人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今学期最後のお誕生会

 このところ息子のクラスメイトのお誕生会が続いていたが、
おそらく今学年はこれで最後。

 メキシコ人のママとイギリス人のパパのいるJくんのお誕生会。
場所は、都内の会員制クラブ。
おそらく、Jくんのパパの会社が法人会員になっているのだろう。
最近建替工事が終わって、リニューアルしたクラブ。

 プレゼントをもって朝から出かけた。
ところが、間抜けなことに、肝心のプレゼントを家に忘れたことに駅までいってから気づく。
大急ぎで取りに戻って、また駅へ。
土曜日なのでバスの本数も少なく、かなり待つことに。
「なんか今日アンラッキーだよ。」と息子が言う。
忘れ物したのは自分のせいなわけだから、それを「アンラッキー」っていうのは
なんか違うんじゃないの?と思わず指摘してしまった。

 やっとこさ10分ほど遅刻して会場に着くと、
そこはやはり会員制だけあって、
メンバーズカードがないとドアが開かないようになっている。
周りには人がぜんぜんいないし、困ったなあ・・・。
ちゃんと時間どおりに来れば、Jくんの両親が入り口で待っていてくれたんだろうに・・・。
やれやれ。
「ママ~、やっぱり今日、アンラッキー・デーだよ。」と息子がぶつぶつ言う。

 その後、無事、ちょうど通りかかったセキュリティーの人に入れてもらう。
まったく・・・。

 まずは子どもたちは、クラブの建物の屋上で、ドッジボール。
今学期最後のお誕生会_c0191625_23141052.jpg

直射日光が強くて、直ぐに建物の中へ移動。

 その後は、ボーリングをしながらお誕生会という趣向だった。
息子はもちろんボーリングなんて初めて。
子どものゲームだから、玉が脇の溝に落ちないように、柵が取り付けてあって、
投げればとりあえずはピンに当たるようになっていた。
今学期最後のお誕生会_c0191625_23164357.jpg

 同じ会場には、こんななつかしのゲームも。
今学期最後のお誕生会_c0191625_23182151.jpg

 棒の先についたプレーヤーを動かしながら、ゴールに玉を入れさせる
ホッケーのゲーム。
よく、温泉旅館とかにおいてある、あれ。

 ところが、うちの息子、このゲームに異様な才能を発揮!
もちろん、今日が初めてなのに、次々得点。
(ボーリングではいまいちだったのに・・・。)

 で、気づくと、4人対1人ぐらいになっても、どんどん点を入れている。
今学期最後のお誕生会_c0191625_23284151.jpg

 なんだかなあ・・・。
できれば、こんなゲームじゃなっくて、本当のサッカーとかボーリングとかで
活躍して欲しい。
親としては複雑・・・。

 その後は、ちょっとした軽食タイム。
今学期最後のお誕生会_c0191625_23305838.jpg

 もちろん、ケーキを囲んで、お誕生日の歌を歌ったりもした。
今学期最後のお誕生会_c0191625_23323643.jpg

 チョコレートケーキは、スポンジの部分よりクリームの部分の方が多いような
ケーキだったけど、お味はまずまず。
 2時間ほどで解散。

 帰り道、突然息子のズボンのゴムが切れて、
ずるずる下がってきてしまうという事件が。
「なんか脱げそうだよ~。」という息子をなだめて、
ゴムを通しなおすために近くの店でピンを買う。
「ママ~。やっぱり今日、アンラッキー・デーだよお。」という息子。
「そんなこと言っちゃ駄目。そんなことない!
Jのお誕生会で遊んでいたときズボンがずり落ちてこなかったんだから、
ラッキーだったと思わなきゃ!」と思わず言ってしまった。
「そうだね。」と力なく言う息子。

 そのあと、バレエ、ピアノとお稽古事をこなして、夜になってから帰宅。
やれやれ、忙しい一日だった。
<今日のプライベート充実度70%>

by makikoai2005 | 2011-06-25 23:09 | 催し物 | Comments(0)
<< B大学同窓会でB級映画鑑賞会 保護者面談 >>