人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy birthday to me!

 朝から空手。
「早く、したくして~!」と息子をせかせたところ、
こんなことしている!
Happy birthday to me!_c0191625_23253311.jpg

歯ブラシ二刀流?
しかも居間のソファーで。

 「何やってるの~!!!」
「だって、この方が早いんだもん。」
やれやれ・・・。

***************
 空手の帰りに、昨日夫が予約しておいてくれたケーキを取りに行く。
そう、今日は私の41回目の誕生日なのじゃ~!!!

 で、珍しく、夫が誕生日ケーキを予約してきたというので、
外食ではなく、家でお祝いすることに。

 といっても、お昼ご飯に、軽~く、ワインとか開けて、という感じで。
Happy birthday to me!_c0191625_23351478.jpg

 ちょうど、この間母が祖母の遺品整理に行ったときに買ってきてくれた牛タンが
冷凍庫のなかにあったので、それを焼いたり。
Happy birthday to me!_c0191625_23364148.jpg

 息子は夫に言われて、なにやら朝から書いていた。

 なにしろ、今朝まで今日が私の誕生日だと知らなかったらしい・・・。
普通のノートの紙に、あれこれ書いて、絵もつけて。
まずこれが英語版。
Happy birthday to me!_c0191625_23384662.jpg

 なになに?
字が汚くて、ところどころ意味も良くわからないけど、
「いつも、バレエやピアノに連れて行ってくれてありがとう?」
どうやら、私は、息子にとっては週末に習い事に連れて行く係と認識されているらしい。
(まあ、正しいと言えば正しいけど・・・。)

 「これなあに?」
「ぼくと、ママ。駅で電車待ってるとこ。」
なるほど、習い事に向かっているところということらしい。

 「これは?」
「行き先とか時間とか書いてあるボード。」
なるほど。
「これは?」
「せんろ。」
「じゃ、これは?」
「黄色いせん。」
たしかに、でこぼこがある。

 で、これが日本語版。
Happy birthday to me!_c0191625_2343409.jpg

 こちらは、一応、お誕生日ケーキらしきものが描かれていたりして、
お誕生日メッセージ風。

 「英語のほうは色塗る時間がなかった。」
とのこと。やれやれ・・・。

**************
 夫が予約したケーキはヘイゼルナッツ・クリームのケーキだった。
チョコレートの上に書かれたメッセージはどうやらトルコ語。
ケーキを取りに行ったら、お店のお姉さんが、
「メッセージ、こちらでよろしかったでしょうか、ご確認お願いします。」と言うので、
みたらトルコ語だった。
Happy birthday to me!_c0191625_23472087.jpg

 お味もまずまず。
Happy birthday to me!_c0191625_23493836.jpg


 それから、午後は、予約してあった美容室へ息子と髪を切りにいった。
気づいたら2か月ちかく間が開いていて、息子も私も暑苦しい髪型。

 夏なので、「いつもよりちょっと短めにお願いします。」
と息子の髪の毛をオーダーしたら、結構いい感じに仕上がった。
さすが、Rのお兄さん!

***************
 美容室のあとは、夫と待ち合わせして、ヤ●ダ電機へ。
実は、あと2週間ほどで、日本では地上デジタルへ移行して、
今のテレビはみれなくなってしまうのだけど、
そもそもあまりテレビを観るほうでもないので、なんとなくほうってあった。

 でも、この間の震災の後とか、やっぱりテレビって何かあったときに
大事な情報源なんだなあといまさらながら再確認。
で、先月末にささやかなボーナスが出たので、買いに行くことになった。

 とりあえずあらかじめ父に聞いてみると(父も去年テレビを買い換えていた。)、
あれこれ、40インチがいいだとか、フルハイビジョンのLEDがいいだの、
倍速じゃないといけないのだとか、HDD内臓がいいのだとか
細かく教えてくれた。
その教えに従って、お店で商品を比べる。

 やっぱり私たちと同じような人たちがたくさんいて、
テレビのコーナーはすごい混雑。
お店の人に色々たずねようにも数十分待ち。

 結局、やっとお店の人がつかまって、
「世界の亀●モデル」とかいうキャッチフレーズの液晶で有名な某メーカーの
テレビにすることになった。
「がんばろう日本!国産品」とかでかく書いてある。
震災以降、こういう広告増えたなあ・・・。
夫が目ざとく見つけて、「ほら、日本製だし、このテレビがやっぱりいいよ。
これにしよう!」と言う。

 配達も混んでいるらしく、2週間先にやっと届けてもらえることになった。

 息子のリクエストで、またまた今日もアイスクリーム。
Happy birthday to me!_c0191625_0348.jpg

 こういうところに入っても、直ぐに本とか取り出して、
息子と一緒に読み始める夫。
やれやれ・・・。私は話す人もいなくて、もくもくとアイスを食べる羽目に。
こういうのって、どうよ・・・、と思ってしまう。

 ともかく、ケーキも食べれたし、髪もさっぱりして、テレビも買えた
いい誕生日だった。
<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2011-07-03 23:21 | 家族 | Comments(4)
Commented by Kiyoko-hongkong at 2011-07-04 12:32 x
おめでとうございます!!!!!!!!
息子さんのバイリンガル手紙、いいですねー
いつも送り迎えしてあげてる、って大変なことだと思います(香港では、働いていない人で時間があってもヘルパーにさせてる人がいて、いったい子供とはいつおしゃべりするのかと思います。送迎って大事なおしゃべりの時間ですよね)。

Makikoさん私からみてもう本当に輝くワーキングマザーです!!!
(本人は「そんなことない、普通」っていつも否定されるけど、こんな(震災前から「ゆとり・まったり」ブームの)ご時世だからこそ本当に。誰にでもできることではないと、月1で仕事辞めたいと思っている私としては、ほんとに尊敬しています。)

素敵な1年になりますように。
Commented by makikoai2005 at 2011-07-05 00:19
kiyoko-hongkongさん、
ありがとうございます!
息子の手紙、当日の朝書かされたにしては、まずまずのできでした。まあ、あちこち間違えとか読めないところはありますが、小1にあまりうるさく言ってもなあ、とあきらめています。
 送り迎えは、週末の習い事だけです(おはずかしながら・・・。)。子どもとのおしゃべりの時間って、週末ぐらいしかないかもしれません。(反省・・・。)
 私もお金がないので仕方なしに働いています。(笑)若いころ(学生のころとか)は、「働く」ということがまだ「実感」ではなくて「観念」だったので、「とにかくどんな仕事でも続けて、ずっと自分でお金を稼いでいけるようにならなきゃ」などと殊勝なことを考えていましたが、今では、「できるものなら、お金をたくさん稼いでくれるひとと暮らして、楽させてもらいたいなあ。そしたら即刻仕事なんてやめるけどなあ。」と本気で思っています。なので、kiyokoさんのご尊敬には値しないのです。(涙)
 ともかく、この1年も健康にすごしていきたいです。
Commented at 2011-07-05 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2011-07-06 01:12
かぎコメさん、
おお!それはお疲れ様でした!詳細、追って打ち合わせましょう!
<< 朝型に切り替えられるか? mung beans >>