーパーで買ってきた花火。
夏休み1日目_c0191625_1352153.jpg

 とりあえず半分だけやって、残りは明日の晩に。
<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2011-07-17 13:40 | 家族 | Comments(2)
Commented by caianina at 2011-07-17 22:10
100パーセント充実できたなんて、素敵な一日でしたね。
海に花火にトマトの収穫。まさに夏を満喫していますね。子供にとって、夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家に毎年行くのは、いい思い出になりますね。私も毎年、いい思い出として懐かしく思い出します。
Commented by makikoai2005 at 2011-07-20 00:53
caianinaさん、
そうなんです。夏休みの初日、二日目ぐらいは100パーセント充実だったんですけどねえ・・・。(笑)海+花火+トマトの収穫というと、本当に「夏満喫」という感じですよね。私も子どものころは、父方、母方両方の祖父母のうちを尋ねるのが一大イベントでした。本当に懐かしいです。
<< 夏休み2日目 ウィーンのチョコレート >>