ハイジ

 昨日の夜、足に鉛筆削りを落として左の足の甲が内出血。
 鉛筆削りは、手でハンドルを回して、ごりごりと削るタイプのもので、
要は鉄の塊。
c0191625_230197.jpg

 足の甲には血管が盛り上がっているところが多いのだけど、
その血管が破けて、どんどん周りに血が広がっているのが
外から見てもはっきりわかるほど。
c0191625_23142254.jpg

(お見苦しい足ですみません。昨日の直後のものです…。)
 痛いよお~!!!
どんどん、足が腫れてくる。
なんだか怖くなって、そのまま横になって寝た。

 朝になったら、歩けない!
もしかして、骨にひびとか入ってる?
靴とか履けないのか…。

 怖くなって、そのまましばらく横になっている。

 息子の風邪はだいぶよくなったみたいだけど、
一応、抗生物質と胃腸薬はまだ飲ませている。
一日中パジャマでうろうろしている息子。

 夫は、髪を洗ったら、この間手術をした耳から血が出てきたと
大騒ぎしていた。
次に外来で病院にいくのは31日。
「それまで待てないよ~。」と近所の耳鼻科に行った。
耳鼻科の先生は、「中の手術の傷口はとてもきれいです。
下手にへんなものを塗ったりしないで、
31日の主治医の先生の診察まで待ったらいいでしょう。」
と常識的なアドバイスをくれたとか。

**************************
 居間のソファーに横になって、うとうとしていると、
パジャマ姿の息子が寝室で寝ているのに飽きたらしく、
テレビをつけて何か見ている。

 そっと様子を伺うと、ハイジ!
アルプスの少女ハイジのダイジェスト版をテレビで放送しているらしかった。
c0191625_1951930.gif

 ハイジをみながら涙を流している。
「あれ?なに観てるの?」
「ハイジ。ぼく、ハイジみながら泣いてるの。」
「へ~。なんで?」
「だって、ハイジが山に帰っちゃったら、クララは一人ぼっちになっちゃうんだよ。」

 そこへ、夫が来て、「なにしてるの?あ~!ハイジだ~!」
夫は、子どものころドイツでハイジをよくみていたそうだ。
ドイツ語で、ハイジのテーマソングを歌いだした。

「トルコに戻ったときも、トルコでやってたよ。ハイジ。」
だた、夫は、日本に来てから、ハイジが日本製のアニメであることを知って
衝撃を受けていた。「え~!!!ハイジって日本のアニメだったの!!!」

 息子がハイジを見ながら涙を流していたこと言うと、
「もちろんだよ!ハイジを観ながら世界中の子どもが涙を流したんだから!
絶対、そういうことでからかったりしないで!」という夫。
からかったり、してないのに…。

 久しぶりに観たハイジは、覚えていた以上に、「名作」だった。
こういうアニメ、作って欲しいな。
<今日のプライベート充実度60%>



[PR]
by makikoai2005 | 2011-03-27 19:43 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kenanmama.exblog.jp/tb/16109412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pino-ombra at 2011-03-27 20:24
足は大丈夫ですか??
足の甲って意外と無防備だから、痛みが続くようなら念のため、
レントゲンを撮ったほうが良いかもしれませんよ。

ハイジ、懐かしいですねえ。何度も再放送を見ているので、
色々な場面が脳裏に浮かびます。
ロッテンマイヤーさんのキンキン声とか(笑)。
確かイタリアでも放映していたような…。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-27 23:24
pino-ombraさん
おかげざまで、だいぶ楽になりました。つくづく週末でよかったです。ウィークデーだったら、靴を履いて出勤しなければならないところでした、しかも満員電車で…。
 ハイジ、懐かしいです。ロッテンマイヤーさん、やっぱりいやみな人です、何度見ても(笑)。「アーデルハイド!」も久々に聞きました。ただ、ハイジに出てくる人は、彼女と、最初にハイジをフランクフルトに連れて行くおばさん以外は、みんな天使のようにいい人ばかりですね。
 そうそう、子どものころ、初めて「フランクフルト」っていうところがあると覚えたのもハイジでした。ところで、フランクフルト(ドイツ)とスイスのアルムの村ってどのぐらい離れていたんでしょう。実は外国ですよねえ…。子どものころは、同じ国内にあるのかと思っていました。
 今日、アニメをみてたら、都会からアルムの村で過ごしているクララの様子を見に来たクララの「おばあさま」がハイジのおじいさんに、「本当にクララがお世話になりました。」と頭をさげていました。ん~。やっぱり日本製のアニメかも(笑)。でもつくづく良くできています。名作ですね。
Commented by Kiyoko-hongkong at 2011-03-27 23:25 x
うう、痛そうー!足って全体重を支えないといけないから、ちょっとしたことでも大変ですよね(→わが数年前の小さな魚の目、残していても痛く、焼いて切り取る手術をしてもらったらまた痛く、歩けず)。お大事になさってください。
ハイジー!「待っててごらん」と「おしえて」、エセ・ヨーデルを含めて歌えるくらいに好きでした。ドイツでも放映されていたなんて、びっくりです。
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-03-27 23:32 x
http://www.youtube.com/watch?v=pLMaXkWXO7o&feature=related
今なつかしくなって20年ぶりくらいに「まっててごらん」と「おしえて」を聞いてたら、こんなのが出てきました。「ハイジ」ドイツ放映時の主題歌でしょうか、これ日本にはない歌ですよね?でもかなりマッチしててまたまたヨーデルチックな部分もあり、さすが本場(?)!ご主人はこれを見ておられたのでしょうか
Commented by makikoai2005 at 2011-03-28 00:08
kiyoko-hongokongさん
面白いリンクをありがとうございます。早速夫に見せたところ「そうそう!」と大喜びしていました。
で、youtubeで同じページにアップしてあったものを見たら、ほかにも面白いものがありました。
例えば、アラビア語バージョンとか。曲ぜんぜん違うんですけど…。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=DzMHxQQlHWI&feature=related
Commented by makikoai2005 at 2011-03-28 00:09
kiyoko-hongkongさん
悪乗りして、あれこれ検索していると、こんなものも!http://www.youtube.com/watch?v=4FP1zUZj8dE&feature=related
Commented by kako at 2011-03-28 09:00 x
初めてコメントいたします☆
足、痛そうです~お大事になさってください。
ハイジ、いいお話ですよね。ドイツでも、トルコでも放送しているんですか?すごいです!!
心が優しくなれるお話ですね。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-29 01:28
kakoさん
コメントありがとうございました!
足、どうにか今日は靴を履いて仕事にいけました(笑)。それにしても、気をつけないとと思いました。
ハイジ、世界中で放送されている(いた)みたいです。日本のアニメって、あちこちに「輸出」されてたんですね。
和みました、久しぶりに…。
また、kakoさんのブログの方にもお邪魔しますね。
<< やっぱり、おたふく風邪 おかえり~!とおかしなニュース番組 >>