おかえり~!とおかしなニュース番組

 うっかり、水曜日のブログを消去してしまいました。
コメントを下さった方々、本当にごめんなさい。

 とりあえず、もう一度書いてみようと思います。


*****************
 夫はおかげさまで、火曜日に退院しました。
病院で退屈していたみたいだったので、家に戻ってこられて喜んでいます。
息子も夫が帰ってきて大喜びです。
やっぱりちょっと寂しかったみたいで、夫のまとわりついています。
 地震があったり、パパが入院してしまったり、
おばあちゃんのところに何日も預けられて、
ちょっと無理させちゃったなあ。

*****************
 さて、最近、地震や津波、その後の原発事故と、色々あったけど、
特に、原発事故に関して、外国メディアの中には大げさな報道して
必要以上にみんなの不安を煽るところもあるみたいで、
日本在住の外国人(特に、日本語がわからない人たち)を
心配にさせているみたいです。

 そんな中で、先日友人から、こんなものを教えてもらいました。
c0191625_2582961.jpg

 トルコのKanal Dというテレビ局の報道番組で、
Mehmet Ali Birandというトルコでは結構有名な「ジャーナリスト」が
やっている番組内で、日本の地震の後の原発事故について報じているのだけれど、
CNN Türkの特派員Fulya Soybaş とかいう人が、
東京からインターネットの中継で報じて いるというもの。

 ところがその内容が結構「とんでも」でびっくり。

(トルコ語がお分かりになる方は、上の「こんなもの」をクリックしてくださいね。)

 冒頭で、
「Fujiyama(富士山?)の原発」の深刻な状況が周辺国を不安にさせ始めている
とか大げさに説明し始めるBirand氏。
まあ、福島と富士山を取り違えてしまったのはいいとしても、
その後、東京にいるというFulya Soybaş「特派員」が出てくる展開。

 特派員は、今、東京の赤坂からリポートしていると言っていて、
「イスタンブルでいうところのタキシムみたいなところ」と紹介。
「人口1700万人の東京で、普段なら大勢の人でにぎわっているのに、
ご覧のとおりタクシーがときおりとるぐらいで、人も一人二人いるぐらいです。」
とのこと。
東京の人口って、1300万じゃなかったっけ…。)

 ところが、電力不足でお店が営業を自粛したり、営業時間を短縮している
とかいうならまだしも、
「放射能のために、外には人っ子一人いません。」みたいな報道振り。

 そもそも、一体そこ何時なんだろう。
トルコで夜7時ごろに放送されている番組だから、日本では夜中の2時ごろ
ということになるのかな。
さすがにそんな時間だったら、いくら東京の繁華街でも人通りは少ないはずだよねえ。

 そこで、突然、日本在住のトルコ人と称する2人組みが登場。
RamazanとYaşamと紹介された彼らは、
「放射能の影響が心配で、一刻も早くトルコに帰国したい。
ところが、飛行機が1か月先まで満席状態で、出国することができない。」とか言っていて、
さらに「自分はトルコ人だ!トルコの領事館は何らかの手を打つべきだ!」と主張。

 ただ、飛行機が満席だとかいうのは正しくない。
例えばトルコ航空は、最近結構空席があって、予約さえすれば簡単に席が見つかる。
20日にトルコ航空が用意した増発便は、結局予約する人がいなくて、
キャンセルになったほど


 特派員は、放射能の恐ろしい影響が東京にも及んでいることを繰り返し強調。
「現在、ここでは夜9時以降は外出禁止令がしかれていますが、
今日、我々は、特別の許可をとって外から放送しています。」と説明。

 「外出禁止令」? なんじゃそりゃ。
「特別の許可」? だれから?

 さらに、「ここでは、みんなガスマスクをして、震災用カバンを携行しています。
ただもちろん、それらは放射能への対策としては十分ではありません。」とかって
興奮気味に説明。

 ガスマスク?
 震災用カバンを携行?

 最後にはスタジオのアンカーマンであるBirand氏まで、
「Fulyaすぐにそこから脱出しなさい!ニュースなんかいいから!命の方がずっと大事!」
とかって手をばたばたさせながら呼びかける始末。

 いったい…。

 初めての言葉もわからない場所に到着したばかりの特派員で
無理もないのかもしれないけど、
現地(日本)のコーディネーターとか通訳とかいないんだろうか?
完全に、取材不足で(都内ケバブ料理店で働くRamazanとYaşamが取材源?)
思い込みに基づいた報道としか思えない…。

 こんな報道をみたら、
トルコにいる親類や知人友人が「今すぐトルコに帰っておいで!」と
なってしまうのもわかるなあ~。

 それにしても、トルコのメディアってレベル低いなあ…。

[PR]
by makikoai2005 | 2011-03-26 02:49 | 家族
<< ハイジ おたふくかぜ?リンパの腫れ? >>