人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長かったな、一週間

 ここのところ、久しぶりの通訳の単発仕事の準備で
何となく落ち着かなかったけれど、それも終わって心底ほっとする。

 すったもんだの挙句、職場が派遣先に再度問い合わせてくれて、
「フォーマルなスーツならスーツでも良い。」ということになった。
本当にほっとする。
一時は、通訳そのものよりも、服装が気になって、どうしようという感じだったから。
(まさに、本末転倒とはこのこと。)

 ただ、今回のことでは、色々考えさせられた。
一方で、私は裏方なわけだから、服装にくよくよすることはないのだけど、
他方で、ある意味、舞台には舞台装置や舞台衣装が必要なわけで、
主役や主要な役柄の人が完璧な舞台装置の上でそれぞれの役をこなしているところへ、
端役が一人その場に合わない格好をしてしまうことで
全体の雰囲気を壊してしまうことがあるのかもしれない、と気づいた。

 たかが服装、されど服装なのだ。
ああいうときの服装は自分のためではなくて、その場のためなのかも。

 幸いスーツでよいことにはなったけれど、色の指定もあって、
「おめでたい席なので、黒は避けてください。
それからベージュもカジュアルになりすぎるので、困ります。」とのこと。
結局グレーのスーツを落ち着いた。

 今回の最大の反省点は、声の大きさ。
通訳の相手の方は、ご高齢で聞き取りづらいことがあるようだった。
何度やっても、それなりに反省点って残るんだなあ、通訳って。
通訳を職業としてしている人たちは、どんなに大変だろうとあらためて思った。

******************
 この間、水曜日に息子の歯が一本抜けた。
ちょっと前から、ぐらぐらしているといっていた下の前歯が
学校にいるときに、抜けたのだそうだ。
長かったな、一週間_c0191625_0484952.jpg

 「先生が、おうちにもって帰って、tooth fairyに取り替えてもらって、って言ってた。」
と息子が言う。
tooth fairyねえ。
母は、「下のはだから屋根に向かって投げるんでしょ。」と言う。
結局、抜けた歯は、引き出しの中にそのまま入っている。

 それにしても、これから乳歯からだんだん大人の歯に生え変わっていくのだろうから、
今までい以上に虫歯とか気をつけないと。

********************
 先週末、道場の見学から戻ってすぐにFAXで注文用紙を送ったら、
直ぐに宅急便で空手衣が届いた。
長かったな、一週間_c0191625_0533714.jpg

 着てみた息子はすっかりその気になって、
まだ一度も練習に行っていないのにもかかわらず、
空手のポーズとかとって「おっす、おっす」とやっていたとか。

 道場に通う前に飽きてしまわないといいけど・・・。
「ところで、この調子で、3年後には、親もかなわないぐらいの
すご~い力の強い子になってたらどうする?
もしかして、我々自らとんでもないことしているってことないよねえ。
言うこと聞かせられなくなっちゃうとか、さあ。」
と夫が急に心配そうに言うので、笑えた。
腕力で息子に勝てなくなったらどうしようと、既に心配しているらしい。

 「そんなの簡単だよ。そのときは、お小遣いカットとかいくらでも方法あるんじゃない?」
と思わず言うと、
「ん~。性格悪い母親だねえ。」ですと。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2011-06-11 00:42 | その他 | Comments(2)
Commented by pino-ombra at 2011-06-11 11:16
通訳、お疲れ様でした!
ドレスの件は、色々気になるかもしれませんが、もっと前から判明していたならともかく、それだけ直前では、仕方ないのではないでしょうか?
せめて週末を一回はさむ前にわかっていたならともかく、ね。
息子君、もう歯が抜けたんですね。
うちの子はちょっと遅いみたいで、下の子はまだ全然です。
上の子も、初めて上の歯が抜けたのが7歳になってからかな?
歯磨き、砂時計を買ってきて3分磨こう!っていうのを習慣に
してあげると良いですよ。
Commented by makikoai2005 at 2011-06-11 21:40
pino-ombraさん
ありがとうございます。疲れました。
そうなんです。せめて週末前に言ってもらえてたら・・・。まあ、でも、そうであったとしてもロングドレスっていうオプションはなかったなあと思います(笑)。
 息子のクラスメイトは、去年から抜け始めている子もいて、うちの息子は遅いなあと思っていました。まあ、でも考えてみれば、大人の歯になって虫歯になっても困るので、そういう意味ではなるべく抜け替わるのが遅いほうがいいのかもしれません(笑)。3分歯磨きですね!
<< 梅雨らしい土曜日 ロングドレス? >>