人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田からご帰還

 夫が2日間の国内出張から戻ってきた。
「秋田は秋田でも、すご~い田舎の秋田だった。」とのこと。
要は、秋田市ではなくて、ローカル線の無人駅の近くの
ビジネスホテルに泊まって、周りは田んぼというところだったらしい。

 夫にとっては、なかなかの面白体験だったらしく、
「日本にもあんなところもあるんだね。
8時になるとお店とかほとんど閉まっちゃって、寂しいところだった」とのこと。

 それでも、ローカル線に乗って、ご飯を食べに行ったりしたらしい。
比内地鶏も堪能したとか。

 お土産はもちろんこれ!
秋田からご帰還_c0191625_004558.jpg

稲庭うどん。
「深山奥里三百年伝」とかって書いてある。
「出羽国稲庭」「美白麺謹製」ふ~ん。

 「すごく高かった!」と夫が言う。
そりゃあ、稲庭うどんは、高級なおうどんだからねえ。
早速明日のお昼にでも食べるか…。

 息子は既に眠っていたが、
明日パパが帰ってきてるのを見て大喜びすることだろう。
今から目に浮かぶ…。

 で、息子の方は学童で「ありがとうの日」の製作をしたらしく、
こんなものがテーブルにあった。
秋田からご帰還_c0191625_065540.jpg
 
 フォトフレームらしい。
なになに?中にはメッセージが。
秋田からご帰還_c0191625_075735.jpg

「パパとママえ いっしょう見めいはたらいてね。Kより」??? 
「え」が消してあって「へ」になっている。
先生に指摘されたのかな。
その上、「いっしょけんめい」の「けん」は「見」じゃないんだけど…。

 夫は、絵の方が気になるらしく。
「なんだこれ?」と左端の絵を指して言う。
はは~ん。ぴんと来た。多分、新幹線。
「え~。こんな色の新幹線あったっけ。」
あるんですよ、最近は。

 それでも、やっぱり一番右の円に黄色いXのようなものはなんだか分からなかった。
明日本人に聞いてみよう…。

 台所にはこんなものが。
秋田からご帰還_c0191625_0124724.jpg

多分帰り道に摘んだんであろうクローバー。
そうか。クローバーの季節なんだなあ…。
<今日のプライベート充実度60%>

by makikoai2005 | 2011-06-03 23:59 | 家族 | Comments(2)
Commented by Kako at 2011-06-04 20:22 x
日本もいろんなところがあるんですね~。
ダニーデンも、少し似ています。5時から6時頃にはほとんどのお店が閉まります。終日は、バーとかなどもしまってしまい、寂しいです。でも、NZ5番目に大きい都市と言われてます。。。
子供さんからのお手紙素敵ですね!一生懸命書いてくれたのが、伝わってきます♪
クローバー4っ葉はあったのかな???
Commented by makikoai2005 at 2011-06-04 20:49
kakoさん
そうなんですよねえ。もっと日本国内を旅行しようと思いました。
なるほどkakoさんのところも夕方お店が閉まるのが早いんですね。でもその分、家族と過ごしたりする時間が増えるってことで、いいことかも。
息子からの手紙は微妙です(笑)「いっしょうけんめいはたらいてね。」って・・・。(汗)
<< またまたお誕生会 夫の出張 >>