人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のお迎えとBsweetのカスタマー・サービス(?)

 夫の新しいクライアントのところの仕事は、
結構残業が多いらしい。

 今日は私が息子を保育園まで迎えに行く。
8時過ぎに行くと、息子を入れて3人の子が残っていた。
他の2人は息子より小さい子。
遅番の先生2人が明日の支度とかしながら子どもたちのお迎えを待っている。

 保育園育ちの子どもは、こういうのに慣れているのだろうけど、
やっぱりちょっと心が痛んだ。

*****************
 夫は結構遅くなるのかなあ。
悪いけど、眠くなって来たので、待ってないで寝てしまおう…。

 息子は、くるみ割り人形のバレエのDVDを観ている。
やっぱり、ドンキホーテとくるみ割り人形が一番好きらしい。

******************
 Aさんの個人メールに「Bsweet」の感想なんかを書いて送った
「箱のデザインが変わったけれど、味は同じなんでしょうか?
バクラバ好きな人は、9個入りは物足りないかもしれないですよ。」とか
書いてみた。

 そうしたら、早速返事が来ていた。そのまま引用してみる。↓↓↓ 

変わったのがパッケージだけではありません。
1)上から見て3x3センチという少し小さいサイズにしてあります。

2)これに合わせる形で高さも少し低いです。
 これで全体的にかわいくて一口サイズになっています。
 普段のバクラヴァより食べやすいと言われています。
 (色々サイズで試作してみたらこのサイズが一番評判が良かったです)

3)小さい箱は9個入りですがパーティー用の大きい箱も作ってもらう予定です。
 24個か28個くらいになると思います。

4)大きい箱ができましたら中身を選べるようにします:
 1)3X3小さいカットと2)普段のサイズで。もちろん個数は違います。

5)保守的なトルコ人がなかなか挑戦しないようなタイプにも挑戦していきます。
 先ずはヴァレンタイン用のチョコ入りバクラヴァ。もちろん適用な箱も用意します。
 次は抹茶あじ、ゆず味などです。

6)トルコ人のためではなくて一般人に親しまれるお菓子にしたいです。
 たくさんの方の目に触れるチャンスをつかむために
 百貨店で仮店舗を作れるよう営業をしています。
 ●●、△△、××、■■と商談中です。

Bsweetの甘さを減らすよう頼みましたができませんでした。
ただしサイズが小さいので普通のバクラヴァより食べやすくて、
このサイズであればこの甘さでちょうどいいといわれています。
もちろん個人の趣味もありますが。


 まず、何よりもびっくりしたのは、Aさんの日本語!
日本に来て20年ぐらいになられるようだし、
話し言葉の日本語が上手なのも分かっていたけれど、
まさか書くのもこんなに上手だなんて!!!

 日本人のどなたかに書いてもらったと言われても
おかしくないぐらい。
すごいなあ。
やっぱり言葉が「できる」っていうのは、こういうことを言うんだなあと
感動した。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2011-01-12 21:47 | 家族 | Comments(4)
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-01-13 21:43 x
すごいですね、私なんて言い訳ばかりで何語も初歩どまり。。。Makikoさんもお友達も類友!

↓だだだ、大丈夫ですか!!息子さんがしっかりされていて(二次被害など起きず)不幸中の幸いでした。寒くって冷えて、血圧が変わってしまったのかもしれませんね。気をつけてくださいね、お大事に
Commented by Aleyna at 2011-01-13 23:53 x
わーお!お伝えしてくださったのですね、ありがとうございます。
そっかぁ・・・そういうことなのね~・・・とうなづきながら読んでたのですが、Aさんご本人が書かれたメールなんですね・・・てっきり英文かトルコ語のメールをmakikoさんが翻訳されたものだと思っていました。普通に日本人で仕事もできる方と変わらない語学力ですね。あたしなんかよりよっぽど文章がお上手・・・
Commented by makikoai2005 at 2011-01-14 01:29
kiyoko-hongkongさん
そうなんです。Aさんの日本語にはびっくりしました!私は怠け者だし、長く習っている割にはぜんぜん上達しません。Aさんとはぜんぜん類ともじゃないです(涙)kiyoko-hongkongさんこそ、外国語を使って生活+お仕事されているなんて、きっとAさん日本人版でいらっしゃるのではないでしょうか・・・。
 おっしゃるとおり、つくづく「二次被害」にならなくてよかったです。やっぱり無理は禁物ですね。
Commented by makikoai2005 at 2011-01-14 01:33
Aleynaさん
そうなんです。Aleynaさんからいただいていたコメントは具体的で参考になりそうなものだったので、Aさんへのメールの内容に含めてみました。
 Aさんの回答の内容もさることながら、やっぱりAさんの日本語只者じゃないですよねえ。ちなみにAさん大学を卒業してから日本語を勉強し始めて、日本にはかれこれ20年住んでいらっしゃいますが、話し言葉も完璧です。いるんですね、こういう人って世の中に!
<< 痛恨!ID写真撮影 ふらふら >>