人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事入院

 今日は、予定どおり夫が手術のために入院することになっていた。
8時40分から遅くとも10時までに入院手続をしなければならないとのこと。

 もしも、昨日のように電車が混雑して遅延したら大変だと思い
夫と二人で5時起き。6時には電車に乗った。
早い時間なのに、圧死するかと思うほどの混雑振り。

 どうにかこうにか信濃町の慶●病院へ。
朝早くから順番を待っている大勢の患者さんたちがいた。

 受付の時間が始まるまで、しばらくロビーのソファーに座って仮眠。
夫は、「いつからご飯が食べられなくなるんだろう。」と
またまた考えているのは食べ物のことばかり・・・。
あきれた。

 早めに行ったのに、受付の順番はすでにもう15番目。
無事手続もして、レンタルのパジャマも借りて、
新棟6階の病室へ。
運良く4人部屋(差額ベット代なし)だった。

 身長と体重と血圧を測る。
「191センチだって。ちょっと背が伸びてた。」と夫は言う。
測るときの誤差じゃないの?
それより、その体重はやばいよ。
入院生活で、ちょっとだけでも痩せるかな。

 同室では、同じタイミングで入院した初老の男性が、奥さんと一緒に
荷物を片付けたりしていた。
「●●と言います。どうぞよろしくお願いします。私耳がちょっと遠いので・・・。」
と初老の男性が挨拶してきた。
どうやら、その人も耳鼻科で入院してきたらしい。

 病室は、思ったより広々としていて、こぎれいで、快適そうだった。

************* 
 その間も、携帯でネットのニュースや、病棟の待合室のテレビで報じている
福島の原発の状況になんだか気持ちが暗くなる。
大丈夫なのかな。
大変なことになってるのかな。

 まあ、でも、とりあえず落ち着いて対応するようにと呼びかけている。
逆に、どこかに行かれるわけじゃなし、こうして状況を見ているしかないんだろうなあ。

 担当の看護婦さんに聞くと、明日は1時から手術の予定で、
「家族の方は12時半ごろ病室にいらしてください。」とのこと。
手術中は、ロビーで待機して、手術が終わったら、意識がちょっとさめたところで
話ができるらしい。

 とりあえず、夫は今日はそれからあれこれ検査だというので、
夫と別れて出勤。

********************
 職場でつけっぱなしになっているニュースが気になる。
なんとなく、心がそぞろで一日仕事。
こんなこと、いつまで続くのかな。
早く落ち着くといいな。

 今日は、昨日に比べて動いていたので、7時過ぎに、早々に帰ることにする。
同じ沿線に住んでいる課長と一緒に帰る。
色々話していたら、偶然、課長と高校が同じことが発覚。
「ところで、『いきものがかり』の男の子二人組みが卒業生って知ってた?」と
課長。
えええ!うちの学校の卒業生にいちおう有名人っていたの?
無事入院_c0191625_23202226.jpg

課長の20歳の息子さんと、10歳の娘さんの話。
高校の同級生だった奥さんの話。
うちの夫や息子の話、等々たわいのない話をして、別れた。

********************
 帰り道、夫から電話。
すでに退屈しているらしく「持ってきた本はもう読み終わっちゃいそうだから、
また何か本、持ってきて。」とのこと。
まあ、明日は手術の後だから、本を読む元気なんてないだろうけど、
だんだん回復してきたら、退屈するだろうねえ。

 夜、家で母と電話していると、また地震。
ただ、今度は静岡県あたりが震源地の、これまでの地震とは直接関係のない
地震らしい。

 やれやれ、明日も早起きして電車に乗らなきゃ。
早く週末にならないかなあ。
<今日のプライベート充実度30%>

by makikoai2005 | 2011-03-15 22:49 | 家族 | Comments(8)
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-16 05:23
私が同じ病院にて手術を受けたことを思い出しました。こぎれいな部屋だなんて、絶対違う病棟です。私が入院した部屋は昭和の匂いがプンプンしてました。
食事の方、私が入院してた時は、不味くてお腹が空きました。ふりかけとか必要でしたよ。手術の方、無事に終わりますように。
Commented by pino-ombra at 2011-03-16 08:26
無事に入院されたようで、良かったです。
予定されていたなら、きちんと手術を済ませてしまったほうが安心ですもんね。
夫さん、生命力強そうですね(笑)。ちゃんと食べることを常に考えられるなんて。
Commented by Yasasin at 2011-03-16 15:43 x
予定通りですね、無事に手術が成功するように祈ってます。
先ほど東京の仕事関係者と連絡を取ったところ、地震は確実に関東に向かってきている、と恐ろしいことを言っておりました。
旦那様、地震でパニックにならぬよう気をつけてくださいませ。
ちなみに千葉かどっかのドンドルマ屋のトルコ人は2回バルコニーから外に飛び出したようですよ。スカイプでStarTVのニュースで恥ずかしそうにコメントしてました、いい訳が「Heycan yapan milliyetiyiz de...」だということです。納得。
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-03-16 20:36 x
手術、無事にすみますよう祈っております。

ところで!今日英字新聞1ページを使ってトルコ航空が日本へのお悔やみと励ましのメッセージを載せてくれていました。ここまでしてくれる企業って・・・!!(ちなみに他のページは普段どおりにスイスORISが半ページ使って宣伝していたり・・・なので余計に)感動です。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-17 00:18
Qtar-mamaさん
確かに、この病院、びっくりするほど老朽化が目立っている部分があります。幸い夫が入った病室は、簡素ですが、こぎれいなところでした。
 食事はどんなものが出たのかまだ見ていませんが、あまり期待はできませんね(笑)。
 おかげさまで手術のほうは無事に終わりました!
Commented by makikoai2005 at 2011-03-17 00:22
Yasasinさん
おお!その方、夫や夫の友人たちの間でも話題になっていましたよ!「あほだねえ~」とかって。
うちの夫は、割合に、のんびりしていて「どこかに逃げられるわけじゃなし、仕方ないじゃん」みたいな感じです。私だったら、こんな風にいつぐらぐら来るかわからないときに、手術したり1週間入院したり、ちょっと考えてしまうと思います。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-17 00:25
kiyoko-hongkongさん
おかげさまで、無事終わりました。ほっとしています。
 トルコ航空も、そんなことしてるんですね。知りませんでした。トルコ航空は、近年、ケビン・コスナーをCMに起用したり、宣伝広告に力を入れているみたいです。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-17 00:43
Pino-ombraさん
そうなんです。恐ろしいまでの生命力です。「手術中に地震があったらどうするの」と聞いても、自分は麻酔で寝てるから大丈夫とよくわからない返事をしていました。
ともかく手術が終わってほっとしています。
<< 手術無事終了! 大混雑 >>