人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやばやと通信簿

 私が子どものころ、通信簿といえば
学校が長い休みに入る前の、終業式の日にもらうものだった。
しかも年に3回、各学期の終わりに。

 通信簿をもらう日は、本当に嫌だったな。
明日から楽しい楽しい夏休み(冬休み)とかなのに、
その直前にもらう通信簿で、親にあれこれ小言を言われたり。

 息子の学校では、通信簿は年に1回だけ。
それも、学期の最後の日ではなくて、
その2週間ぐらい前にもらってくる。

 今日、それを渡されてきたらしい。
はやばやと通信簿_c0191625_05248100.jpg

 去年もらってきたときもびっくりしたけど、
何しろA4の用紙4枚分で、字がびっしり。
読むだけで一苦労。

 今年は、科目ごとに、
「3a」とか「2b」とかどうやら評価と思われる記号がついているのだけど、
何しろそれが何を意味しているのか、別添されたチャートのようなものをみて
解読しないと分からないようになっている。

 やれやれ、仕事から帰ってきて、
こんな時間に、こんなの解読させられるのはたまらない。
とりあえず、我が家の教育パパに、
「で?どうなの?」と聞くと、
「ま、いいんじゃない。」とそっけない返事。
とにかく、明日ゆっくり見よう。

 来週は、この通信簿を踏まえて、先生と保護者面談があるのだとか。
一人当たりの時間は10分。
やれやれ、この10分のために、職場を1時間早退?
子育てもラクじゃないなあ・・・。
<今日のプライベート充実度20%>

by makikoai2005 | 2011-06-18 00:51 | Year 1 | Comments(0)
<< 夏休みが待ち遠しいね もうすぐ学年末 >>