人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B大学同窓会:2月の会合

 午前中はピアノ、午後はバレエのレッスンに息子を連れていく。
昨日は暖かい一日だったのに、今日はとても寒かった。
幸い風がなかったけど。まだまだ2月なんだなあ。

 今日は夕方から都内のトルコ料理店でB大学同窓会の2月の会合。
末広亭の並びにある、東京では昔からあるところ。
B大学同窓会:2月の会合_c0191625_2213812.jpg

月1回のペースで集まっているのだけど、
今回は、「ゲスト」として、トルコからユーラシア大陸を横断して
自転車で(もちろん韓国と日本の間はフェリーで)1年近くかけて
旅してきたGさん
が参加。

 日本人にもこういう旅をする人が結構いるし、
欧米の人だと、スポンサーを見つけて旅をする人もいたりするぐらいだけど、
トルコ人でも最近はこういう人いるんだなあ…。
旅をしていて一番大変だったのは、水の確保だとか。
「顔や体が洗えないのはしかたないとして、飲み水の入手が難しいところが
結構ある。」とか。

 Gさんは、東京では従姉のEさんのところに泊っているのだとか。
Eさんも今回初めて会合に招待されて参加した人で、
日本人の男性と結婚されていて、1年半前から東京に住んでいるのだとか。

 今回は、我々の大学の同窓生ではないけれど、
トルコのA大学の日本語学科からの留学生の女子3人も参加していた。
日本に来て半年というところ。
1年間の交換留学だそうだから、夏には帰ってしまうらしいけれど。
学生もいるし、ゲストのGさんもいるから、
Tさんはかなりオーナーと交渉して格安のセット・メニューをお願いしたらしい。
でも、スープやメゼからデザートまで、ちゃんとしたメニューだった。
B大学同窓会:2月の会合_c0191625_2305017.jpg

 いつものメンバーとも、あれこれおしゃべり。
Kさんには、
「ところで、相撲ってどうなるんだろう、これから。
相撲もプロレスみたいにエンターテイメントにしてしまえば
八百長だなんだと問題にならないのに。日本人としてどうよ?」と聞かれる。
ん~。まあ、そう言われればそうだけど…。

 いつものことながら、トルコ人の男性は、みんな子どものあしらいが上手。
息子の大好きなAさんは、お膝に乗せて息子にあれこれ食べさせてしまうし
(すみません…。)、
KさんやSさんやTさんも、次々と息子の相手をしてくれて、
おかげでこちらはゆっくりご飯を食べておしゃべりできる。
B大学同窓会:2月の会合_c0191625_2301183.jpg

 遅れて参加した人もいて、結局総勢17人。
B大学同窓会:2月の会合_c0191625_240274.jpg

7時から11時ごろまで飲んで食べて、ベリーダンスのお姉さんとのショーもついて、
楽しい夕べだった。
B大学同窓会:2月の会合_c0191625_238659.jpg

<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2011-02-20 02:12 | 催し物 | Comments(0)
<< 寝ている間に1日が過ぎた日曜日 Fairytale party... >>