人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来た、来た、小学生新聞

 昨日から、例の「毎日小学生新聞」が配達されている。
息子は朝起きて、ドアポストに新聞が届いていると、
「わ~!来てた、来てた!」と大喜び。

 昨日は週末なので、「1,2年生のページ」というページが増えていて、
簡単な国語のクイズのようなものや、読み物があった。
それを一緒にといたりする。

**********************
 今日は母が迎えに行ってくれる日だったが、
どうやら一緒に新聞を読んだらしく、
テーブルの上に、広げてあった。

 どれどれ?
来た、来た、小学生新聞_c0191625_093977.jpg

 ん~。特集は「核のゴミ」の話らしい。
放射性廃棄物は、ドラム缶につめられて地中に埋められると説明してある。
なんだか読むには難しそうだなあ。
一緒にところどころ読んで、核廃棄物は何百年の何万年も
しまっておかなければならないものだということを話して聞かせるぐらいかなあ。

 こんなページも。
来た、来た、小学生新聞_c0191625_0135862.jpg

 マヨネーズの作り方。
これならいいかも!
早速、今度の週末に、一緒に作ってみようかなあ。
酢の代わりにピクルスの汁を使っても良いと書いてある。
なるほどね。

 まあ、気長に続くといいな。
<今日のプライベート充実度50%>
 
by makikoai2005 | 2011-05-10 00:07 | Year 1 | Comments(8)
Commented by yukikoa2 at 2011-05-10 19:34 x
こんばんは。小学生新聞には、結構おもしろい記事がのっているんですね。マヨネーズ作りは、私自身も一度やってみたいことのひとつです。
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-05-11 12:07 x

核のゴミってほぼ永遠にお荷物でいつまでも脅威なんですね。そういうことを今回まで(私を含め)知らなかった日本人がほとんどなのかと思いますが、でも、知らされた今でも「新設推進派」までいるのがよく分かりません・・・

マヨネーズ!自分でつくれたらすごく楽しいでしょうねー

Hちゃんのお誕生会、すごいですね。高級マンション=東京セレブライフというイメージです
Commented by kako at 2011-05-11 13:23 x
小学生の新聞なのに、本格的!ですね。ためになりそうです~。
キューピーマヨネーズは、外国の人にも人気ですよね。手作りマヨネーズ、キューピーっぽくなるのかな。。。
NZのは、少ーし酸っぱめですょ。
Commented at 2011-05-11 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2011-05-12 00:54
yukikoa2さん
そうなんです。小学生の新聞だからと高をくくっていたのですが、これがまた、結構充実した面白い内容!教育的効果も抜群(?)マヨネーズ、ちょっと作ってみたいです。
Commented by makikoai2005 at 2011-05-12 01:02
kiyoko-hongkongさん
そうですね。核のゴミの保存期間が何万年とかって聞くと、そのころそもそも日本列島とかどうなってるのかしら、ゴミがつめてあるドラム缶とかそれまでもつのかとか、素人考えながらとても不思議になります。
 マヨネーズ、子どものころに母が時々作っていた記憶がありますが、そのころはあまりおいしいと思わなかったような・・・。酢がきつすぎたのかなあ。今週末あたり自宅で試そうと思います。
 Hちゃんのお誕生会の会場は、超都心の高級レジデンスの屋上でしたが、Hちゃんご家族自身がそこにお住まいなのではなくて、Hちゃんのママがどうやらインテリアコーディネートのお仕事をしていて、お仕事の関係の方(おそらく顧客の一人がレジデンスのオーナー)から会場としてお借りできたのだそうです。まあ、でもそういう顧客の方がいらっしゃるというのは、ある意味「セレブ」なんだとは思いますが。
Commented by makikoai2005 at 2011-05-12 01:06
kakoさん
そうなんです。結構大人(というか私)が読んでも面白いです。「涙の役目」とか結構呼んでいて「へ~、そうなんだあ」とためになる記事も。涙には、ストレス物質(コルチゾールというのだそうです)を対外に排出する役目もあるのだとか。へ~。じゃあ、今の私はちょっと泣いたほうがいいのかなあ、なんちゃって。
Commented by makikoai2005 at 2011-05-12 01:07
かぎコメさん
コメントありがとうございました。早速明日夫に聞いて見ますね(今日はもう寝てしまっていました…。汗)。
<< 吹き出物とストレスと健康診断と 母の日とお誕生会 >>