人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震から一夜明けて・・・

 昨日は夜遅く戻ってきて、
まだ起きていた夫とお互いあったことを話したりした。
息子はぐっすり。

 夫は夜中でも、facebookやskypeでトルコにいる親戚と話したり、
東京近辺に住んでいるトルコ人の友達と連絡をとったりしていた。

 ときどきまだ揺れていたけれどとりあえず寝る。

 朝は、妹からの電話で目が覚めた。
妹の夫(私の高校のときからの友人)は、
職場から6時間ぐらいかけて徒歩で帰ってきたそうで、
その後、うちの息子を心配して、
息子が毎日午後から預けられている保育園まで行ってくれたのだとか。
本当にいい人だ。

 その後また二度寝すると、朝9時ごろ再び電話が。
今度は、なんと息子のskypeの中国語の先生から。
「レッスンの時間ですけどskypeが閉じてるみたいなんで・・・。」
中国では日本の地震のニュースは放送されていないのかなあ???
それとも、とりあえずレッスンの時間なんで電話してみたのか???
なんとなく???

 息子は先生からの電話だと聞きつけて起きてきて、
PCを起動して、レッスンを始めた。
わが息子ながら、すごいスタミナ!
9時間かけて帰宅した上に、今日は朝から普通に生活していた。
ダウンしていたのは夫と私。

 とりあえず、電気と水は出る。
ガスも、地震で自動的に止まっていたのを東京ガスのHPを見ながら
メーターのボタンをいじって再開させる。
地震から一夜明けて・・・_c0191625_0232175.jpg

 今日はなんとなく家ですごした。
午後に、福島の原発で爆発があったようだといったようなニュースを
テレビでやっていたけれど、その後、どうやら燃料棒の入ったところではなくて
周りのところで水素が爆発したとか、説明していた。

 ニュースを見ていると、東北の海岸沿いの町がひどい被害にあっていて、
みているだけで気分が落ち込んでくる。
夫は、息子にニュースを見せないでと言う。
でも、なんだか気になってずっと見てしまう。

 夫は、これからもしかしたら食べ物が不足するかもしれないから
買い物に行ってくると出かけたが、
途中で電話してきて「スーパーにほとんど食料品がないよ!」と言う。

 結局、お店にとりあえずあったものを買って帰ってきたとか。
おかしとかチーズとかが少し残っていただけだったとのこと。
地震から一夜明けて・・・_c0191625_029474.jpg

同じようなことを考えた人がお店に走ったんだろうし、
道路が渋滞して流通がストップしているのかも。
地震から一夜明けて・・・_c0191625_0301199.jpg

もしものために、お風呂に水を張った。
水が止まっても、数日はお手洗いの水が流せないことがないように。

 このまま原発の爆発騒ぎも、地震も収まってくれるといいけれど・・・。
明日一日様子を見て、月曜日息子をどうするか考えよう。
やっぱり学校に行かせるのは不安だなあ・・・。

 火曜日には夫が手術のために入院することになっていたけれど、
そちらのほうも考えあぐねてしまう。
もしかしたら、病院のほうから、延期してほしいと連絡が来るかな。
<今日のプライベート充実度30%>

by makikoai2005 | 2011-03-13 00:14 | 家族 | Comments(4)
Commented by ringo at 2011-03-13 03:47 x
ご無事で何よりです。もしものための食糧のことや水等、本当に急に備えて準備が必要ですね。私もニュースをずっと見ています。〝こわい〟と言ってばかりいたら息子をこわがらせてしまうかなと思い無言になってしまいますが、この現実に心が痛みます。
Commented by bizim at 2011-03-13 23:47 x
makikoさんもご無事で何よりでした。
うちにもトルコからガンガン電話がかかって来ましたよ。
夫のアンネも、正直戻って来て欲しそうでした(^^;。

混乱した時に手術もまたご心配ですね。
逆にこういう時ほど、お医者さんは更に細心の注意を払って
くれそうではありますが・・・。
月曜日、収束に向かってくれるといいですよね。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-14 00:05
ringoさん
おかげさまでどうにかこの近辺は無事でした。みんな食糧とか電池、トイレットペーパーを求めてお店に走っているみたいです。ガソリンも10Lまでとか制限があったり。うちも息子にはあまりニュースとか見せたくないのですが、こちらは気になって結構何時間も見てしまったりします…。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-14 00:10
bizimさん
やはり、bizimさんのところもそうでしたか。夫は昨日も今日も一日ネットで、友人知人から来たメールに返事を書いていました(笑)。やはりトルコではかなりセンセーショナルな報道のされ方がしているらしく、東北地方がどこだかも良く分からない人たちが、「大丈夫か~!」と電話+メールに殺到しているらしいです。
 人に聞いたのですが、会社によっては駐在員を一時日本国外に出させたり、一時的な帰国を奨励している大使館とかもあるそうです。うちはここに住んでいるので、そうもいかないし・・・。せいぜい実家に息子をお願いする程度です。
 早く収束してくれるといいです。本当に。
<< 地震の次は原発事故? 地震ぐらぐらぐら・・・ >>